アカウント名:
パスワード:
外人のブロガーって、何でこういう「~個の~」みたいな箇条書き風の書き方するのが多いんだろ。長文を順建てて書くのが苦手だとか?
・一つ一つは短文で理解しやすい・トータルでは多種の意見を述べられる・オチを仕込みやすい
辺りかな?
…4つの理由があります。
簡潔な記事は多いと思いますけど、箇条書き風の記事ってそんなに多くないと思いますが。(少なくとも英語圏では)単に(Digg等をみて)「あ、これ箇条書きだからタイトルと箇条書き部分だけ訳せば紹介記事になるな」って訳してるだけでは?長文を順立てて訳すのが苦手だとか?
# 「英語ができるのだと匂わせる」:-P
単に日本人に比べて文章を書く訓練をしている人が多いということだと思います。それは英語に限らずテクニックの一つなのだけど、日本人は文章を書く訓練をしていないので使いこなせる人が少ないのです。
日本にだって (コミュニケーションの役に立たない) 作文教育がある。(当然、箇条書きで分かりやすくしたら×を付けられる)
文章は、書いて他人に読んでもらわないと身につかないよ。だから教育は重要。単に教師の質が低いか、君の受け手としての能力が低かったんでしょ。
# 作文教育の日米の質の差を述べたいなら具体的にどうぞ
日米差はともかく、そもそも日本の作文教育は文章作成を目的としていない。
文章を書く方法は独学で学ばなければ鳴らず、日本においては敷居が高い。
>文章を書く方法は独学で学ばなければ鳴らず、日本においては「敷居が高い」。
本当に。慣用句一つとってもそうですよね。
>はいどうぞ。むっちゃ面白い!
チョット前に放送大学TVで外国(アメリカではなかった) の作文教育を紹介してて日本とは大違い!と感心してたけど、だれでも同じ事を思うんだねー。
長文には、読みにくい上に、要点をはっきりさせにくく、挙句に書いているうちにオチを何にするつもりだったか忘れる、という「3個の弱点」があるから。結果として、編集中の文章ごと消去して終わりやすい。
これが列挙型だと、ネタ帳がわりにメモったはずなのに、間違って「公開」ボタンを押しちゃっても…「ん~、ま、いっか」で済ませられる。
・なんでも解説をしたがる・なんでもカッコでくくった「キーワード」をつけたがる・単純に3行以上の文章を理解するに充分なワーキングメモリがないだけなのに無理やりな理屈で否定しようとする・箇条書き1個単位程度の範囲でしか文章のデザインをするセンスがないので、文章にすると読めたもんじゃなくなる
ネタ帳がわりにメモったはずなのに、間違って「公開」ボタンを押しちゃって…「ん~、ま、いっか」で済ませようかな。
十戒に慣れ親しんでるから。#守ってるようには見えんが。
また懐かしいものを・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
列挙型 (スコア:1, 興味深い)
外人のブロガーって、何でこういう「~個の~」みたいな箇条書き風の書き方するのが多いんだろ。
長文を順建てて書くのが苦手だとか?
Re:列挙型 (スコア:2, 興味深い)
・一つ一つは短文で理解しやすい
・トータルでは多種の意見を述べられる
・オチを仕込みやすい
辺りかな?
Re:列挙型 (スコア:2)
特にスペイン宗教裁判とか。
Re:列挙型 (スコア:2)
…4つの理由があります。
And now for something completely different...
翻訳時の問題では?(Re:列挙型 (スコア:2, 興味深い)
簡潔な記事は多いと思いますけど、箇条書き風の記事ってそんなに多くないと思いますが。(少なくとも英語圏では)
単に(Digg等をみて)「あ、これ箇条書きだからタイトルと箇条書き部分だけ訳せば紹介記事になるな」って訳してるだけでは?
長文を順立てて訳すのが苦手だとか?
# 「英語ができるのだと匂わせる」:-P
その外人のを (スコア:2)
Re:列挙型 (スコア:1)
Re:列挙型 (スコア:1)
単に日本人に比べて文章を書く訓練をしている人が多いということだと思います。それは英語に限らず
テクニックの一つなのだけど、日本人は文章を書く訓練をしていないので使いこなせる人が少ないのです。
Re:列挙型 (スコア:1)
日本にだって (コミュニケーションの役に立たない) 作文教育がある。(当然、箇条書きで分かりやすくしたら×を付けられる)
the.ACount
Re: (スコア:0)
文章は、書いて他人に読んでもらわないと身につかないよ。だから教育は重要。
単に教師の質が低いか、君の受け手としての能力が低かったんでしょ。
# 作文教育の日米の質の差を述べたいなら具体的にどうぞ
Re:列挙型 (スコア:2, すばらしい洞察)
日米差はともかく、そもそも日本の作文教育は文章作成を目的としていない。
文章を書く方法は独学で学ばなければ鳴らず、日本においては敷居が高い。
Re:列挙型 (スコア:1)
>文章を書く方法は独学で学ばなければ鳴らず、日本においては「敷居が高い」。
本当に。慣用句一つとってもそうですよね。
Re: (スコア:0)
Re:列挙型 (スコア:1)
>はいどうぞ。
むっちゃ面白い!
チョット前に放送大学TVで外国(アメリカではなかった) の作文教育を紹介してて日本とは大違い!と感心してたけど、だれでも同じ事を思うんだねー。
the.ACount
Re:列挙型 (スコア:1)
長文には、読みにくい上に、要点をはっきりさせにくく、挙句に書いているうちにオチを何にするつもりだったか忘れる、という「3個の弱点」があるから。
結果として、編集中の文章ごと消去して終わりやすい。
これが列挙型だと、ネタ帳がわりにメモったはずなのに、間違って「公開」ボタンを押しちゃっても…「ん~、ま、いっか」で済ませられる。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
・なんでも解説をしたがる
・なんでもカッコでくくった「キーワード」をつけたがる
・単純に3行以上の文章を理解するに充分なワーキングメモリがないだけなのに無理やりな理屈で否定しようとする
・箇条書き1個単位程度の範囲でしか文章のデザインをするセンスがないので、文章にすると読めたもんじゃなくなる
ネタ帳がわりにメモったはずなのに、間違って「公開」ボタンを押しちゃって…「ん~、ま、いっか」で済ませようかな。
Re: (スコア:0)
十戒に慣れ親しんでるから。
#守ってるようには見えんが。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
OHP・・・ (スコア:2)
また懐かしいものを・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
どこから「外人のブロガー」が出てきたんでしょうか?