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1.ムーアの法則でも20-30年だけど、今騒がなきゃならん程近い将来に1024個入るようになると思う?
2.仮に入ったとしてI/O考えたらマトモに1024個動くと思う?
3.Atom
4.IA64
5.Transmeta
6.Intel
なるでしょ。大昔、富士通が「1シリコンダイ=1CPU」というとんでもないものを作ってきたぐらいだもの。『1つのパッケージの大きさの上限』は、マザーボードの方さえ耐えられれば何ぼでもでかくなるものだよ。
それにだ。1024個のコアを入れるために必要なのは、「4コア」が入る2cm角のチップを4x4で並べて(この段階で2^6)それを16段縦に並べてこれで冷却すればよい。動作速度を100MHz程度にまで落とせば、発熱量は全体で10倍以内に収まる。
例えば64個のメモリと、ばらばらに通信できるシリアル線をプロセッサ側に用意する。16個のコアがL3キャッシュを介して1つのシリアル線に繋がる。他のメモリと通信するときは、他のコアを経由する必要があるので遅くなる、と言うデザインにすれば動くだろ。kernel屋さんは泣きを見るかもしれないが、そのためのマイクロカーネルだ。
従来のx86と市場を衝突させないため、に決まってるじゃないか。
初期顧客がつかなかったから。改善コストが掛けられなかっただけだよ。
128bit VLIW命令セットを公開しなかったからさ。IA32互換能力になんて誰も期待していなかっただけだよ。で、皆が買い控えている間にひっくり返っただけさ。
プロセッサが売れるためには「それだけの仕事」が無くちゃいけない。1スレッドデザインならびにそれを大前提とするアルゴリズムでは、マルチコアは使い切れない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
何かメニーコアを理解してない人が多い気がする。 (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:1)
# まー初期の2コアで「そのまま2つ入れた」ってーのもあったけど。
納得できないなら...いくつか質問するね。
1.ムーアの法則でも20-30年だけど、今騒がなきゃならん程近い将来に1024個入るようになると思う?
2.仮に入ったとしてI/O考えたらマトモに1024個動くと思う?
3.Atomがin-orderなのはなぜ?
4.IA64が期待外れだった理由は?
5.トランスメタがパッとしなかった理由は?
6.インテルがしきりに「メニーコア前提>ソフト屋」って唱えてる理由は?
このへん考えるとメニーコアはSMTの親玉だとしか思えんのだよ。
俺の答えは、
Re:何かメニーコアを理解してない人が多い気がする。 (スコア:2, 興味深い)
なるでしょ。大昔、富士通が「1シリコンダイ=1CPU」というとんでもないものを作ってきたぐらいだもの。『1つのパッケージの大きさの上限』は、マザーボードの方さえ耐えられれば何ぼでもでかくなるものだよ。
それにだ。1024個のコアを入れるために必要なのは、「4コア」が入る2cm角のチップを4x4で並べて(この段階で2^6)それを16段縦に並べてこれ [cnet.com]で冷却すればよい。動作速度を100MHz程度にまで落とせば、発熱量は全体で10倍以内に収まる。
メモリシステムのデザインしだいだろう、そんなの。
そもそも、メモリとの通信が今のように「パラレル通信」で行われると言う保証はない。メモリの速度をこれ以上あげようとしたらまず持って無理だろう。
例えば64個のメモリと、ばらばらに通信できるシリアル線をプロセッサ側に用意する。16個のコアがL3キャッシュを介して1つのシリアル線に繋がる。他のメモリと通信するときは、他のコアを経由する必要があるので遅くなる、と言うデザインにすれば動くだろ。kernel屋さんは泣きを見るかもしれないが、そのためのマイクロカーネルだ。 従来のx86と市場を衝突させないため、に決まってるじゃないか。 初期顧客がつかなかったから。改善コストが掛けられなかっただけだよ。 128bit VLIW命令セットを公開しなかったからさ。IA32互換能力になんて誰も期待していなかっただけだよ。で、皆が買い控えている間にひっくり返っただけさ。
IA64の二の舞になりたくないからさ。
プロセッサが売れるためには「それだけの仕事」が無くちゃいけない。1スレッドデザインならびにそれを大前提とするアルゴリズムでは、マルチコアは使い切れない。
IA64の場合、可変長VLIWのせいで「一体どこでプログラムが止まったのか、その時実行していた命令はどれか」サッパリ判らなかった。チップデザイン中のバグも多かった。おかげで、バグがハード由来かソフト由来かもよく判らなかった。
ようするに「並列&パイプライン&OoO」を本気でやられた場合に、ソフト的にはハードウェアに何を期待するべきなのか、というコンセンサスが取れなかったし、Intelもまさか…と言うぐらい機能不足だった。
そして、機能不足を補正するだけの予算が無かった。
だから「20年あげるから、研究してちょ」と言ってるんだよ。
.
もう少し、まじめにハードウェアを勉強するべきだと思うぞ。
ちょっと、なめてかかりすぎ。
fjの教祖様
Re:何かメニーコアを理解してない人が多い気がする。 (スコア:2, 興味深い)
作れるかどうかという話じゃないんだがな。
インテルはそんなものを作るだろうかという話だよ。仮に作ったとしても一般に普及させるつもりでなければ、大前提である「メニーコア前提>ソフト屋」が意味を為さなくなる。その話が本当なら、インテルは「ホールウエハだの、16積層だの、発熱10倍だの」が今それをしつこく言う必要があるくらい近い未来に今それをしつこく言う必要があるくらい普及すると考えてるということになるけど、そう思ってるわけね。
# というか、そもそも「とんでもないもの」なんだよね、それ。
発熱10倍とか、積層とか、100MHz動作とかが何を意味するのかわかってないんじゃない?
ところで、「これで冷却」の「これ」って何?
2.1024個動くか
さっきも云ったように、動けばいいっていう話じゃないんだがな、というかさっきから発生する無駄をことごとく無視してるように思えるんだが。もしそんな無駄を放置しておけるならプロセッサ屋ってずいぶん気楽な商売だねー。
3.Atom
つまり、あれは「メニーコア」には繋がっていない。というわけね?
# あれが一番メニーコアに繋がってると思うけどな。何と云うか観測気球的な面も含めて。
4.IA64
初期顧客がつかなかった理由を考えてみて?
5.Transmeta
それもあるだろうね。でもVLIW自体に問題はない?「期待外れ」は何を期待してたと思う?これは4も同じ。
6.メニーコア前提を唱える理由
マルチコアありきではマルチコアな理由にはならんよ。当然それを唱える理由にもならんよな?
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日記の方で質問したのにそっちには答えずこっちに答えた理由は何だろう。一週間以内に回答があると嬉しいな。いい回答を期待してるよ。