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int sp; // stackpointer. スタック配列の添え字として使う
よりも、
int sp; //stack pointer.スタックトップの空セルを指す。pushで増加。
int sp; //stack pointer.スタックトップのデータの入ったセルを指す。下へ延びる(pushで減少)。
みたいなことを書いてくれてた方がありがたい。
a = 10; /* 変数aに20を代入 */
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ほとんど無い (スコア:1, すばらしい洞察)
・インデントはTabで。
・テクニックに走らず、誰が見てもわかりそうな構文で。
・できるだけ省略しないで書いて。
命名規則とかは、今の会社では無いですね。
Re:ほとんど無い (スコア:2, すばらしい洞察)
何をしているのか、ではなく、何故なのかを書けって教わりました。
そのため関数の先頭にコメントをたくさん書くようになりました(if,for等のブロックを扱うレベルで言及はあるけど)
仕事としてのプログラムを習いたての頃は"初期化する"とか後で訳のわからなくなるコメントが多かったので非常に勉強になりました。
#大人になったら何をしてるのかはコードに書いてあるってよくわかるようになったよ
Re:ほとんど無い (スコア:2, 参考になる)
良い環境ですね。良い上司、良い先輩…
悪い環境では「何を」を逐一書かないとレビュー通りませんから。
ええ。わざわざレビューでもってコードを劣悪化してるわけです。これも損失数兆円?
あと振る舞いばかり気にする連中も困る。
つまり振る舞いにはコメント逐一入れさせるいっぽうで、
変数にはコメントつけないのな。
どっちかというと、変数に「これは何か」ってコメントをつけてくれると、
そのあとのその変数の人生が想像できて、追い易いんだけどな。
こういう、「人生を想像」みたいな一種の児戯っぽいものが、実は一番人間の脳にとっては易しくて、そのぶん便利なんだよ。
Re:ほとんど無い (スコア:1)
int sp; // stackpointer. スタック配列の添え字として使う
よりも、
int sp; //stack pointer.スタックトップの空セルを指す。pushで増加。
int sp; //stack pointer.スタックトップのデータの入ったセルを指す。下へ延びる(pushで減少)。
みたいなことを書いてくれてた方がありがたい。
Re: (スコア:0)
さすがにトリビアルすぎる例だとは思うけど、こんな変数ならコメントつけて欲しくないなあ。
コメントが「は^hついてない」ことは重要な情報なので、アルゴリズムに直接関係のないところにはないほうがいいな。
Re: (スコア:0)
Re:ほとんど無い (スコア:3, おもしろおかしい)
a = 10; /* 変数aに20を代入 */
HIRATA Yasuyuki