パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

C++の新規格「C++0x」草案が公開される」記事へのコメント

  • C++は未だに主流の言語ですね。
    C/アセンブラも現役ですが。
    でも新しい仕様を策定されても、すぐには反映されないでしょうねー。
    • C++って組み込み系で主流でしょうか?

      体感では、むしろ未だに流行っていないと思うのですが、
      組み込み系といっても、規模によって違うんでしょうかねえ。

      #カーナビとか携帯とか携わったことない
      親コメント
    • マシンの性能が上がって、今はボトルネックはマシンでなく人間側にあるのだから、実行スピードを多少犠牲にしてでも人間の労力を減らす方向に(間違いが起きにくいように、簡単に書けるように)プログラム言語が進化するのはあたりまえですね。個人的には早くMDAまで行って欲しいのですが。

      で、今回のC++0xの仕様ですが、(リンク先を読んだだけでは)どうも「間違いが起きにくいように」方面の仕様追加な気がしないのですが、どちら方面を目指しているのでしょうか。

      Javaや軽量言語自体も概ねC++で書かれてると思いますが、これらがC++0xの追加機能を使ってバージョンアップされることはあるのでしょうか。

      親コメント
    • 未だに主流というよりは、他に妥当な選択肢が無いという表現が適切ではないかと思います。
      特に組み込み系向けに提供される(高級言語的な)開発環境は、C/C++ぐらいしか無い。

      C/C++はいい意味で枯れた言語だと思いますが、
      そのうちCOBOLerならぬCyer(しーやー)とかCer(さぁ?)呼ばれて
      鼻つまみ者になる時代がくるのではと危惧しています。

      代替可能な言語があるなら教えて欲しい。

      組み込み分野の端の方で生きている者より。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その前にラダーや6軸BASICでしょう
        まぁ変える必要も感じないけど
        • by Anonymous Coward
           とりあえずいい加減にラダー(知らない人のための注:レベル的にはアセンブラ)やめてFBD(知らない人のための注:レベル的にはC/C++)にすればいいのに。
          # OとMが仕様通りの実装できるようになって、それが現場に普及した後でないとだめなんだろうなぁ(溜息)
          # literal型ではIL(レジスタが一つしか使えないないアセンブラ)とST(Pascalライク)しかないってこと考えるといったいどれだけ遅れているのかと……。

          # 念のためAC
      • by Anonymous Coward
        >そのうちCOBOLerならぬCyer(しーやー)とかCer(さぁ?)呼ばれて
        >鼻つまみ者になる時代がくるのではと危惧しています。

        COBOLerが鼻つまみ者なのは、「主に使ってる言語がCOBOL」というだけでなくプログラミング
        パラダイムもテクニックも何もかもが数世代前の知識だけで、新しい言語を使うことが全く
        できないからでは?しかも金融系などでも外国では既にJavaへの置き換えが進んでいるにも
        関わらず、日本では古参開発者(老害ともいう)が足枷になって置き換えが進まず、世界から
        日本だけが取り残されているという現状があるのだと。

        C/C++に関しては今の所それを置き換えるような言語や環境が出てきていないので、
        「Cyer(?)のせいでXX言語への置き換えが進まない」
        みたいな問題も起こらないのでは。

        これは近い将来においても置き換え言語は登場しなさそうですね。
        #どちらかというと、C++がC言語の(一部の)置き換え言語な気もするけど。
        • by Anonymous Coward
          > これは近い将来においても置き換え言語は登場しなさそうですね。
          > #どちらかというと、C++がC言語の(一部の)置き換え言語な気もするけど。

          手続き型=抽象アセンブリ言語としては、ほぼ完成しちゃったと言えるでしょうね。
          型システムはまだ改良の余地があるけど、ユーザーは嫌がるしなあ。

          # もう一つの完成形はAda
    • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 8時28分 (#1455988)
      最近コンシューマのゲームプログラマやってますが、やっぱり開発はC++です。
      長年続いているシリーズ物に関わった友人に聞くと、
      昔 C で書かれた部分を引き継いでいたりするらしいので、
      全部 C++ とは行かないようですが、基本 C++ で、調整を繰り返すゲーム部分は独自のスクリプト言語を使っているらしい。
      まだまだスクリプトで動いている部分はごくわずかです(私の周辺では)。

      最近では、lua などのスクリプト言語を組み込んで使っているものも増えていて、
      スクエニが Wii で出したゲームで、7割方 Squirrel というスクリプト言語で書いたという
      チャレンジングなものがありますが、メモリの管理なども含めて色々苦労したみたいです。
      ハードを限界まで使い切るようなゲームでは、スクリプト言語全開で書ける時代はしばらく来ないかも。
      カジュアルなゲームならほぼスクリプト言語でいけるんでしょうが。

      <愚痴>最近のゲーム機って性能は良くなったけど、メモリ少なすぎだよね</愚痴>

      最近ではマルチプラットフォームでの開発も増えているので、
      C++0x もしばらくはお預けで、 対応コンパイラが出てきても、
      各プラットフォーム開発環境の最大公約数的な機能しか使えないんだろうなぁ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      金融系では現役COBOLプログラマもごろごろいるんだが。
      そういう人たちにとって、C++というのは新しすぎて信頼性に欠ける言語。
      • 金融系で使われないのは、新しくて信頼性に欠けるからじゃなくて、向いてないからじゃないですか。
        BCD演算による演算精度も期待できない。文字列扱うにも細心の注意が必要。
        ポインタを使用した複雑なデータ構造を扱う必要性は低い。

        もちろんCOBOL処理系の実装にはCやC++が使われています。(汎用機はPL/Iやアセンブラかもね)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 18時38分 (#1455776)
          > BCD演算による演算精度も期待できない。文字列扱うにも細心の注意が必要。

          C++なら精度を保証しながらBCD演算を行うクラスを定義して演算子オーバーロードすれば
          出来ますし、文字列だってchar *を捨ててstringを使えばいい。
          ただ、きっと開発に関わってるプログラマの誰かが気を抜いて、ついついdoubleを使って
          しまったりchar *を使ってしまうことを完全に防ぐのは難しい。

          と、考えてみると「特定分野に長けた」言語にとって必要なことは、「○○が出来る」ことではなく
          「○○が出来ない」ことなのでしょう。
          0Xになってますます「万能言語」を目指しているC++は意外と使用分野が限られてきてしまう
          かもしれません。

          # C++大好きなのに。template loveなのに。
          ## Rubyも同じ不遇(万能であるが故に使われない)に逢いそうだなぁ。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            > と、考えてみると「特定分野に長けた」言語にとって必要なことは、「○○が出来る」ことではなく
            >「○○が出来ない」ことなのでしょう。

            汎用言語でも、柔軟性をなるべく損なわずに、やらせたくないことはできないような言語がよい言語とされていますね。
            型、参照透過性、参照の導入(=ポインタの廃止)などが代表的です。
          • by Anonymous Coward
            入力は基本型を返さない。出力は基本型を受け付けない。
            基本型から指定クラスへの変換コンストラクタは private&friend で保護。

            ここまでやるのも面倒だし、使えるライブラリも減ってしまうけど。
            #COBOLとの差を知るのにいいかも。
      • by Anonymous Coward
        でも、COBOL処理系自体はCやC++で書かれているんじゃないですか?
        よく知りませんけど、アセンブリ言語でゴリゴリとかはさすがにやっていませんよね。
        って、もしかして「全盛期の処理系をアップデートもなくそのまま使っている」とか言うことは…。
    • by Anonymous Coward
      むしろJavaはもう嫌でつ

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...