アカウント名:
パスワード:
> コード中の多重ループの個所において、ループの順序を入れ替える> ことによってメモリアクセスの高速化などが期待できるようだ。
「ね、こういう順序でアクセスするようにコード書かなきゃ遅くなるでしょ」っていう実例見せて授業してる私の立場は?
「考えさせ」るとなると、学生さんの能力もさることながら、そこまでうまく導く教師側の能力も重要になってきますね。
「考えてみよう」などと口先でいっただけでは、実際考えてくれるのは一部の先進的な学生だけ、下手したらこの教室には一人も居ない、なんてなことになりますorz
うまくうまく誘導する(ファシリテートする?9ことが出来れば、彼らの能力も5割増しになってくれたりするのでしょう、とは思います。ただ、少なくとも私にはそれをどうやればいいのかはさっぱり判らなくて…
#教室じゃなく職場での後輩の「指導」について同じような悩みを持つ低能"教育"者なのでAC#後輩の能力があがれば会社全体の生産性にも当然響くので、とても重要なことだと思うんだがなあ…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教育者泣かせ (スコア:3, おもしろおかしい)
> コード中の多重ループの個所において、ループの順序を入れ替える
> ことによってメモリアクセスの高速化などが期待できるようだ。
「ね、こういう順序でアクセスするようにコード書かなきゃ遅くなるでしょ」
っていう実例見せて授業してる私の立場は?
Re:教育者泣かせ (スコア:4, 興味深い)
まだ大学にsunosが山のようにあったころ。
課題をだしたら一部の人がlinux1.0やpanix(NEC PC98で動くUNIX)でgccで-Oしてきたのですが、運悪く-Oのバグに遭遇したようで他の人と実行結果が異なるレポートをだしてきた人が何名かいました。
アセンブリレベルで「私はこうやったからこうなった。コンパイラのバグだ」ってレポートに記載した強者が一人いました。
彼は6809の機械語を話せる強者でした。
教育現場なんですから、コンパイラが頑張ったのなら「なぜコンパイラはこんなに頑張って最適化ができるのか」を考えさせ、逆にコンパイラがタコなら「なぜコンパイラはこんなにタコなのか」を考えさせればよいのではないでしょうか。
まぁその水準に達する学生さんがどのくらいいるかは......
Re:教育者泣かせ (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
「考えさせ」るとなると、
学生さんの能力もさることながら、
そこまでうまく導く教師側の能力も重要になってきますね。
「考えてみよう」などと口先でいっただけでは、
実際考えてくれるのは一部の先進的な学生だけ、下手したらこの教室には一人も居ない、なんてなことになりますorz
うまくうまく誘導する(ファシリテートする?9ことが出来れば、
彼らの能力も5割増しになってくれたりするのでしょう、とは思います。
ただ、少なくとも私にはそれをどうやればいいのかはさっぱり判らなくて…
#教室じゃなく職場での後輩の「指導」について同じような悩みを持つ低能"教育"者なのでAC
#後輩の能力があがれば会社全体の生産性にも当然響くので、とても重要なことだと思うんだがなあ…