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>強力なライブラリによって「技術力」と「勝敗」の逆転が起こりやすく>なる所に、不公平感というか「卑怯だ」という反応があるんじゃないかと。>「ライブラリを使うだけの人」に負けるなんて耐えられないという。この辺はよくわかります。
優勝のネームバリューがあるのもわかるので・思考コア部分(ライブラリっていうのか?)もきちんと自分で作った部門・人のふんどし借りて、それに自分なりの改良を加えた部門の2部門でそれぞれ優勝を決めて最後に2部門優勝者を戦わせて・やっぱりライブラリ以外に力を入れられる「ライブラリを使うだけの人」が勝ったね・やっぱり内部ルーチンをきちんとわかってる「ライブラリを使った人」が勝ったねって、どっちになるのか見てみたいですね。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
レベルが上がれば自然と淘汰は進む (スコア:1, すばらしい洞察)
後者の場合競技者の淘汰が進み、ある種の寡占化が進むのは仕方ないところだろう。
ライブラリなどの場合も同じ。淘汰されて残るのはそんなに多くは無い。
例えばNHKで放送されている高校・大学のロボットコンテストは毎回ルールを変えて
新規性を呼ぶのと同時に寡占化を防ぐ意味合いもそこにはある。
極力不公平にならない様にと。
将棋の場合はそういう手段はできないので、寡占化を防ぎたければ
単にソースやライブラリを公開した「使われるだけのリソース」という次元から
抜け出る必要がある。技術の発展を望むのであ
Re:レベルが上がれば自然と淘汰は進む (スコア:4, 興味深い)
強力なライブラリによって「技術力」と「勝敗」の逆転が起こりやすく
なる所に、不公平感というか「卑怯だ」という反応があるんじゃないかと。
「ライブラリを使うだけの人」に負けるなんて耐えられないという。
そういう反応をする人たちこそが、その世界を牽引してきたんだとは思うけど、
あまりそちらに配慮して規制をかけていくと内輪の名人芸大会になっちゃいますよ。
歯で缶切り世界大会!(いや缶切り使えよ)みたいな。
結局は主催者がどこを目指すかですねえ。
Re:レベルが上がれば自然と淘汰は進む (スコア:4, すばらしい洞察)
・ボナンザの丸コピーに近い物には意味がない。
・ボナンザを進化させたものであれば意味がある。
・上記二つを巧く区別する方法がない。
という状況下で、区別できないから全廃とか、いずれ淘汰されるから許可しちゃえよとか、
そういう話し合いをしてるのだと思いますが。
Re: (スコア:0)
特にこういうジャンルでは、感情的であることは悪徳とされるので。
Re:レベルが上がれば自然と淘汰は進む (スコア:1, 興味深い)
>強力なライブラリによって「技術力」と「勝敗」の逆転が起こりやすく
>なる所に、不公平感というか「卑怯だ」という反応があるんじゃないかと。
>「ライブラリを使うだけの人」に負けるなんて耐えられないという。
この辺はよくわかります。
優勝のネームバリューがあるのもわかるので
・思考コア部分(ライブラリっていうのか?)もきちんと自分で作った部門
・人のふんどし借りて、それに自分なりの改良を加えた部門
の2部門でそれぞれ優勝を決めて
最後に2部門優勝者を戦わせて
・やっぱりライブラリ以外に力を入れられる「ライブラリを使うだけの人」が勝ったね
・やっぱり内部ルーチンをきちんとわかってる「ライブラリを使った人」が勝ったね
って、どっちになるのか見てみたいですね。
Re: (スコア:0)
不公平感が起きるというのは。
ライブラリが低いレベルで留まる訳も無いし(それでは使われないので意味が無い)、
この手の競技のライブラリの能力は日々上がるだろうから、逆転現象はいつか起こる。
その逆転ポイントがどのレベルまで上がるか?は他の競技者との兼ね合いもあるけど
トップに近いレベルになるのが予想外というのは無理があったろうね。
だから、
>結局は主催者がどこを目指すかですねえ。
これに尽きるでしょう。幅広くやるならクラス分けは必要ですし。