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パズルは私もいいと思います.問題の抽象化やデータ構造の勉強にもなります.再帰を使ったバージョンと使わないバージョン両方作成できればなおよし.・16パズル・クロスワード・詰め込み問題・数式穴埋め問題等々バリエーションが作りやすいですしかなり前ですが新しい言語を学習するとき私はここ [incl.ne.jp]のパズルを解いて練習していました.複数で競えば競争意識も高まりますしね.
ナンクロも、単語辞書を用意できれば良さそうですね。
#1578390さんはナンプレ(数独)もしくはナンスケ [nikoli.co.jp]を指したつもりだったのではないか、と邪推。 #業界外の人間なのでよくわかりませんが、流石にナンクロはハードルが高すぎませんか?
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
パズル (スコア:3, 興味深い)
ネタについてはまた探しとく。
Re:パズル (スコア:1, 参考になる)
アルゴリズムによって速度に差が出るので
競い合わせると盛り上がると思います。
Re:パズル (スコア:1)
パズルは私もいいと思います.
問題の抽象化やデータ構造の勉強にもなります.
再帰を使ったバージョンと使わないバージョン両方作成できればなおよし.
・16パズル
・クロスワード
・詰め込み問題
・数式穴埋め問題
等々バリエーションが作りやすいですし
かなり前ですが新しい言語を学習するとき私はここ [incl.ne.jp]のパズルを解いて練習していました.
複数で競えば競争意識も高まりますしね.
kaho
Re:パズル (スコア:1, 参考になる)
・ルールは簡単だが、解くのは簡単ではない
・解けるとうれしく、解くプログラムが書けるともっとうれしい
・アルゴリズムやデータ構造によって効率が大きく変わる
・無限ループに陥らないように気をつける必要がある
・不変条件を見つけることができれば、大きく効率アップ
・ステートや関数を自然と意識するようになる
ナンクロも、単語辞書を用意できれば良さそうですね。
Re:パズル (スコア:1)
#1578390さんはナンプレ(数独)もしくはナンスケ [nikoli.co.jp]を指したつもりだったのではないか、と邪推。
#業界外の人間なのでよくわかりませんが、流石にナンクロはハードルが高すぎませんか?
Re: (スコア:0)