アカウント名:
パスワード:
-- cooper
なんつーか、「便利なC」ぐらいの使われ方をされてるような・・
溝はやったら広くて深いくせに、
僕自身もこのあたりまでしか理解してないので これより上の段階はわからないんですけどねえ。
溝はやったら広くて深いくせに、for_eachの先だとアルゴリズム一通りでしょうか。 algorithmは確かに溝だと思うけど、1週間もあれば超えられないかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
# 本気で反論ってわけじゃないんですが、つい…
周りで template ゴリゴリ書いたり、Loki [freshmeat.net] や Boost [boost.org] をブンブン言わせながら使い倒してるような人ってあんまりいないですよね?(そんなことない?)
もちろん、こんな使い方してるからって「流行ってる」ってことにはならないのは確かですが、ひとつの目安として、もうちょっと C++ 独自の仕様を活用したアプローチが日常的に見られてもいいんじゃないかなあ、と思ったりします。
個人的
-- cooper
Re:「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
なんつーか、「便利なC」ぐらいの使われ方をされてるような・・
C++って、いろいろ詰め込みすぎて使い倒せるようになるには量が多すぎる、という気がする。
#K&Rと比べて、ストラウストラップの本の分厚さよ。
あと、Cっぽい使い方でも結構いけてしまうので、わざわざC++らしい使い方を習得しようとする人が少ないのでは。
> 周りで template ゴリゴリ書いたり、Loki [freshmeat.net] や Boost [boost.org] を
> ブンブン言わせながら使い倒してるような人ってあんまりいないですよね?
templateも書けると便利なときがあるけど、使用頻度はあんまりないような気がする。
ライブラリに関しては、STLでことが足りることがほとんどだったり。
#Windows環境だと、それこそMFCべったりになっちゃうし。
Re:「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
vector, map, list, string, for_eachから次の段階に進むと、C++がCとは決定的に異なる言語であることが分かると思いますが、そこの間にある溝はやったら広くて深いくせに、越えた先にそれほど魅力があるように見えないってのが難点なんでしょうかね。
でも好きだなあ。いくら歩き回っても出口が見えないジャングルみたいなところが、いい。
Re:「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
会社にもよると思うんですけれどね。
コンパイラの方でSTL自体がこなれてきたのがここ最近なので、難しいかも。
LokiとかBoostとかのソースをみていると感動的ですよね。
Modern C++ Designを読むと目から鱗状態だったし。
おいらも好きですね。
kusanagi shin
Re:「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
僕自身もこのあたりまでしか理解してないので これより上の段階はわからないんですけどねえ。
Re:「廃れる」の条件を満たせるほど (スコア:1)
それと並行して、iterator/algorithm/adaptorを自作するスキルが必要になりますよね。すると、それまでの「便利なC」の時とは一階上の抽象度で設計する必要がある。ここがまた遠い気がします。
しっかし、それとはまたまったく違う溝がboostやらLokiですねえ。
やったら広いboostとやったら動かないLoki(というよりテンプレートメタプログラム)。
VC++のない世界に行きたい(^^;;
#あとさすがに非標準ライブラリはなかなかお仕事で使う気になれない
#ってのも、スキルアップの障害かもしんない… > 特にboost