アカウント名:
パスワード:
この手の問題には Microsoft も気がついてて、「内部名」と「ディスプレイ名」を分離するという話になってませんでしたっけ。Vistaから。
# どなたか詳細よろ
知られざる常識が多すぎる。たとえば、マニュアル。 Microsoft製品のカタログを見ても、OSのマニュアルはない。OS買っても付属してこない。で、Windowsを使い始めて何年もたってから、 「それはね、『リソースキット』って本を買うんだよ。マイクロソフトじゃなくてアスキー(のちに日経BPソフトプレス)の 書籍カタログには載ってるから。こんな常識知らないの?」って呆れ混じりに教えられて がっくり。 紙のマニュアルが別売り有料なのはまだ想像の範囲内だけど、 OSを買う時にオプションでマニュアルを合わせて買うことができないだけでなく、そもそも別会社が売ってるなんて「常識」、MS以前にはなかったっつーの。
ひとつには、OEM供給という隠れ蓑に隠れてを使いながら、OEM供給先にバグをバグと認定したり独自に改修したりする権限を渡してないってのが悪いんじゃないか?という気がする。 OEM先(PC販売社)が「自社開発製品並みのサポート」を提供しようったって無理。
古き良き時代には、紙のマニュアルが付いてきました。ロッカー1段分くらいってのは本当です。メインフレームやミニコンも同じ。 SunOS3.x~4.xだとロッカー二段分くらい。 世知辛くなってくると、ごく一部が紙で、オンラインマニュアルの主要部がOSメディアにファイルとして入ってい、マニュアルを全部紙でほしい人は別売りになりました。 別売りですが、あくまでOSのオプションです。製品リストには、OS本体コアに続いてソフトウェアRAIDドライバとか、ロジカルボリュームマネージャとかいうオプション、そしてマニュアルがリストされており、そこに レ すれば一緒に買うことができました。
現在見ることができる証拠といえば、たとえば、AIXをOEM販売している日立のプレスリリース [133.145.224.19]で、AIXとAIX紙マニュアルセットを「次の製品を商品化し、販売/出荷を開始しました。」と言ってます。日立からAIXを買う場合マニュアルも併せて買えるわけです。
おまけ、たとえばVMS/Tru64UNIXだと、OSF/Motifのマニュアルは自社ではつくらず 市販品でした(Prentice Hallのやつ [amazon.co.jp])。 OSの保守契約を結んでいると、メジャーバージョンアップのたびにOSのインストールメディアと一緒にこのハードカバーの本も送られてきました!!DEC発行のマニュアルと一緒に段ボール箱に入ってどばっと。
MSがマニュアルを出版社に売らせること自体は悪いことではないと思います。ただ、OS(あるいはOSつきハードウェア)を買おうとする人が、マニュアルを一緒に買えるような状況を作ってないのはひどい、と。
ベンダーって直接書籍出版したりしてるんですか?
そんな生易しいものじゃないですね. いわゆるUNIX系のサーバだとロッカー1つ分ぐらいの量のマニュアル類が付いてきますから.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
そうは言っても… (スコア:4, 興味深い)
.
最近食らったのは、Clientから解放されたはずのoplockがサーバ側で解放されていなくて、結果としてサーバ側のプログラムがブロックされたまま…というもんだい。結局:
http://support.microsoft.com/kb/126026/ja [microsoft.com]
の問題だったんだけれど、
ロックを勝手にキャッシュして、クライアントが解放したのにサーバ側で解放せず、あげくサーバ側アプリケーションがアクセスしてきたときにnotifyが上がらないから srv.sys がロックを解放することができない
つーのは誰がどう聞いても仕様レベルからしてバグだろう…。
# つーか、そういう問題があるなら、KBじゃなくマニュアルにそう書け。
.
しかもこの解析をさせるのに金を取り、『直すのであれば、さらにお金をいただきます』っててめーーー!! 自分のバグを直すのに金を払わせるかっ?!??!!!!
こういう有様では、その問題が「MSの問題」か「他の問題」か切り分けられない。切り分けられないのでは、このMSの姿勢に寄生するできの悪いエンジニアが出てくるのも当然だし、さらに言えば本当にMSのバグであったとしても、できの悪いエンジニアとの区別がつかない。
.
というわけで。この問題はMSの自社の製品に対する態度が悪いのが問題の本質です。
もっと誠実に、自分達の製品のバグをきちんと、自腹で直す(普通の会社はそうするもんです)ならば、こんな寄生虫のようなエンジニアは出てこないでしょう。
fjの教祖様
修正の様子がないんで、ネタにします (スコア:3, 興味深い)
USBなどのリムーバ「ブ」ルメディアを使っている状態でお試しください
U:\>diskpart
Microsoft DiskPart version 5.1.3565
Copyright (C) 1999-2003 Microsoft Corporation.
コンピュータ: MYPC
DISKPART> list volume
Volume ### Ltr Label Fs Type Size Status Info
---------- --- ----------- ---- ---------- ------- --------- --------
Volume 0 Q DVD-ROM 0 B
Volume 1 F DVD-ROM 0 B
Volume 2 C WindowsXP_S NTFS Partition 125 GB 正常 システム
Volume 3 U USERDATA NTFS Partition 341 GB 正常
Volume 4 D MICROSD_2GB FAT リムーバプル 1946 MB
U:\>
---
リムーバ「プ」ル だそうです。(ちなみに、Windows Vistaでも!)
最初は、MSTechnetのインシデント使ってみようかと思ったんですが、あまりにもタライマワシをされたので、報告だけにしたところ、いまだに改善なしですね。
もうそろそろ半年。期限が切れるインシデント使って、改善版要求してみましょうかね。
Re:修正の様子がないんで、ネタにします (スコア:2, おもしろおかしい)
個性として受け入れてください
Re:修正の様子がないんで、ネタにします (スコア:1)
この手の問題には Microsoft も気がついてて、「内部名」と「ディスプレイ名」を分離するという話になってませんでしたっけ。Vistaから。
# どなたか詳細よろ
Re:修正の様子がないんで、ネタにします (スコア:1)
Re: (スコア:0)
説明していただけると助かります。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「バ」はわかるけど「パ」はわかんないよね。
なのに「パ」だと判るってのもなぁ…
Re:そうは言っても… (スコア:3, 興味深い)
知られざる常識が多すぎる。たとえば、マニュアル。 Microsoft製品のカタログを見ても、OSのマニュアルはない。OS買っても付属してこない。で、Windowsを使い始めて何年もたってから、 「それはね、『リソースキット』って本を買うんだよ。マイクロソフトじゃなくてアスキー(のちに日経BPソフトプレス)の 書籍カタログには載ってるから。こんな常識知らないの?」って呆れ混じりに教えられて がっくり。
紙のマニュアルが別売り有料なのはまだ想像の範囲内だけど、 OSを買う時にオプションでマニュアルを合わせて買うことができないだけでなく、そもそも別会社が売ってるなんて「常識」、MS以前にはなかったっつーの。
ひとつには、OEM供給という隠れ蓑に隠れてを使いながら、OEM供給先にバグをバグと認定したり独自に改修したりする権限を渡してないってのが悪いんじゃないか?という気がする。 OEM先(PC販売社)が「自社開発製品並みのサポート」を提供しようったって無理。
Re:そうは言っても… (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
UNIXの世界はよく知らないんですが、
ベンダーって直接書籍出版したりしてるんですか?
よく本屋で見かけるオライリーとかいうのってディストリビューターかなんかなんですか?
Re:そうは言っても… (スコア:3, 興味深い)
古き良き時代には、紙のマニュアルが付いてきました。ロッカー1段分くらいってのは本当です。メインフレームやミニコンも同じ。 SunOS3.x~4.xだとロッカー二段分くらい。 世知辛くなってくると、ごく一部が紙で、オンラインマニュアルの主要部がOSメディアにファイルとして入ってい、マニュアルを全部紙でほしい人は別売りになりました。 別売りですが、あくまでOSのオプションです。製品リストには、OS本体コアに続いてソフトウェアRAIDドライバとか、ロジカルボリュームマネージャとかいうオプション、そしてマニュアルがリストされており、そこに レ すれば一緒に買うことができました。
現在見ることができる証拠といえば、たとえば、AIXをOEM販売している日立のプレスリリース [133.145.224.19]で、AIXとAIX紙マニュアルセットを「次の製品を商品化し、販売/出荷を開始しました。」と言ってます。日立からAIXを買う場合マニュアルも併せて買えるわけです。
おまけ、たとえばVMS/Tru64UNIXだと、OSF/Motifのマニュアルは自社ではつくらず 市販品でした(Prentice Hallのやつ [amazon.co.jp])。 OSの保守契約を結んでいると、メジャーバージョンアップのたびにOSのインストールメディアと一緒にこのハードカバーの本も送られてきました!!DEC発行のマニュアルと一緒に段ボール箱に入ってどばっと。
MSがマニュアルを出版社に売らせること自体は悪いことではないと思います。ただ、OS(あるいはOSつきハードウェア)を買おうとする人が、マニュアルを一緒に買えるような状況を作ってないのはひどい、と。
Re: (スコア:0)
普通リファレンスマニュアルっつーのがついて来るんだよ。
Re:そうは言っても… (スコア:1)
そんな生易しいものじゃないですね. いわゆるUNIX系のサーバだとロッカー1つ分ぐらいの量のマニュアル類が付いてきますから.
Re:そうは言っても… (スコア:1)
せいぜいバージョン情報などの冊子がついてくるぐらいです
……一緒に10Kgぐらいの光学メディアがついて来ましたが
これはフリスビーですよね
Re:そうは言っても… (スコア:4, 参考になる)
今年10月に発売になるそうです(苦笑
2006年11月 Vista VLで出荷開始
2007年1月 Vista リテール販売開始
2007年4月 Windows Vista Resource Kit 英語版 初版(Microsoft Press)
2008年3月 Vista SP1提供開始
2008年7月 Windows Vista Resource Kit 英語版 第二版(Microsoft Press)
2008年10月 Microsoft Windows Vista リソースキット 導入・展開ガイド(日経
BP)
ということで少なくとも日本のMSは日本語のリソースキットを出す気はないみたいです。
参考(XWIN2さんのblog)
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2007/04/windows_vista_r_fcdd.html [typepad.jp]
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2008/08/windows-vista-r.html [typepad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日立はグループ内に出版社持ってるんじゃなかったけ。
マニュアルが電子化してつぶれたかも。
Re: (スコア:0)
ただし英語で書かれていますが。
Windows付属のマニュアル(ヘルプですね)にも、
詳しくはリソースキットを見ろと書いてあります。
有償なのは日本語訳です。
紙媒体は出版社から、電子媒体はマイクロソフトのTechNetの有償サービスで、売られています。
Re:そうは言っても… (スコア:2, 興味深い)
私はMSのバグと確信してサポートに連絡したケースでサポート料金を払ったことは今のところありません。本当は切り分け・再現手順の確立のためにかかった手間の分、逆にこっちがお金貰いたいんですけどね。また、実はバグでなかった場合に料金を払わなければならないリスクを負担してまで連絡してやったのだという思いもあります。
Re:そうは言っても… (スコア:2, 参考になる)
製品にはサポートのライフ サイクルがあります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;lifecycle&LN=JA [microsoft.com]
現在 Windows Server 2003 までの OS であれば、現象が不具合である
ことが認められた場合には、調査過程で解析にかかる費用などについては
MS 負担となります。
Windows 2000 は現在延長サポート フェーズに突入しているからバグで
あろうがなかろうがお金がかかりますね。
Windows Server 2003, Windows XP, Windows Vista, Windows Server
2008 では不具合の場合無償対応となりますので、以下は認識の間違いかと思います。
> もっと誠実に、自分達の製品のバグをきちんと、自腹で直す(普通の会社は
> そうするもんです)ならば、こんな寄生虫のようなエンジニアは出てこない
> でしょう。
Re:そうは言っても… (スコア:1)
しかし、問題を再現させるまではMSのバグとはいえないとか言われて、なかなか高額な金額をとられました。再現環境用PCを貸し出すことまでしなくてはいけなかった。
挙句、再現してsrv.sysの中で問題が起こっている、と言うところまでで「時間が来たので終わり」だそうだ。
その後の詳細分析も別途金よこせ、と言われました。
こうやって、MSが人のふんどしでデバッグをしてばかりいるから、自分のバグまでMSのせいにする無能な奴が「技術者」として幅を利かせたりするんですよ。
# MSのこの態度には昔からかなりご立腹である。
.
ついでにいうと、このバグを叩くような動作をしているのは、うちの製品ではなく、某アンチウィルスソフトです。なのに、彼らが金を払うということもありませんでした。
なんというとばっちり。
これだけコストを払っているのに、ちょっとしたミスをMSのせいにしてはいけない、と言う、その主張の方が理不尽だと思いませんか?!
# そっちにくるか…
fjの教祖様
Re:そうは言っても… (スコア:2, 参考になる)
現象はウイルス対策ソフトを入れた場合に発生する。
内部実装上、ロックがキャッシュされるが、ウイルス対策ソフトが入っていると、クライアントが解放してもサーバ側で解放しないという現象が発生する。
ウイルス対策ソフトを外した状態まで問題を追い込んでいて、
ウイルス対策ソフトのメーカー サポートに問い合わせを出していれば
費用はかからなかったかもしれませんね。
確かにむずかしい問題だと思います。
Re:そうは言っても… (スコア:1)
すごーーーく曖昧に、しかし本質的な表現をするならば…
大富豪で、絶対勝てるはずの3のフォーカード、2のフォーカード、A三枚、という手札で、カードの切り方を間違えて、ど貧民直前
というプレイをしてくださっている人がいる、って事です。
# どうやると3のカードが1枚余るのじゃ…。
fjの教祖様
Re:そうは言っても… (スコア:1)
まあ、Windows だからしょうがないよね? ;-)
Re: (スコア:0)
Re:そうは言っても… (スコア:1)
確かにそれは正しいようです。訂正させていただきます。
ただし、MS 純正ソフトウェア構成のみでバグの挙動を
示せるところまで問題をつめているのであれば、実際には
それ以上は工数を取らないことが多いのではないかな。
Re:そうは言っても… (スコア:1)
Re: (スコア:0)
あんまり旨い事言えてないので AC で。
Re:そうは言っても… (スコア:1, すばらしい洞察)
「『高度に洗練された』技術だ」と言った場合、それは『根の深い修正が困難な』バグである。
ビルゲイツがそういった場合、『全部破棄して互換性を考えずに作り直すとMSの出費だが、それ以外のどのような手も世界が被害と出費を強いられる』バグという意味である。
Re: (スコア:0)
KKからドライバの不具合の原因を特定したいので、協力して欲しい
というメールを貰ったこともありますし、コンパイラの出力結果が
おかしい(一定の条件下で、大小比較が固定されてしまう)問題も、
HQに連絡して直して貰ったことがあります。
今はOSの規模が大きくてやってられないのでしょうけど、だからMS
のせいで解決するなら、それで良いのでは?(技術者としては問題ですが)