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組めるやつはどんな言語でも組めるし、そういったスキルが無いと仕事ではやっていけないだろう。
GCE A-level [wikipedia.org]というのは英国の中等教育(=日本の高校レベル)修了試験のひとつですが、この成績が大学(=高等教育)の入学審査にも激しく影響します。A-Levelの科目が経済学、心理学、社会学、文学、数学、物理、化学、生物、コンピュータなどであることから分かるように、どちらかと言えば大学に入る前の予科的内容となっています。その感覚で行くと、A-Levelにおける言語の選択はスキルがどうとか「プログラムの書き方」が問題なのではなく、情報処理の概念を理解するための導入教育に用いる教材、という側面が強いと考えられます。別のコメント [srad.jp]にもあるように、変な癖をつけずに教えるという意味では言語は厳選するに越したことはないと思います。
職業教育に関わる認定制度としてはGCSEやBTECなど、別のラインがあるのでそちらで対応しているのではないでしょうか(そっちの言語選択とかは見てないけど)。
マージソートとかクイックソートとか実装するときに、理解しやすい形で書けるのが重要なんだろうね。# ライブラリを使え、となる言語は向いてない、と
ちなみに(みんなわかっててコメントしてると思うけど)VBが入ってるのって現代に生き残ってるBASICだからだよな# やはり過去の教育資産は使いたい、と
なるほど。プログラムの概念を学習すると考えたときに、現役から退いたような言語の方が都合が良いってことですね。先入観も無くなるだろうし。擬似コードでも良いかも知れない。
書いてから気がついたけど、Pythonは現役でした。ごめん。
# Javaは知らん。
>組めるやつはどんな言語でも組めるし、と言ってる奴は、意外とどんな言語も使いこなせなかったりするもんだが。そりゃあ同じように「使いこなせない」なら、「どんな言語でも同じ」だわな。
楽器でも言語でも、使いこなす人ほど道具への拘りもあるもんだよ。
君って毎回デベロッパー系のスレで無用に煽るコメントばかりつけてるよね。偉い人が言うなら納得するけど君にこれといった実績はあるの?w
いやいや、「光法でも筆を選ぶ」と言っているんだから、違う宗教だと思えば問題はな・・・い?w
このように、日本では「何を言ったか」より「誰が言ったか」のほうがはるかに重要視されるわけですね。他の例: ※ただしイケメンに限る
当然ですが、日本に限らず重視されます。コミュニケーションの重要な要素ですので。
そこから逃れたければ、匿名になって逃げながら偉そうな発言をすることです。
でも「何を言ったか」を重視するにしても
>楽器でも言語でも、使いこなす人ほど道具への拘りもあるもんだよ。
の説明がないからねえ。使いこなしているのなら具体例の一つくらい例示できるでしょ?結局説得力がないことに変わりはないというオチ。
拘りだけで飯が食えたらPGなんてやってませんよ…
光法が選んだのは貴乃花親方です。
全く持って同意です。仕事だったら言語の使い方なんて一週間勉強して舐める程度で、あとはライブラリの使用法を知れば大抵のワークはこなせますしこなせない人材はぶっちゃけ要らないですし。
これまでの現場の中で「特定の言語に拘るなら研究職やってろ」というのがありました。何かに特化してかつ、いろいろなものを知ってる人こそ現場には求められてる気が。試験委員会の中の人の判断としては「仕事人を育てる」より「研究職を育てる」って方向なのかもしれないっすね。
あらなんか時間差でdisっちゃってるわすまそんorz// まぁ現実に上司から「明日からjavaな」って言われたら僕は発狂します(:>^
先生たちよりずっと経験豊富なプロから突っ込まれると面倒だから、教育用なオモチャに限定しますとか。
私の場合、新人プログラマーさんにアドバイスすることは、「できるだけ薄い参考書を買って、理解できなくてもいいから隅から隅まで全部読め」「同じコードはできるだけ2度書くな」くらいですわ。最初の言語なんて、興味があるものなら何でもいいと思う。一つの言語をかじっていれば、大抵他の言語にも応用できるもんだ。
Linusよろしく○○(嫌いな言語を入れてください)を使ってる奴はクソ、死んだ方がマシとか上司に言えたら良いのに、とは思います。 だって、勉強する時間分だけ納期が伸びるわけでもないですから。
そもそも、そんなに酷い言語なんてないと思うよ。Perlだって場合によっては便利なもんだし。
# 微妙にdisってるな・・・
あの~、.netになってからのVBはどんな場合でも不便なんですけど。
使い捨てするもの作るには面倒だし、かといってがちがちの物作るには言語上の罠が多いし。
> ○○(嫌いな言語を入れてください)を使ってる奴はクソ「○○はクソ」と言う奴がいままさに職場にいるよ……コーディングはおろか会社員として駄目駄目なのにそう言いたがる奴が……
> 組めるやつはどんな言語でも組めるし、> そういったスキルが無いと仕事ではやっていけないだろう。それが本当だったら「クラス使用禁止」とかの意味不明なコーディング規約ができたり「正直、オブジェクト指向ってよくわかんないんです><」で炎上したりするはずないと思いますが?
受注側は馬鹿だと食っていけませんが、発注側は馬鹿でも食っていけます。なぜなら、発注会社は情報システムで金を稼いでいないからです。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
正直どうでもいい (スコア:1)
組めるやつはどんな言語でも組めるし、
そういったスキルが無いと仕事ではやっていけないだろう。
Re:正直どうでもいい (スコア:2, 興味深い)
GCE A-level [wikipedia.org]というのは英国の中等教育(=日本の高校レベル)修了試験の
ひとつですが、この成績が大学(=高等教育)の入学審査にも激しく影響します。
A-Levelの科目が経済学、心理学、社会学、文学、数学、物理、化学、生物、コンピュータ
などであることから分かるように、どちらかと言えば大学に入る前の予科的内容と
なっています。その感覚で行くと、A-Levelにおける言語の選択はスキルがどうとか
「プログラムの書き方」が問題なのではなく、情報処理の概念を理解するための導入教育
に用いる教材、という側面が強いと考えられます。
別のコメント [srad.jp]にもあるように、変な癖をつけずに教えるという意味では
言語は厳選するに越したことはないと思います。
職業教育に関わる認定制度としてはGCSEやBTECなど、別のラインがあるのでそちらで
対応しているのではないでしょうか(そっちの言語選択とかは見てないけど)。
コンピュータサイエンスの講義だしね(Re:正直どうでもいい (スコア:1)
マージソートとかクイックソートとか実装するときに、理解しやすい形で書けるのが重要なんだろうね。
# ライブラリを使え、となる言語は向いてない、と
ちなみに(みんなわかっててコメントしてると思うけど)VBが入ってるのって現代に生き残ってるBASICだからだよな
# やはり過去の教育資産は使いたい、と
Re:コンピュータサイエンスの講義だしね(Re:正直どうでもいい (スコア:1, すばらしい洞察)
件の科目ではそんな大層なことはしないでしょ
Re: (スコア:0)
なるほど。
プログラムの概念を学習すると考えたときに、
現役から退いたような言語の方が都合が良いってことですね。
先入観も無くなるだろうし。
擬似コードでも良いかも知れない。
Re: (スコア:0)
書いてから気がついたけど、Pythonは現役でした。ごめん。
# Javaは知らん。
光法でも筆を選ぶ (スコア:1, 荒らし)
>組めるやつはどんな言語でも組めるし、
と言ってる奴は、意外とどんな言語も使いこなせなかったりするもんだが。
そりゃあ同じように「使いこなせない」なら、「どんな言語でも同じ」だわな。
楽器でも言語でも、使いこなす人ほど道具への拘りもあるもんだよ。
firewheel (スコア:1, すばらしい洞察)
君って毎回デベロッパー系のスレで無用に煽るコメントばかりつけてるよね。偉い人が言うなら納得するけど君にこれといった実績はあるの?w
Re:firewheel (スコア:1, おもしろおかしい)
いやいや、「光法でも筆を選ぶ」と言っているんだから、違う宗教だと思えば問題はな・・・い?w
Re: (スコア:0)
このように、日本では「何を言ったか」より「誰が言ったか」のほうがはるかに重要視されるわけですね。
他の例: ※ただしイケメンに限る
Re: (スコア:0)
当然ですが、日本に限らず重視されます。
コミュニケーションの重要な要素ですので。
そこから逃れたければ、匿名になって逃げながら偉そうな発言をすることです。
Re: (スコア:0)
でも「何を言ったか」を重視するにしても
>楽器でも言語でも、使いこなす人ほど道具への拘りもあるもんだよ。
の説明がないからねえ。使いこなしているのなら具体例の一つくらい例示できるでしょ?結局説得力がないことに変わりはないというオチ。
Re: (スコア:0)
趣味で拘るのは結構ですが、仕事で使えません、じゃそれでおしまいだし。
仕事で使う言語を提案できる環境や立場の人ってどれくらいいるんだろう?
Re: (スコア:0)
弘法
# もちろんAC
Re: (スコア:0)
拘りだけで飯が食えたらPGなんてやってませんよ…
Re: (スコア:0)
ひとつの言語に拘泥した上に、俺は使いこなせるとか言いながら他人に読めない奇っ怪なコード書かれたら百害あって一利なし。
仕事で書くのだったら、使いこなさないと書けない応用技術ではなく、普遍的な技術でもってコード書いてもらわないと。
応用技術が必要な場所は限られてる。
趣味的なこだわりは趣味で発揮しようぜ?
いやいや (スコア:0)
光法が選んだのは貴乃花親方です。
Re:正直どうでもいい (スコア:1)
全く持って同意です。
仕事だったら言語の使い方なんて一週間勉強して舐める程度で、あとはライブラリの使用法を知れば大抵のワークはこなせますし
こなせない人材はぶっちゃけ要らないですし。
これまでの現場の中で「特定の言語に拘るなら研究職やってろ」というのがありました。
何かに特化してかつ、いろいろなものを知ってる人こそ現場には求められてる気が。
試験委員会の中の人の判断としては「仕事人を育てる」より「研究職を育てる」って方向なのかもしれないっすね。
Re:正直どうでもいい (スコア:1)
あらなんか時間差でdisっちゃってるわすまそんorz
// まぁ現実に上司から「明日からjavaな」って言われたら僕は発狂します(:>^
Re: (スコア:0)
先生たちよりずっと経験豊富なプロから突っ込まれると面倒だから、教育用なオモチャに限定しますとか。
Re:正直どうでもいい (スコア:1, 参考になる)
私の場合、新人プログラマーさんにアドバイスすることは、
「できるだけ薄い参考書を買って、理解できなくてもいいから隅から隅まで全部読め」
「同じコードはできるだけ2度書くな」
くらいですわ。
最初の言語なんて、興味があるものなら何でもいいと思う。
一つの言語をかじっていれば、大抵他の言語にも応用できるもんだ。
Re:正直どうでもいい (スコア:1)
Linusよろしく○○(嫌いな言語を入れてください)を使ってる奴はクソ、死んだ方がマシとか上司に言えたら良いのに、とは思います。
だって、勉強する時間分だけ納期が伸びるわけでもないですから。
Re: (スコア:0)
そもそも、そんなに酷い言語なんてないと思うよ。
Perlだって場合によっては便利なもんだし。
# 微妙にdisってるな・・・
Re: (スコア:0)
失敬な
どんな場合でも便利ですよ
Re: (スコア:0)
あの~、.netになってからのVBはどんな場合でも不便なんですけど。
使い捨てするもの作るには面倒だし、かといってがちがちの物作るには言語上の罠が多いし。
Re: (スコア:0)
> ○○(嫌いな言語を入れてください)を使ってる奴はクソ
「○○はクソ」と言う奴がいままさに職場にいるよ……コーディングはおろか会社員として駄目駄目なのにそう言いたがる奴が……
Re: (スコア:0)
> 組めるやつはどんな言語でも組めるし、
> そういったスキルが無いと仕事ではやっていけないだろう。
それが本当だったら「クラス使用禁止」とかの意味不明なコーディング規約ができたり「正直、オブジェクト指向ってよくわかんないんです><」で炎上したりするはずないと思いますが?
Re: (スコア:0)
受注側は馬鹿だと食っていけませんが、発注側は馬鹿でも食っていけます。
なぜなら、発注会社は情報システムで金を稼いでいないからです。