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論理的思考を学ぶための題材として、プログラミングは極めて適切な選択だと思います。
う~ん、そうでしょうか。論理的思考を学ぶための題材として適切ではないとは思いませんが、パズルや数学(特に幾何学)の方がより適切だと思います。
"Script"や"Program"という演劇由来の語が示すとおり、用意された記述言語の枠組みの中で何らかの筋書きや工程を「記述する」というのが作業の本質ではないかと。
デバッグまで含めると仰るとおりになりますが、表現力・語彙力が十分にあり、一定のコーディング規約に則っていればtypo探しぐらいで何とかなるのでは?
#趣味グラマの自分を例にとると、えいやっと書いてしまったものをひたすらデバッグしているので論理的思考を駆使していることにはなり、typo探しで済んだことはありませんが。
1+1が2にしかならないことを絶対的に理解できる人間しか無理だと思います。気合で1+1が3にも4にもなるとか言う人間とかいるじゃないですか。100%の力が120%の力を出せば勝てる!とかも。
#2進数じゃ1+1=10だとか+記号が加算を定義するもの以外の場合はとか屁理屈の意味はなしだぜ
>100%の力が120%の力を出せば勝てる!とかも。
計測したわけでもないのに、これで100%だと言い切る人も不向きそうです。
なんとなく、もしかして
X = X + Fx(I)
と書きたかったのでしょうか?
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プログラミングはいいから、せめて「論理的思考」を (スコア:0)
「理系の作文技術」あたりで.
Re:プログラミングはいいから、せめて「論理的思考」を (スコア:1, すばらしい洞察)
論理的思考を学ぶための題材として、プログラミングは極めて適切な選択だと思います。
Re:プログラミングはいいから、せめて「論理的思考」を (スコア:1)
う~ん、そうでしょうか。
論理的思考を学ぶための題材として適切ではないとは思いませんが、パズルや数学(特に幾何学)の方がより適切だと思います。
"Script"や"Program"という演劇由来の語が示すとおり、用意された記述言語の枠組みの中で何らかの筋書きや工程を「記述する」というのが作業の本質ではないかと。
デバッグまで含めると仰るとおりになりますが、表現力・語彙力が十分にあり、一定のコーディング規約に則っていればtypo探しぐらいで何とかなるのでは?
#趣味グラマの自分を例にとると、えいやっと書いてしまったものをひたすらデバッグしているので論理的思考を駆使していることにはなり、typo探しで済んだことはありませんが。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re: (スコア:0)
1+1が2にしかならないことを絶対的に理解できる人間しか無理だと思います。
気合で1+1が3にも4にもなるとか言う人間とかいるじゃないですか。
100%の力が120%の力を出せば勝てる!とかも。
#2進数じゃ1+1=10だとか+記号が加算を定義するもの以外の場合はとか屁理屈の意味はなしだぜ
Re:プログラミングはいいから、せめて「論理的思考」を (スコア:1, 興味深い)
>100%の力が120%の力を出せば勝てる!とかも。
計測したわけでもないのに、これで100%だと言い切る人も不向きそうです。
Re:プログラミングはいいから、せめて「論理的思考」を (スコア:1)
X=Fx(I)
Next I
とかやって、なぜかXの値が計算通りにならないことで悩んだことがある。
よくよく見たらなぜかIがintegerじゃなかったのでI=10のつもりがI=約10になっていたのが原因だった。
それ以来1+1は2にはならない事もあるということを学習しました。
所詮サンデープログラマ(というか数年に一本書くかどうか)ですからこんなもんです。
素人にプログラムなんかさせちゃいかんということです。
Re: (スコア:0)
なんとなく、もしかして
X = X + Fx(I)
と書きたかったのでしょうか?