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そーだよねー。せめて、GCを使わないよ宣言ができたらいいのになーと。
仕様書をまったく読んでないけど、以下ができたら C++から乗り換えてもいい。
デストラクタを確実に読んでほしい場合のGCを使わないよ宣言D言語並みの契約による設計テストの接合部を作りやすいようにクラスの再定義のサポートメソッドのconst指定による状態変異の抑制外部から読めるけど書けないアクセッサ(読みはpublicで書きはprivate)
そのままC++つかってれば?w
#おれのかんがえたさいきょうのげんごなら自分で作って遊んでください
まあ落ち着けw似てるってだけで、だれも喧嘩売ってないと思うんだけど…
#どうして日本ってどっちか選ばないと気がすまない人が多いんだろうなぁ
ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。そして、そうならない保証はGCという機能の性質から本質的に困難です。
乱暴すぎる議論では。GCによる中断の上限時間を保証するreal-time GCはありますし、 逆に普通のmalloc/freeに上限時間保証はついてないんじゃ? (というかリアルタイムOSを前提にしなけりゃ システムコールにさえそんな保証はありませんね)
C/C++だって、オブジェクトのエクステントがスコープと一致しない時は自前でリファレンスカウンティングを 実装したりしますが、リファレンスカウンティングの実行時間保証は難しいですよ (
>ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。
そういう理屈だとOSのシステムコールを読んでもダメ、キャッシュを使うのもパイプラインもダメということになるはずです。でも実際はそうじゃない。実際には一定の許容範囲があり、ごく希ならOKなのですけどね。
C言語を良く分かってない人ほど「GCは非決定的だから糞、C言語は決定的だから最強」という議論になりがちなのですね。
>「動的言語の開発生産性とC/C++に迫る静的言語並み性能を兼ね備えた,並列システムプログラミング言語」>「ケースによるがCの10~20%遅い程度。GCがある言語としては十分」
とか中の人的には別に「C/C++に代わる」とか考えてる様には見えない.@ITの記者が勝手に言ってるだけでしょう.
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
結局はGC付き言語 (スコア:0)
もちろんC/C++から仕事の一部を奪える可能性はありますが、全部は不可能です。
Goの相手はむしろJava,C#などの方でしょう。
効率的で高性能なGC、実行速度はC++から平均+10%程度、素晴らしい性能です。しかし、C/C++が使われる分野では平均など意味はありません。
ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。そして、そうならない保証はGCという機能の性質から本質的に困難です。
明示的なメモリ管理は、このような用途では必須です。それが出来る高級言語は、普及したものでは今でもC/C++くらいしかありません。
GC付き言語にも出来なくはないでしょうが、GC前提で作られた言語で無理矢理明示的なメモリ管理をするのはC/C++よりずっと危険です。
言語は適材適所ですからね。GoはC/C++が得意とする分野の適材ではないでしょう。
得意な分野は別にあるはずなので、C/C++にケンカ売ってもしょうがないですよ。
Re:結局はGC付き言語 (スコア:1)
そーだよねー。
せめて、GCを使わないよ宣言ができたらいいのになーと。
仕様書をまったく読んでないけど、以下ができたら C++から乗り換えてもいい。
デストラクタを確実に読んでほしい場合のGCを使わないよ宣言
D言語並みの契約による設計
テストの接合部を作りやすいようにクラスの再定義のサポート
メソッドのconst指定による状態変異の抑制
外部から読めるけど書けないアクセッサ(読みはpublicで書きはprivate)
by rti.
Re: (スコア:0)
そのままC++つかってれば?w
#おれのかんがえたさいきょうのげんごなら自分で作って遊んでください
Re: (スコア:0)
(略)
今すぐD言語に乗り換えてください
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まあ落ち着けw
似てるってだけで、だれも喧嘩売ってないと思うんだけど…
#どうして日本ってどっちか選ばないと気がすまない人が多いんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
乱暴すぎる議論では。GCによる中断の上限時間を保証するreal-time GCはありますし、 逆に普通のmalloc/freeに上限時間保証はついてないんじゃ? (というかリアルタイムOSを前提にしなけりゃ システムコールにさえそんな保証はありませんね)
C/C++だって、オブジェクトのエクステントがスコープと一致しない時は自前でリファレンスカウンティングを 実装したりしますが、リファレンスカウンティングの実行時間保証は難しいですよ (
Re:結局はGC付き言語 (スコア:1)
>ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。
そういう理屈だとOSのシステムコールを読んでもダメ、キャッシュを使うのも
パイプラインもダメということになるはずです。でも実際はそうじゃない。
実際には一定の許容範囲があり、ごく希ならOKなのですけどね。
C言語を良く分かってない人ほど「GCは非決定的だから糞、C言語は決定的だから最強」と
いう議論になりがちなのですね。
Re: (スコア:0)
やれ近頃の軟弱な言語はとか言ってるのはよく聞きます
で、そういう人が組み込み系のネタに回されたりすると
その筋のプロ連中に似たような感じで叩かれたりしてて微笑ましいですな
しまいには「イマドキそんな修行僧みたいなことやってられるか」と
「富豪的プログラミング」に戻っていくと
Re: (スコア:0)
>「動的言語の開発生産性とC/C++に迫る静的言語並み性能を兼ね備えた,並列システムプログラミング言語」
>「ケースによるがCの10~20%遅い程度。GCがある言語としては十分」
とか中の人的には別に「C/C++に代わる」とか考えてる様には見えない.
@ITの記者が勝手に言ってるだけでしょう.