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時間に余裕があって面接する相手は無限にいて、ハードルを高くした所で幾らでも代わりがいる環境での話ですよね?
どうにもならんのは排除せざるを得ないだろうけど、あんまりハードルを上げた所で「見合う力量の人間はいませんでした」で終わりそうな予感。
オーバースペックくれくれ厨の会社が多そうですよね。
googleのように、全く新しいコンセプトのサービスを開発する会社なら知能指数の高い研究者のような人を取る必要があるかもしれませんが
帳票設計のようなものは、どぶ板サービス業ですから頭の良い人にはつとまりません。
しかしプログラマという仕事は平凡な人より優れた人が10倍働ける可能性のある業種だから、とにかく数を揃えるよりも精鋭を揃えて5倍給料を払った方がいいかも知れない。
「私は、30年程度プログラミング経験があります。平均的なエンジニアの3倍以上の速度でプログラムを設計し、コードを書くことが出来ます。しかし電話のやりとりやメールのやりとりが極端に人より速いわけではないですし、理解速度が人の3倍速いわけでもないので、大局的には2倍ぐらいの実効値であると仮定しましょう。次に、私は毎日15時間のデスクワークをすることが出来ます。普通の人が毎日15時間も働けば過労死してしまいます。しかし、私は決して過労死しません。何故なら、デスクワークをすることに何のストレスも感じないからです。《昨日のエントリの文章がいくつかここに入る》つまり、(ワーストケースでも)2倍の3倍で、少なくとも人の6倍の仕事量がこなせます。平均的なエンジニアへの支払いが40万だとしたら、その6倍で月に240万円相当の仕事をこなせます。ここまではご理解いただけますか?」「ああ、なるほど」と言う返答をもらう。それを確認して、私は次のように続ける。「私が一人でプログラムを書く時は上司に進捗を報告する必要もなければ、部下の進捗を尋ねることもありません。また同僚と共同作業をすることもありません。同僚にプログラムの構造を説明することもありません。エンジニアが二人以上で作業する場合、同僚にこんなプログラムを書いてくれと伝えるのにとてもロスが発生します。平均すれば2割ぐらいのロスがあるでしょう。二人は1.6人分しか働けません。10人のチームではそこに加えて進捗報告の時間やグループミーティングの時間が発生しますし、各自がそれぞれ等しく新しいテクノロジーを学ばなければならないため、学習コストが10倍になります。しかも途中でプロジェクトから抜ける人の引き継ぎをしたり、設計が破綻していて完成しないリスクだってあります。つまり、収穫逓減があり、人数が増えてくるとロス率も上がります。10人ぐらいの平均的なプロジェクトでは4割程度のロスが出るのが普通です。すなわち、10人居ても6人分しか働けていません。これでは私の作業スピード(6倍)と同じです。しかも各自の書くコードにはムラがあるので能力のない人のコードを書き直したり、複数人で作業しているので一貫性のないコードになっていて保守が大変だったりすることが往々にしてあります。私に任せていただければ・設計が破綻するリスクがありません。・一貫性のないコードになるリスクがありません。・途中でプロジェクトメンバーが抜けて暗礁に乗り上げるリスクがありません。・本を数冊書いた程度には文章を書き慣れており、不明瞭なドキュメンテーションになることがありません。それゆえ私一人で10人の精鋭チームに相当する戦力となるのです。」
「私は、30年程度プログラミング経験があります。平均的なエンジニアの3倍以上の速度でプログラムを設計し、コードを書くことが出来ます。しかし電話のやりとりやメールのやりとりが極端に人より速いわけではないですし、理解速度が人の3倍速いわけでもないので、大局的には2倍ぐらいの実効値であると仮定しましょう。
次に、私は毎日15時間のデスクワークをすることが出来ます。普通の人が毎日15時間も働けば過労死してしまいます。しかし、私は決して過労死しません。何故なら、デスクワークをすることに何のストレスも感じないからです。
《昨日のエントリの文章がいくつかここに入る》
つまり、(ワーストケースでも)2倍の3倍で、少なくとも人の6倍の仕事量がこなせます。平均的なエンジニアへの支払いが40万だとしたら、その6倍で月に240万円相当の仕事をこなせます。
ここまではご理解いただけますか?」
「ああ、なるほど」と言う返答をもらう。それを確認して、私は次のように続ける。
「私が一人でプログラムを書く時は上司に進捗を報告する必要もなければ、部下の進捗を尋ねることもありません。また同僚と共同作業をすることもありません。同僚にプログラムの構造を説明することもありません。
エンジニアが二人以上で作業する場合、同僚にこんなプログラムを書いてくれと伝えるのにとてもロスが発生します。平均すれば2割ぐらいのロスがあるでしょう。二人は1.6人分しか働けません。
10人のチームではそこに加えて進捗報告の時間やグループミーティングの時間が発生しますし、各自がそれぞれ等しく新しいテクノロジーを学ばなければならないため、学習コストが10倍になります。しかも途中でプロジェクトから抜ける人の引き継ぎをしたり、設計が破綻していて完成しないリスクだってあります。
つまり、収穫逓減があり、人数が増えてくるとロス率も上がります。10人ぐらいの平均的なプロジェクトでは4割程度のロスが出るのが普通です。すなわち、10人居ても6人分しか働けていません。これでは私の作業スピード(6倍)と同じです。
しかも各自の書くコードにはムラがあるので能力のない人のコードを書き直したり、複数人で作業しているので一貫性のないコードになっていて保守が大変だったりすることが往々にしてあります。
私に任せていただければ・設計が破綻するリスクがありません。・一貫性のないコードになるリスクがありません。・途中でプロジェクトメンバーが抜けて暗礁に乗り上げるリスクがありません。・本を数冊書いた程度には文章を書き慣れており、不明瞭なドキュメンテーションになることがありません。それゆえ私一人で10人の精鋭チームに相当する戦力となるのです。」
年収1億稼げる(かも知れない)仕事術 [hatena.ne.jp]
でも正社員採用:「なし」47% 帝国データ調査開始以来最悪--10年度 [mainichi.jp]というのを見ると、平凡な人を10人雇う会社の方が社会に貢献している気もする。
同感。
「ダンプカーにはねられて」よりも「過労自殺しました」の可能性の方がずっと高いのに、待遇を改善するどころか「技術者の代わりなんていくらでもいます(キリッ)」と宣伝してきた結果が今のニッポンだもの。
でも並の人10人はすごい人1人に及ばないですよね。質の面で絶対的に。マンパワーか質か、どちらを求める局面か判断するのはなかなか難しいですよね、っていう話?人数投入すればそれだけ金もかかるわけだし。
>マンパワーか質か、どちらを求める局面か判断するのはなかなか難しいですよね、
質よりもマンパワーが要求される局面における仕事は、中長期的には機械化・自動化される対象となるべきだと思います。
あなたのそばにも居ませんか?チケットの進捗率を Excel の変なガントチャートに書き写すことを仕事にしてる人。
はじめからRAIDにしとけば安心というわけですね。
件の人が・わたしはダンプカーにはねられても平気です。翌日には出勤可能です。・全く病気もしません・家族はいないので、家族の介護による欠勤もありません。って答えてるのであればそれでいいじゃないか。
デバッグのうち大半がツール作成とツールを使ったデータ作成だとしたら、3倍位のスピードは出るんじゃなかろうか。まあ、それも単体~連結とそれ以降の一部までだけど。それ以降のテストは同一人物はやらないとか、あとはそういう話術で乗り切ってくれ・・・でいいのかな?
それはデバッグ工程ではなくテスト工程。 デバッグと言われてテストを考えること自体が間違っているかと。
バグがあるかどうかわからない状況においてデバッグという作業は発生しません。
テストじゃなくてバグを潰すと言うことであればできるんじゃないの?経験値積むと自分のも他人のもバグ見つけるのは早くなる。
初心者と熟練者では、コードを入力する速度は3倍違う程度だが、デバッグする速度は10倍以上違う。テストの網羅度などでもしかり。
初心者は往々にしてテストもデバッグも不可能なコードを書くので、それらが永遠に終わらなくなることさえある。
その先輩、僕にそう言って自慢した20数年後、40代で学部長になりました。
10倍のアウトプットが出せることを証明するものが欲しいね。それ次第では考える。
# 用心に試用期間1ヶ月くらい用意して置けばいいのかな
とか書いたら、やねうらおさんかよ・・・。それならまあOKです。
この面接方法は、正解したら採用、不正解ならば不採用と言うものではないと思います。
回答内容によってその人の技術力をある程度推測する事ができますので、時間的有余等で妥協しないといけなくなった場合でも、よりよい人材を選ぶことができるのではないでしょうか?
その割にはバブル期には「誰でもいいから採れ」ってやってたんだけどな。で、その時の負の遺産が、今じゃ会社の中枢を握る経営患部になってたりする。
#結論:人事は何も考えてない。
結局は自社の業務に関わるような内容を質問しろって話になるよね。会計系プログラマに物理計算が必要かってーとそうじゃないし。オーバースペックの人材雇ってもすぐ辞められるよ。
というか、本質的には実際に一緒に仕事する立場の人間が面接をするべきって事なんじゃないのかなコレチーム内で共通の単語使って会話したいし、これぐらいは知ってて欲しいよなーっていう。# そりゃ当然チームによって違うだろうし。
人事が「なんとなく出来そうだから!履歴書にキミの言ってた単語もちりばめられてたし!」っていうのを止めよう開発者も採用に積極的に関わろうって提言じゃないのかな:-)
漠然と転職を考えて転職サイトに登録し求人情報を眺めてると、待遇も悪くなく条件も高すぎず低すぎず見合ったもので応募がかなりありそうなのに、何度も何度も掲載されているものがあるので、書類選考や面接で「見合う力量の人間はいませんでした」となっているのでしょう。
求人と実態があまりにもかけ離れてるブラック企業なので、入った人が次々に辞めてるのかもしれませんよ。
見つからないのなら、それは
自社に十分な能力がない
というわけで、受注するのは職業倫理に反するのではないですか?
できないのにできると虚偽の申告をして燃える人は、そのまま燃え尽きて灰となってください。業界の恥です。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
個人的には無縁な感じ (スコア:2, すばらしい洞察)
時間に余裕があって面接する相手は無限にいて、ハードルを高くした所で幾らでも代わりがいる
環境での話ですよね?
どうにもならんのは排除せざるを得ないだろうけど、あんまりハードルを上げた所で「見合う力
量の人間はいませんでした」で終わりそうな予感。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:3, 参考になる)
オーバースペックくれくれ厨の会社が多そうですよね。
googleのように、全く新しいコンセプトのサービスを開発する会社なら
知能指数の高い研究者のような人を取る必要があるかもしれませんが
帳票設計のようなものは、どぶ板サービス業ですから
頭の良い人にはつとまりません。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:1, 参考になる)
しかしプログラマという仕事は平凡な人より優れた人が10倍働ける可能性のある業種だから、とにかく数を揃えるよりも精鋭を揃えて5倍給料を払った方がいいかも知れない。
年収1億稼げる(かも知れない)仕事術 [hatena.ne.jp]
でも正社員採用:「なし」47% 帝国データ調査開始以来最悪--10年度 [mainichi.jp]というのを見ると、平凡な人を10人雇う会社の方が社会に貢献している気もする。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
みたいな状況になったら、同じような人を一人用意するとか
あるいは並みの人10人体制で引き継ぐとかいうことは
なかなか難しいですよね。そういう話じゃないんですか?
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:1, すばらしい洞察)
それをやらずに奴隷商人を始めたから今のようになった
気がつけば育てられる者がほとんどいなくなっていた
仕事が外国に流出するのも当然の結果
Re: (スコア:0)
同感。
「ダンプカーにはねられて」よりも「過労自殺しました」の可能性の方がずっと高いのに、
待遇を改善するどころか「技術者の代わりなんていくらでもいます(キリッ)」と宣伝してきた
結果が今のニッポンだもの。
Re: (スコア:0)
でも並の人10人はすごい人1人に及ばないですよね。
質の面で絶対的に。
マンパワーか質か、どちらを求める局面か判断するのはなかなか難しいですよね、
っていう話?
人数投入すればそれだけ金もかかるわけだし。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2, すばらしい洞察)
>マンパワーか質か、どちらを求める局面か判断するのはなかなか難しいですよね、
質よりもマンパワーが要求される局面における仕事は、
中長期的には機械化・自動化される対象となるべきだと思います。
あなたのそばにも居ませんか?チケットの進捗率を Excel の変なガントチャートに
書き写すことを仕事にしてる人。
Re: (スコア:0)
はじめからRAIDにしとけば安心というわけですね。
Re: (スコア:0)
件の人が
・わたしはダンプカーにはねられても平気です。翌日には出勤可能です。
・全く病気もしません
・家族はいないので、家族の介護による欠勤もありません。
って答えてるのであればそれでいいじゃないか。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:1)
3倍の速度でデバッグできますか?
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
デバッグのうち大半がツール作成とツールを使ったデータ作成だとしたら、
3倍位のスピードは出るんじゃなかろうか。まあ、それも単体~連結とそれ以降の一部までだけど。
それ以降のテストは同一人物はやらないとか、あとはそういう話術で乗り切ってくれ・・・でいいのかな?
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:1)
それはデバッグ工程ではなくテスト工程。
デバッグと言われてテストを考えること自体が間違っているかと。
バグがあるかどうかわからない状況においてデバッグという作業は発生しません。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
テストじゃなくてバグを潰すと言うことであればできるんじゃないの?
経験値積むと自分のも他人のもバグ見つけるのは早くなる。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
初心者と熟練者では、
コードを入力する速度は3倍違う程度だが、
デバッグする速度は10倍以上違う。
テストの網羅度などでもしかり。
初心者は往々にしてテストもデバッグも不可能なコードを書くので、
それらが永遠に終わらなくなることさえある。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2, 参考になる)
その先輩、僕にそう言って自慢した20数年後、40代で学部長になりました。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
そーゆー人のばやい、バグの数が1乃至3桁少ない(、しかも大半が平易なケアレスミスで「バグらしい」バグは少数な)ので、デバッグの速さは無視できるかと。
Re: (スコア:0)
ダメなのはprintfを入れたらバグが出なくなったとか騒いでますからな。
Re: (スコア:0)
10倍のアウトプットが出せることを証明するものが欲しいね。
それ次第では考える。
# 用心に試用期間1ヶ月くらい用意して置けばいいのかな
Re: (スコア:0)
とか書いたら、やねうらおさんかよ・・・。
それならまあOKです。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:1)
この面接方法は、正解したら採用、不正解ならば不採用と言うものではないと思います。
回答内容によってその人の技術力をある程度推測する事ができますので、時間的有余等で妥協しないといけなくなった場合でも、よりよい人材を選ぶことができるのではないでしょうか?
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2)
| …よりよい人材を選ぶことができる…
本邦の場合(コンプライアンス的には)解雇条件が厳しいので、巨大企業以外ではこれ、即ち「絶対に外れを掴まない」ことが基本中の基本と思います。
採用は計画的に (スコア:0)
その割にはバブル期には「誰でもいいから採れ」ってやってたんだけどな。
で、その時の負の遺産が、今じゃ会社の中枢を握る経営患部になってたりする。
#結論:人事は何も考えてない。
Re:採用は計画的に (スコア:1)
Re: (スコア:0)
結局は自社の業務に関わるような内容を質問しろって話になるよね。
会計系プログラマに物理計算が必要かってーとそうじゃないし。
オーバースペックの人材雇ってもすぐ辞められるよ。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2, すばらしい洞察)
というか、本質的には実際に一緒に仕事する立場の人間が面接をするべきって事なんじゃないのかなコレ
チーム内で共通の単語使って会話したいし、これぐらいは知ってて欲しいよなーっていう。
# そりゃ当然チームによって違うだろうし。
人事が「なんとなく出来そうだから!履歴書にキミの言ってた単語もちりばめられてたし!」っていうのを止めよう
開発者も採用に積極的に関わろうって提言じゃないのかな:-)
Re: (スコア:0)
漠然と転職を考えて転職サイトに登録し求人情報を眺めてると、待遇も悪くなく条件も高すぎず低すぎず見合ったもので応募がかなりありそうなのに、何度も何度も掲載されているものがあるので、書類選考や面接で「見合う力量の人間はいませんでした」となっているのでしょう。
Re:個人的には無縁な感じ (スコア:2, すばらしい洞察)
求人と実態があまりにもかけ離れてるブラック企業なので、
入った人が次々に辞めてるのかもしれませんよ。
Re: (スコア:0)
見つからないのなら、それは
自社に十分な能力がない
というわけで、受注するのは職業倫理に反するのではないですか?
できないのにできると虚偽の申告をして燃える人は、そのまま燃え尽きて灰となってください。業界の恥です。