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内容は何でもいいのでとにかくある程度以上の規模があり実用性のあるシステム。独学で学んでいない人は、単独のアプリケーションとして動作するものを作り上げたことがないことが多いと思う。関数レベルの制作とかアルゴリズムの制作みたいなことは学校で結構やらされるので繰り返さなくてもいいと思う。とにかく1個のアプリケーションを1から作り上げる経験をしないと。
で、何を作るかだが、その会社の作っているシステムのミニ版でいいと思う。Web会社ならWebサイトの構築。掲示板の構築でいいと思う。UIや機能はダサくてもいいので完動し使えるものを作らせる。同様にしてSIなら在庫管理とかの簡単なシステム作ってみる。ゲーム会社ならミニゲームを作ってみる。
ポイントは会社の制作するシステムのミニ版を作ることで会社のシステムに対する興味がわくこと。おそらく、制作の過程でいろんなことに困るはずで、「先輩達はどうやって解決しているんだろう」と思わせればしめたもの。
これにぶら下がってみよう。
新人をグループに分割して、「共同作業」をさせてみる。で、ファイルなりDBなりに物理的に繋いで、ゴニョゴニョとロジックを通して、処理結果を返すような、オーソドックス形式のプログラムを何でも良いから作らせたらいい。
何も指針を与えなければ、データ層もアプリケーション層もごっちゃになったようなものを仕上げてくるグループもあるはず。それでも何かしら考えた痕跡をプレゼンさせるようにすれば、いい経験になるでしょう。
アルゴリズムとは、ちと違うかな
自分の新人研修がまさにこれでしたね。
C言語で簡単な電話帳プログラムを作らされました。コマンドインタフェースだったので関数テーブル使った
> その会社の作っているシステムのミニ版でいいと思う今まさに新人向けにCOBOLの演習課題を作っています。(心中複雑なのでAC)
>UIや機能はダサくてもいいので完動し使えるものを作らせる
しーっ!そんなことさせたら本家のほうを食っちゃうじゃないですか!!本家のほうは変に要望をきいてばっかりいるせいで装飾過多に陥ってるんですよね…
>独学で学んでいない人は、単独のアプリケーションとして動作するものを作り上げたことがないことが多い
しーっ!自分で頭から最後まで作れるようになったら、歯車兵隊として働かせられなくなるじゃないですか!!
#分業仕事は何てくだらない作業のさせ方をするのだ?!と毎日驚き続けて早十数年のAC
あともうちょっとマヂかつ冷たい現実について言うなら、「そんなことさせる暇があったら歯車として投入する」がおこなわれてます。ええ。ろくに書けない奴をです。なんか戦争末期の特攻少年兵を送り出してるみたいだorz
「そんなことさせる暇があったら歯車として投入する」がおこなわれてます。ええ。ろくに書けない奴をです。なんか戦争末期の特攻少年兵を送り出してるみたいだorz
ウチもそうですよ?自分も入社2日目に自社ゲーム用のスクリプトシステムでシナリオスクリプト組まされましたし、入社7日目には(上記とは別の)自社ゲーム用のスクリプトシステムの説明書を書かされました。普通会社で説明書を作っておいてそれを新人に読ませるものだとおもっていた自分は自分が自社開発ツールの説明書を書くハメになりびっくり仰天。
件の投稿の真意は入社直後は新人同士の少人数メンバーでミニゲーム作りたかったという願望でございます。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:4, 参考になる)
内容は何でもいいのでとにかくある程度以上の規模があり実用性のあるシステム。
独学で学んでいない人は、単独のアプリケーションとして動作するものを作り上げたことがないことが多いと思う。
関数レベルの制作とかアルゴリズムの制作みたいなことは学校で結構やらされるので繰り返さなくてもいいと思う。
とにかく1個のアプリケーションを1から作り上げる経験をしないと。
で、何を作るかだが、その会社の作っているシステムのミニ版でいいと思う。
Web会社ならWebサイトの構築。掲示板の構築でいいと思う。UIや機能はダサくてもいいので完動し使えるものを作らせる。
同様にしてSIなら在庫管理とかの簡単なシステム作ってみる。ゲーム会社ならミニゲームを作ってみる。
ポイントは会社の制作するシステムのミニ版を作ることで会社のシステムに対する興味がわくこと。
おそらく、制作の過程でいろんなことに困るはずで、「先輩達はどうやって解決しているんだろう」と思わせればしめたもの。
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:3, 興味深い)
これにぶら下がってみよう。
新人をグループに分割して、「共同作業」をさせてみる。
で、ファイルなりDBなりに物理的に繋いで、ゴニョゴニョとロジックを通して、処理結果を返すような、
オーソドックス形式のプログラムを何でも良いから作らせたらいい。
何も指針を与えなければ、データ層もアプリケーション層もごっちゃになったようなものを仕上げてくるグループもあるはず。
それでも何かしら考えた痕跡をプレゼンさせるようにすれば、いい経験になるでしょう。
アルゴリズムとは、ちと違うかな
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:2)
自分の新人研修がまさにこれでしたね。
C言語で簡単な電話帳プログラムを作らされました。
コマンドインタフェースだったので関数テーブル使った
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:2, 興味深い)
ある程度出来たら、お互いにテストを書く。
納品と称して、開発環境から本番環境に見立てた別のシステムにインストールして動かす。
ドキュメントを書いて、他の人に引き継いで見る。
ってとこまでやった方がいい。
会社の研修で必要なのは、プログラムの書き方ではなく、仕事の始め方、進め方、終わり方なわけで、
作るだけが仕事ではない事は、強調しすぎることはないかと。
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:1, 参考になる)
いや、現役で働いてる人にもそのレベルの人を時々見かけたりもしますが。
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> その会社の作っているシステムのミニ版でいいと思う
今まさに新人向けにCOBOLの演習課題を作っています。
(心中複雑なのでAC)
Re: (スコア:0)
>UIや機能はダサくてもいいので完動し使えるものを作らせる
しーっ!そんなことさせたら本家のほうを食っちゃうじゃないですか!!
本家のほうは変に要望をきいてばっかりいるせいで装飾過多に陥ってるんですよね…
>独学で学んでいない人は、単独のアプリケーションとして動作するものを作り上げたことがないことが多い
しーっ!自分で頭から最後まで作れるようになったら、歯車兵隊として働かせられなくなるじゃないですか!!
#分業仕事は何てくだらない作業のさせ方をするのだ?!と毎日驚き続けて早十数年のAC
あともうちょっとマヂかつ冷たい現実について言うなら、
「そんなことさせる暇があったら歯車として投入する」がおこなわれてます。
ええ。ろくに書けない奴をです。
なんか戦争末期の特攻少年兵を送り出してるみたいだorz
Re:ある程度以上の規模があり実用性があるシステム(会社で制作するシステムのミニ版) (スコア:1)
「そんなことさせる暇があったら歯車として投入する」がおこなわれてます。
ええ。ろくに書けない奴をです。
なんか戦争末期の特攻少年兵を送り出してるみたいだorz
ウチもそうですよ?
自分も入社2日目に自社ゲーム用のスクリプトシステムでシナリオスクリプト組まされましたし、
入社7日目には(上記とは別の)自社ゲーム用のスクリプトシステムの説明書を書かされました。
普通会社で説明書を作っておいてそれを新人に読ませるものだとおもっていた自分は自分が自社開発ツールの説明書を書くハメになりびっくり仰天。
件の投稿の真意は入社直後は新人同士の少人数メンバーでミニゲーム作りたかったという願望でございます。
Re: (スコア:0)
わかっていらっしゃるようなので藪蛇ですが、御自分の脱出先考えたほうがいいよね。それ。