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仕事中のヘッドホン、可or不可?」記事へのコメント

  • 大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
    普通に同僚との会話もあるのでは?

    環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。

    • プログラマーを電話機の近くに座らせるのは完全に間違い。
      朝と退社時、及び定例ミーティングの時にしっかり報告を行えばOKな環境が正しい。

      どのプログラマーがいつまでにどんな実装をするのかしっかり計画できていれば、
      定期的なチェックさえしていれば十分であり、プログラマーを電話で呼び出す必要なんかない。
      プログラマーを電話で呼び出すような環境ってことは全然進歩管理が出来ていないってことと同義。

      そもそも、電話なんてのは他社との接続の互換性のために用意されている旧式の連絡手段であって、
      現代のそれもIT系なら、メールなりメッセンジャーなりグループウェアなり工程管理ソフトなりで連絡をとりあうべき。
      電話は文章に起こせないし聞き間違いが起こりやすいのでトラブルの元であり、
      (外部なら仕方ありませんが)内部で使うならポケベル的な使い方だけにとどめておくべきです。

      ・・・ちょっと元の議題から離れましたか。
      自分は片耳で音量大きめで音楽を聞いています。感覚的には集中度は3~5倍はアップしますから。
      片耳で聞いていることで、音楽は聞いていても同僚や上司の話を聞くつもりはあることをアピールしています。
      話しかけられればイヤホンを外します。

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      • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 15時34分 (#1689176)

        管理

        し、しんぽかんり!?

        親コメント
      • ちょっと誤解を受けているようなので補足しておきます。
        音声によるコミュニケーションを否定しているわけではありませんし、
        現在の職場ではむしろ顔を合わせてのコミュニケーションが中心です。
        電話ではなく顔を合わせての会話の価値は大きいと思います。

        ただし、それも会話する時間がある程度決まっているという前提です。
        事前にメールなどで概要を理解しあっておき、
        顔を合わせて会話するときには論点が明確であるべきです。

        電話は受ける側の準備が全くない状態で話しあわなければならず、
        とても非効率なコミュニケーション手段だと思います。
        ※もちろん、外部、あるいは物理的な距離がある場合は仕方ありませんが

        親コメント
      • 社内での情報共有のためには、メールやメッセ等を積極的に取り入れるべきですが、
        電話でやりとりするほうが適している場面もあるでしょう。
        使い分ければ良いだけの事だと思います。

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      • by Anonymous Coward

        >プログラマーを電話で呼び出す

        内線じゃない電話って結構ありますよね?
        私は以前各自に内線の無いIT会社で外線取るポジションの仕事してましたが(早い話が新人)
        保険や不動産の勧誘やら休暇中に予定している旅行会社からの問い合わせやらクレジット会社からローンの催促やら家族からの電話やら・・・少なくとも1/2は業務以外の電話でした。
        業務だと社内でも社外でもメールで完結していたことが多いように思います。
        そのたびに当人に内線で問い合わせて、転送またはコールバック、拒否を返答するので時間がかかります。
        次の会社は各自に留守電設定可能な外線があったので、自分の分は自分で処理していて全体の効率はかなり上だったように思います。

        • by Anonymous Coward

          この流れで思うのはもし各自電話がない状況であれば実務上、まあ、理由がないわけではないものの、元コメントの人が米国の話であるとすると、まあ、理不尽に感じるかもしれない、ということですね。
          米国のオフィスの場合、こういう環境ではほぼ番号が直通で当てられているか、もしくは専用の受付から回されることがほとんどなので、各自が「電話番」をする必要がないので。

          #日本の様子を見たことがないのでどうともいえませんが、こちらのシステムしか見たことがないと、なぜ業務内容でもないのに、他人の電話を取り次ぐのが義務化されるのか、というのが不思議。

          • by Anonymous Coward

            各自が「電話番」=自席に通じる電話機がある、ということではないですか?
            元コメントの人はどのような内容であれ電話に割り込まれたくないと言っているのだから、各自に電話が「無い」会社を想定しているように見えます。
            # 米国人は電話が好きすぎる。

      • by Anonymous Coward

        少なくともこの人とは一緒に仕事できないと思った。

        そんなに他人とコミュニケーションしたくないのか…。

        • by Anonymous Coward
          俺は是非一緒に仕事したいと思った。

          ツールやシステム化はコミュニケーションの必要性を完全になくしはしないものの
          かなり低減させることができる。コミュニケーションの必要性が大きいということは
          個人のコミュニケーション能力がプロジェクトの進行に大きく影響するということ。
          コミュニケーションができない人間は一定の割合で必ずいるのでリスクがその分増える。

          元コメはコミュニケーションしたくないのではなくリスクをちゃんと理解してるんだろう。
          作業が会話で中断されないので生産性も良くなるが。
      • by Anonymous Coward

        理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?

        んで、通達ではなく意見交換などの会話をしたい場合には、電話の方が楽。
        IMやメールなどでは、文字に起こすのが苦手な人や几帳面すぎて時間のかかる人もいるし、フレンドリーすぎた文章でイライラさせてくれる同僚も多い。

        • >理想論で現場は回らないし、設計変更や仕様変更の連絡も朝夕だけで良いの?

          日次よりも頻繁に意見交換しないといけないということは、相当具体的な
          テーマだと思いますが、それが電話じゃないと会話できないということは、
          開発チームが分散しているように思えます。

          そういう開発の経験もありましたが、正直けっこうしんどかったですね。

          私は元コメの意見に近くて、結果を記録すべき重要な内容はメールで、
          日々の意見交換や調整は直接立ち話で処理し、電話と会議を極力減らすことで
          高生産性をはかれると思います。

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      • by Anonymous Coward
        耳栓してても相談があればすぐ答えられるぐらいでないとダメだな

        そういうことが仕事だと思っています
    • >大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
      それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。

      >普通に同僚との会話もあるのでは?
      それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。

      >環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
      ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。
      逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。

      親コメント
      • >環境音楽が欲しいならスピーカーで有線を小さく鳴らすぐらいが妥協点なんじゃないだろうか。
        >>ひとによって好みがあるから、皆が好む音楽の選定は不可能に近いよ。
        >>逆に耳栓が必要な人が増える恐れもある。

        以前はウチでも流していたのですがまさにその問題でトラブルになりました。
        集中できなくなるから消してくれという要望がでて、今は流していません。
        iPodと巨大スピーカーが部屋の隅っこにほったらかしになってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          真剣な問題として、著作権法上会社で(自分自身がもちこんで、自分だけのために聞くとかならまだしも)iPodやCDから、スピーカーで音楽を流す事は著作権法上合法なのか?
          たとえば、喫茶店などの店舗でCDを流す事は、著作権者への許可を得ないかぎりは著作権法上問題があるわけだが(なので、特別に許されている有線放送などの放送を流すのだが)。

      • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 14時34分 (#1689123)

        >>大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
        >それをやってる会社はバカ。割り込みはプログラマーの生産性を大幅に下げるからね。

        会社の規模にもよるでしょう。
        社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。
        電話一本の商談が死活問題になりかねないので、そりゃ喜んで電話に出ますがな。
        電話番やってくれそうな、エンジニア以外の非生産部門を雇う余裕なんてありませんよ。

        とはいえ、割り込みが生産性を大幅に下げるのは確かにそのとおりなので、
        電話番してくれる(可愛い)事務のお姉ちゃんを雇えるくらいは儲けたいよね、よしガンバロー!
        となるわけです、はい。

        親コメント
        • >社員の少ない小さなソフトハウスとかじゃ、電話番を兼任するのはそう珍しくない話では。
          その場合は「電話番兼任は誰(主)と誰(予備)」みたいにやると思います。うちのとこでもそうでした。
          もちろん全社員で2~3人だと、結局全員で取るのと同じなんだけどね。

          #社長がいる時は社長が兼務することも多かった。
          #社長が営業も兼務してるようなものなので、社長が取るのが一番合理的な会社もあるんだよね。

          親コメント
      • 知人はオープンエアー型のヘッドホン [audio-technica.co.jp]使ってましたね。
        どうしてもって時は声かけて貰えれば反応できますし。

        --
        ◆IZUMI162i6 [mailto]
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        周囲の雑音も音楽もウザくなってピンクノイズにしたことがある。

        # エッチなのはいけないと思います
      • by Anonymous Coward

        >>普通に同僚との会話もあるのでは?
        >それならヘッドホンを外してから会話すればOK。何の問題もない。

        ヘッドフォンをしてる同僚に質問したくて声をかけても気づいてもらえないことがあります。
        オフィス内であまり大声を出すのも迷惑なので直接肩を叩いたりしてます。

        # 隣の席でもIMした方がいいのかなあ...

        • by Anonymous Coward
          「くだらないことで話しかけてくれるな」という言外の意志を表明していることもあります。
          ヘッドフォンしていたら、声をかけられた時にすぐに返事しなくても言い訳できますから。
          #キリが非常に悪い場合など、時々私も、聞こえていても無視しちゃいます。もうちょっとでバグの原因が判明しそうなとき、とか。
          #「今は集中したいから後にしてくれ」程度の短い会話すらしたくない時とか。
          仕事上必要な会話だったら、貴方のように肩を叩くなりなんなりして気づかせてくれますし。
          むしろ、気づかせてもらえないと困る(^_^;
          #以前、ふと振り返って見たら、背後に同僚が突っ立ってて、無表情でこ
          • by necop (6252) on 2009年12月15日 16時48分 (#1689240) 日記
            自覚ないかも知れませんが心臓に多大な負担がかかります
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            下らないことかどうかの判断基準が曖昧でしょう、それは。
            あなたにとって下らなくても、同僚にとっては重要かもしれない。
            自分だけで仕事をしてると(仕事ができると/していればいいと)勘違いしてるひとのセリフだね。

            • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 20時55分 (#1689384)
              >下らないことかどうかの判断基準が曖昧でしょう、それは。

              元ACですが、それは話しかける側が判断することでしょう?
              話しかけられる側はどうしたって受け身なんだから。
              自分が、人が音楽を聴きながら集中してやっている人にインタラプトするだけの要件を持っているのなら、
              躊躇せず話しかければいい。
              単に雑談をしようとしているのなら、音楽を聴きながら集中しているように見える人に、わざわざ話しかけないでしょう。
              判断基準は、話しかける側に預けています。
              こちらは、今は集中したいから、あなたにとって必要な時以外は話しかけないでね、というポーズを取っています。

              >あなたにとって下らなくても、同僚にとっては重要かもしれない。
              >自分だけで仕事をしてると(仕事ができると/していればいいと)勘違いしてるひとのセリフだね。

              別にコミュニケーション否定派ではないし、自分一人で何でもできるなんて思っていませんよ。
              飲み会にもほとんど参加していますし、適度な雑談もウェルカムですよ。
              ただ、集中したいときもある。仕事に関することならともかく、雑談を仕掛けられたくない時もある。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                重要だと思うなら肩を叩けばいいでしょ。
                なにがうざいのか全くわかりません。

                じゃあ、あなたは、仕事で忙しそうにしている同僚に話しかけるとき、
                自分が話そうとしている事が、相手の集中を乱すのに値するものなのか、
                考慮しないのですか?自分で判断しないのですか?
                集中してプログラムを書いていたり、設計をしていたりする人に、
                普通は雑談を話しかけたりしないでしょう?
                #時々そういう人がいるから、ヘッドフォンフィルターが必要になるんだが。

                自分は今忙しい、雑談ならよしてくれ、緊急性がないなら後にしてくれ、
                というアピールをすることは、そんなに悪いことなのですか?

                当初から、私は「必要があるなら肩を叩いてくれ、気づかせてくれ」と
                書いていますよ。
                それではダメなのですか?
                用があるということを気づかせてくれたなら、適切な対応を取りますよ。
              • by Anonymous Coward

                ヘッドフォンは忙しいアピール(笑)

              • by Anonymous Coward

                > 自分は今忙しい、雑談ならよしてくれ、緊急性がないなら後にしてくれ、
                > というアピールをすることは、そんなに悪いことなのですか?

                世の中にはニブい人というのが少なからずいますから、紙に書いておいた集中モードに入るときに掲示したほうが良いと思いますよ。
                「声をかける前にあなたの用事が私の作業を中断させるに値するか考えてください」と。
                ほんのちょっとの手間で今まで以上に他人に邪魔されることのないすばらしい職場環境になると思います。

      • by Anonymous Coward

        電話に出ないと軍曹に叱られます。
        http://www.nicovideo.jp/watch/sm3876597 [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      >大抵のプログラマーは電話にも出なきゃいけないし、
      >普通に同僚との会話もあるのでは?
      自分は集中しちゃうと電話も人の声も聞こえないことがあります。
      ハタと気がついたらだれもいなくてさらに深夜で猛烈な空腹とのどの渇きに唖然としたりとか

      #もはやキモイ者扱いされてるorz

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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