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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そうは言っても… (スコア:4, 興味深い)
.
最近食らったのは、Clientから解放されたはずのoplockがサーバ側で解放されていなくて、結果としてサーバ側のプログラムがブロックされたまま…というもんだい。結局:
http://support.microsoft.com/kb/126026/ja [microsoft.com]
の問題だったんだけれど、
ロックを勝手にキャッシュして、クライアントが解放したのにサーバ側で解放せず、あげくサーバ側アプリケーションがアクセスしてきたときにnotifyが上がらないから srv.sys がロックを解放することができない
つーのは誰がどう聞いても仕様レベルからしてバグだ
fjの教祖様
Re: (スコア:2, 参考になる)
製品にはサポートのライフ サイクルがあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifecycle&LN=JA [microsoft.com]
現在 Windows Server 2003 までの OS であれば、現象が不具合である
ことが認められた場合には、調査過程で解析にかかる費用などについては
MS 負担となります。
Windows 2000 は現在延長サポート フェーズに突入しているからバグで
あろうがなかろうがお金がかかりますね。
Windows Server 2003, Windows XP, Windows Vista, Windows Server
2008 では不具合の場合
Re:そうは言っても… (スコア:1)
しかし、問題を再現させるまではMSのバグとはいえないとか言われて、なかなか高額な金額をとられました。再現環境用PCを貸し出すことまでしなくてはいけなかった。
挙句、再現してsrv.sysの中で問題が起こっている、と言うところまでで「時間が来たので終わり」だそうだ。
その後の詳細分析も別途金よこせ、と言われました。
こうやって、MSが人のふんどしでデバッグをしてばかりいるから、自分のバグまでMSのせいにする無能な奴が「技術者」として幅を利かせたりするんですよ。
# MSのこの態度には昔からかなりご立腹である。
.
ついでにいうと、このバグを叩くような動作をしているのは、うちの製品ではなく、某アンチウィルスソフトです。なのに、彼らが金を払うということもありませんでした。
なんというとばっちり。
これだけコストを払っているのに、ちょっとしたミスをMSのせいにしてはいけない、と言う、その主張の方が理不尽だと思いませんか?!
# そっちにくるか…
fjの教祖様
Re:そうは言っても… (スコア:2, 参考になる)
現象はウイルス対策ソフトを入れた場合に発生する。
内部実装上、ロックがキャッシュされるが、ウイルス対策ソフトが入っていると、クライアントが解放してもサーバ側で解放しないという現象が発生する。
ウイルス対策ソフトを外した状態まで問題を追い込んでいて、
ウイルス対策ソフトのメーカー サポートに問い合わせを出していれば
費用はかからなかったかもしれませんね。
確かにむずかしい問題だと思います。
Re:そうは言っても… (スコア:1)
すごーーーく曖昧に、しかし本質的な表現をするならば…
大富豪で、絶対勝てるはずの3のフォーカード、2のフォーカード、A三枚、という手札で、カードの切り方を間違えて、ど貧民直前
というプレイをしてくださっている人がいる、って事です。
# どうやると3のカードが1枚余るのじゃ…。
fjの教祖様
Re:そうは言っても… (スコア:1)
まあ、Windows だからしょうがないよね? ;-)