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ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。そして、そうならない保証はGCという機能の性質から本質的に困難です。
乱暴すぎる議論では。GCによる中断の上限時間を保証するreal-time GCはありますし、 逆に普通のmalloc/freeに上限時間保証はついてないんじゃ? (というかリアルタイムOSを前提にしなけりゃ システムコールにさえそんな保証はありませんね)
C/C++だって、オブジェクトのエクステントがスコープと一致しない時は自前でリファレンスカウンティングを 実装したりしますが、リファレンスカウンティングの実行時間保証は難しいですよ (
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
結局はGC付き言語 (スコア:0)
もちろんC/C++から仕事の一部を奪える可能性はありますが、全部は不可能です。
Goの相手はむしろJava,C#などの方でしょう。
効率的で高性能なGC、実行速度はC++から平均+10%程度、素晴らしい性能です。しかし、C/C++が使われる分野では平均など意味はありません。
ごく稀にでも+500%になりうるようなら失格です。そして、そうならない保証はGCという機能の性質から本質的に困難です。
明示的なメモリ管理は、このような用途では必須です。それが出来る高級言語は、普及したものでは今でもC/C++くらいしかありません。
GC付き言語にも出来なくはないでしょうが、GC前提で作られた言語で無理矢理明示的なメモリ管理をするのはC/C++よりずっと危険です。
言語は適材適所ですからね。GoはC/C++が得意とする分野の適材ではないでしょう。
得意な分野は別にあるはずなので、C/C++にケンカ売ってもしょうがないですよ。
Re: (スコア:0)
乱暴すぎる議論では。GCによる中断の上限時間を保証するreal-time GCはありますし、 逆に普通のmalloc/freeに上限時間保証はついてないんじゃ? (というかリアルタイムOSを前提にしなけりゃ システムコールにさえそんな保証はありませんね)
C/C++だって、オブジェクトのエクステントがスコープと一致しない時は自前でリファレンスカウンティングを 実装したりしますが、リファレンスカウンティングの実行時間保証は難しいですよ (
Re:結局はGC付き言語 (スコア:0)
やれ近頃の軟弱な言語はとか言ってるのはよく聞きます
で、そういう人が組み込み系のネタに回されたりすると
その筋のプロ連中に似たような感じで叩かれたりしてて微笑ましいですな
しまいには「イマドキそんな修行僧みたいなことやってられるか」と
「富豪的プログラミング」に戻っていくと