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> グラフィックが簡単にいじれたり、音楽が簡単に鳴らせたり
って意味では processing [processing.org] がいいかなと思います。Javaをベースにした統合開発環境で幾何学的な絵やアニメーションが超お手軽に描けて、3Dグラフィックスやデバイス制御用のライブラリも簡単に扱えます。元記事の質問者の方は英語圏みたいですけど...日本語のイイ本も出てるので日本の子供達にもオススメです。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
実行結果が楽しくないと (スコア:4, すばらしい洞察)
音楽が簡単に鳴らせたり、プログラミングした結果、
実行される物には楽しい物が多かったと思います。
(言語に含めるのがいい/悪いはおいといて)最近の言語は
なかなかこの辺が出来ないので、実行結果を見ても楽しく
ないですね。
と考えると、JavaScript+HTMLかな。
Re:実行結果が楽しくないと (スコア:1, 興味深い)
> グラフィックが簡単にいじれたり、音楽が簡単に鳴らせたり
って意味では processing [processing.org] がいいかなと思います。Javaをベースにした統合開発環境で幾何学的な絵やアニメーションが超お手軽に描けて、3Dグラフィックスやデバイス制御用のライブラリも簡単に扱えます。元記事の質問者の方は英語圏みたいですけど...日本語のイイ本も出てるので日本の子供達にもオススメです。
Re:実行結果が楽しくないと (スコア:1)
# 小学生の頃、近所のパソコン時間貸し店でプロッタが動くサンプルプログラムばかり打ち込んでたよ。
# 向こうなら古いアミガになるのかな
ヘタにネットできたり、ゲームができたりする今のPCだと、手軽い方に流れちゃいそう。
Re:実行結果が楽しくないと (スコア:1)
MZ-700はいい機械だけど、起動時に毎回「テープからの読み込みで数分待つ」のはちょっと耐えられないんじゃないかな。
それよりは PC-6001 あたりの方がいいと思う。グラフィックと音楽が出来ると、そこそこ遊べると思うし。
MZ-700はそのあたりがちょっと貧弱すぎ。
あるいは、プログラムの保存の手間とかを考えると、ポケコンも悪くないと思う。
いちいち「カセットテープに保存」とかはやってられない。
「古きよきBASIC」の流れだと、セガサターン用のGAME BASIC [wikipedia.org]はなかなか良かったかな。昔ながらのBASICでポリゴンが扱えます。データもパワーメモリーに保存できるので、使い勝手も悪くない。
Re:実行結果が楽しくないと (スコア:1)
Re: (スコア:0)
自分ならX68kかな。現物なら押し入れの中で眠ってるし、エミュもあるし。
OSから開発環境一式を合法的にタダで入手出来る。
この環境で、アセンブラでガリガリやるのもいいんではないでしょうか。
最初はX-BASICでいろいろ作ってたけど、速度的に不満が出たのでアセンブラに移行して、テキスト処理とかグラフィック処理とか、結果がすぐ分かる小物を作って楽しんでました。その後、少し大きな物を作ろうとするとアセンブラでは大変なのと、学校でC言語を習い始めたのでCに移行しました。
他のことを
Re: (スコア:0)
最初にさわったbasic(多分コモドール)が、画面の色をかえるのにPOKE文が必要な環境だったので、小学生の自分にも漠然とメモリイメージのようなものが伝わってきた。(番号が振られたスイッチの塊みたいな)
派手な環境も結構だが、計算機のイメージが「わけのわかんない箱」にならないように、最初はLEDとブザーとPICでも渡すのがいいんじゃないかと(マテ
Re: (スコア:0)
紙テープを眼で追いながらデバックするとか、わけのわからないランプの点滅を見て危機がどこで発生しているのか理解するとか。
・・・正反対って言葉を使いましょうよ。
Re: (スコア:0)
私にとっては HyperCard/HyperTalk がソレでしたね。
# スタックオーバーフローです。HyperTalk を勉強してください。
# なんてえのを見てニヤリとしたのは遠い昔…
Re: (スコア:0)
ということで、VerilogHDLとかVHDLかなあ。それにFPGA学習キットを付けて。
下手に、非並列プログラミングなんかに手を染めてしまうと、並列プログラミングに馴染めなくなりますからね。
サンプルのCPUのコードをいじって、変なOPコードを実装してみたりとかできれば楽しいかな。
Re: (スコア:0)