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ソースを見ろ -- ある4桁UID
C/C++/C#・・・C? (スコア:0)
いまどき ++ のつかないピュアな C だけじゃダメっ?
Re:C/C++/C#・・・C? (スコア:3, すばらしい洞察)
他のほとんどの実用言語は、Cの上に成り立っているので、避けて通ることはできません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:C/C++/C#・・・C? (スコア:2, おもしろおかしい)
行きずりのCとか、酒の勢いのCとか…(ぉぃぉぃ)。
Re:C/C++/C#・・・C? (スコア:1)
よって、方言バリバリで純朴な田舎娘ということでいいですね。
Re: (スコア:0)
Re:C/C++/C#・・・C? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ひょっとしてKiken-Bとかあるんですか?
Re:C/C++/C#・・・C? (スコア:2, 参考になる)
例えばLinuxなんかはC言語で書かれているわけだけど、いわゆるフツーのANSI Cと比べると独特なものになってる。もちろんCコンパイラは通るんだから、C言語ではあるのだけどね。Linuxでデバイスドライバを作ろうとすれば、アーキテクチャ間の互換性を確保するために妙なマクロと関数のオンパレード。ANSI Cの標準ライブラリだけでプログラムを書けないわけじゃないけどさ。
あるいはWindowsのC++も「int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow);」で始まるわけで、そりゃ規格には通ってるんだけどもう方言だよな。
結局、(ある程度以上の)プログラムを書くなら、そのプラットホームに(ある程度以上)通じる必要があるってことですな。
Re: (スコア:0)
- 変数名や関数名は6文字以下
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
アセンブラかCというのがほとんどですが、色々増えてきたなぁと思うこのごろ。
Re: (スコア:0, 余計なもの)
ハード屋と会話できる言語が必要です。
Re: (スコア:0)
ハードウェアに近いところはハードウェアの実装に近いところで話せなきゃ話にならない。
そりゃあ、完全に分業できればいいんだけれど一品物が多いのでそうもいかない。
結局、原因がハードにあるかソフトにあるかを調べるのにハード屋との共通言語が必要なわけさ。
それはデジタルだとスループットとかレジスタマップとかだったりするし、アナログだと精度に関係する部分だったり色々だけれど
それによってハードのバグかソフトのバグかを上手く切り分けられるかどうかがかなり左右されると思う。
それでこのあたりが組み込み技術者の力の見せ所なんじゃないのかな?
「余計なもの」モデ (スコア:0)
そんなことは百も承知で「聞き飽きた」ってことじゃないの?