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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:1)
C/アセンブラも現役ですが。
でも新しい仕様を策定されても、すぐには反映されないでしょうねー。
Re:コンシューマゲーム機や組み込み系では (スコア:1, 参考になる)
長年続いているシリーズ物に関わった友人に聞くと、
昔 C で書かれた部分を引き継いでいたりするらしいので、
全部 C++ とは行かないようですが、基本 C++ で、調整を繰り返すゲーム部分は独自のスクリプト言語を使っているらしい。
まだまだスクリプトで動いている部分はごくわずかです(私の周辺では)。
最近では、lua などのスクリプト言語を組み込んで使っているものも増えていて、
スクエニが Wii で出したゲームで、7割方 Squirrel というスクリプト言語で書いたという
チャレンジングなものがありますが、メモリの管理なども含めて色々苦労したみたいです。
ハードを限界まで使い切るようなゲームでは、スクリプト言語全開で書ける時代はしばらく来ないかも。
カジュアルなゲームならほぼスクリプト言語でいけるんでしょうが。
<愚痴>最近のゲーム機って性能は良くなったけど、メモリ少なすぎだよね</愚痴>
最近ではマルチプラットフォームでの開発も増えているので、
C++0x もしばらくはお預けで、 対応コンパイラが出てきても、
各プラットフォーム開発環境の最大公約数的な機能しか使えないんだろうなぁ・・・