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引用元には、オフショアやアウトソーシングが増えてきたから足元が危うくなった、みたいなことが書いてありますが、オフショアやアウトソーシングの影響はソフトウェア技術者全般の問題で、XPだからという問題ではないような。
いずれにせよ当時に比べれば全然盛り上がっていないですし、似たものを実践しているところでもルールのごく一部しか使ってない感じですね。eXtreme Programming はどちらからといえばソースコードの品質向上に特化していて、その他の点は自然に解決するみたいな手法であり、しかもそのために支払う代償が結構大きいのが問題だったと思います。
>支払う代償が結構大きい
そうかなあ?従来工法は単に支払うべきコストを見なかったことにしてただけだと思うんだけど。
たとえばXPの根幹はやっぱりペアプロあたりになるけど、コミュニケーションの活発化による意識のズレの解消という意味でも効果的だし、レビューだのなんだのを後回しにしなくて済むため「新鮮な」意識でコード修正をやれるので、見た目にかかるコスト(なにせ二人分)を、その場で回収できます。
従来工法だと、書いてる今はいいんだけど、ツケが後からきますね。
今はまだコストを度外視して勝手な思い込みに基づいた工法を選んでも倒産しなくて済んでいるのでしょう。(↑ITゼネコンが、です)で、今後それが必要になる時代が来るのでしょうきっと。
アジャイルは、死に掛けてるというよりは、まだ生まれてないんじゃないのかな。OOPやGCや高階関数だって発明後数十年たってやっと流行ったわけだし。そんな感じじゃないかな?
現にアジャイルを実践しているマイクロソフトからの成果物WindowsVistaを見れば、XPがスケジュール管理や、目標の達成にどれだけ効果が見込めるか、わかろうってもの。
いや、うちの会社でもやってるんだが、やまあ遅れること遅れることwコードの質も別段上がった感じはしないしなぁ。というかバグバグだし。マネージャーは変な宗教にかぶれてないで、早く目を覚ませよ。
>現にアジャイルを実践しているマイクロソフト
ダウト。それは「自称アジャイルでしかない」恐れアリ。
一般的にいっても新技術はしばしば誤解されます。そして似ていて非なるナニカを実践してるだけという事態がしばしばおきます。
それにMS、そのなかでも規模的に最大であろう製品であるOSが、似非じゃなく本当のアジャイルで作られてるとは、ちょっと思いにくいです。もともとアジャイルは大規模においてどうやりゃ実現できるのかは始祖たちですら有効な答えを持ってないのに、億行の域に達するといわれてるWindowsのコードでアジャイルできるとは思いにくい。(MSのアーキテクチャ創造力は確かに高いんだが、百発百中とは言えまい)
>うちの会社
御社もダウトしてみてはどうでしょうか?かく言う私も似非アジャイルには山ほど出会ったことがあります。
ちなみにダウトを確認する方法ですが、アジャイルについては、ある意味簡単です。その現場において「これってほんとにアジャイルなの?似非じゃね?」と叫んでみるんです。幸いにしてアジャイルとはそういう率直さを重んじるガイネンなので、その「裸の王様」的な質問にきちんとした答えが返ってくるかどうか?で似非度が計れそうです。つまりまじめに「ここがアジャイルだ」「あーこの面はうまくいってないね」とか議論が巻き起こってくれりゃOKです。似非だと言い切れるのは「しー!そんなこときいちゃだめ!」的な状況になった場合です。(つまり「それはオフトピだ」「あらしだ」という言い方で言説を封じようとする所はアジャイルじゃないってことです:-))そして反応するのが一人(リーダーなり隣人なり)じゃなく大勢が反応してくれることも重要です。
「(仕事のしかたの)アーキテクチャじたいも常に検証する」がアジャイルの一部なので、「これほんとにアジャイル?」という素朴な疑問を考えたがらないのは論外ですし、そういった変更について考えることも基本的に「全員参加」「全員合意」が旨ですから、一部だけでボソボソしゃべるのもいまいちです。
要はスピードです。意思が伝達されフィードバックされ議論され合意され…要するに「統一」されるまでにかかる「時間」です。それが凄く速く(と少なくとも主観で思えるくらいに速く)なっていますか?なってなきゃ非アジャイルです。
そもそもアジャイル自体が似非。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
eXtreme Programmingが死にかけ? (スコア:2)
引用元には、
オフショアやアウトソーシングが増えてきたから足元が危うくなった、
みたいなことが書いてありますが、
オフショアやアウトソーシングの影響はソフトウェア技術者全般の問題で、
XPだからという問題ではないような。
Re: (スコア:1)
いずれにせよ当時に比べれば全然盛り上がっていないですし、似たものを実践しているところでもルールのごく一部しか使ってない感じですね。
eXtreme Programming はどちらからといえばソースコードの品質向上に特化していて、その他の点は自然に解決するみたいな手法であり、
しかもそのために支払う代償が結構大きいのが問題だったと思います。
Re: (スコア:0, 興味深い)
>支払う代償が結構大きい
そうかなあ?
従来工法は単に
支払うべきコストを見なかったことにしてただけだと思うんだけど。
たとえばXPの根幹はやっぱりペアプロあたりになるけど、
コミュニケーションの活発化による意識のズレの解消という意味でも効果的だし、
レビューだのなんだのを後回しにしなくて済むため「新鮮な」意識でコード修正をやれるので、
見た目にかかるコスト(なにせ二人分)を、その場で回収できます。
従来工法だと、書いてる今はいいんだけど、ツケが後からきますね。
今はまだコストを度外視して勝手な思い込みに基づいた工法を選んでも倒産しなくて済んでいるのでしょう。
(↑ITゼネコンが、です)
で、今後それが必要になる時代が来るのでしょうきっと。
アジャイルは、死に掛けてるというよりは、まだ生まれてないんじゃないのかな。
OOPやGCや高階関数だって発明後数十年たってやっと流行ったわけだし。そんな感じじゃないかな?
Re: (スコア:0)
現にアジャイルを実践しているマイクロソフトからの成果物WindowsVistaを見れば、
XPがスケジュール管理や、目標の達成にどれだけ効果が見込めるか、わかろうってもの。
いや、うちの会社でもやってるんだが、やまあ遅れること遅れることw
コードの質も別段上がった感じはしないしなぁ。というかバグバグだし。
マネージャーは変な宗教にかぶれてないで、早く目を覚ませよ。
Re:eXtreme Programmingが死にかけ? (スコア:-1)
>現にアジャイルを実践しているマイクロソフト
ダウト。それは「自称アジャイルでしかない」恐れアリ。
一般的にいっても新技術はしばしば誤解されます。
そして似ていて非なるナニカを実践してるだけという事態がしばしばおきます。
それにMS、そのなかでも規模的に最大であろう製品であるOSが、
似非じゃなく本当のアジャイルで作られてるとは、ちょっと思いにくいです。
もともとアジャイルは大規模においてどうやりゃ実現できるのかは始祖たちですら有効な答えを持ってないのに、
億行の域に達するといわれてるWindowsのコードでアジャイルできるとは思いにくい。
(MSのアーキテクチャ創造力は確かに高いんだが、百発百中とは言えまい)
>うちの会社
御社もダウトしてみてはどうでしょうか?
かく言う私も似非アジャイルには山ほど出会ったことがあります。
ちなみにダウトを確認する方法ですが、アジャイルについては、ある意味簡単です。
その現場において「これってほんとにアジャイルなの?似非じゃね?」と叫んでみるんです。
幸いにしてアジャイルとはそういう率直さを重んじるガイネンなので、
その「裸の王様」的な質問にきちんとした答えが返ってくるかどうか?で似非度が計れそうです。
つまりまじめに「ここがアジャイルだ」「あーこの面はうまくいってないね」とか議論が巻き起こってくれりゃOKです。
似非だと言い切れるのは「しー!そんなこときいちゃだめ!」的な状況になった場合です。
(つまり「それはオフトピだ」「あらしだ」という言い方で言説を封じようとする所はアジャイルじゃないってことです:-))
そして反応するのが一人(リーダーなり隣人なり)じゃなく大勢が反応してくれることも重要です。
「(仕事のしかたの)アーキテクチャじたいも常に検証する」がアジャイルの一部なので、
「これほんとにアジャイル?」という素朴な疑問を考えたがらないのは論外ですし、
そういった変更について考えることも基本的に「全員参加」「全員合意」が旨ですから、
一部だけでボソボソしゃべるのもいまいちです。
要はスピードです。意思が伝達されフィードバックされ議論され合意され…要するに「統一」されるまでにかかる「時間」です。
それが凄く速く(と少なくとも主観で思えるくらいに速く)なっていますか?なってなきゃ非アジャイルです。
Re: (スコア:0)
そもそもアジャイル自体が似非。