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オフショア開発とやらのまともな成功事例って、「国内」ではあるんでありますかね?
失敗は身をもって体験し、成功は人の話を聞いただけですが、成功も存在します。
具体的なことは書きませんが、「仕様をかっちり決める」とよく言われますが、さらに「毎週レビューをする(とくに立ち上げ時はマメに)」が成功の秘訣だそうです。「これだけ詳細な仕様なら誰でも作れるだろ」ってところからでも脱線するものなので(これはオフショアに限らず)、決して放任せずに細かい確認が必要だそうです。後半になってくるほど手はかからなくなったとか。当たり前の話ですね。
まんとら [mantora.com]のインタビューで、タイタニックのCGの仕事をしていた人が言っていましたが(ベクシルの監督だったかな?)、その週に作った映像を全員でレビューして駄目出ししてということを繰り返していたとか。作った映像をみんなで見るので効率は悪いけど、大きな作品を一定のクオリティで作っていくためにはその方が確実でしたと言っているのが興味深かったです。
#仕事は昔の話なのでID
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
それ以前の問題として (スコア:3, すばらしい洞察)
自分もメリケンで開発されたエンジン類を使うことはあるけど、それはすでに完成している(つもりの)ものでありますし
オフショアオフショア言うけれど結果はどうなっているんだろう?
Re:それ以前の問題として (スコア:1)
失敗は身をもって体験し、成功は人の話を聞いただけですが、成功も存在します。
具体的なことは書きませんが、「仕様をかっちり決める」とよく言われますが、さらに「毎週レビューをする(とくに立ち上げ時はマメに)」が成功の秘訣だそうです。「これだけ詳細な仕様なら誰でも作れるだろ」ってところからでも脱線するものなので(これはオフショアに限らず)、決して放任せずに細かい確認が必要だそうです。後半になってくるほど手はかからなくなったとか。当たり前の話ですね。
まんとら [mantora.com]のインタビューで、タイタニックのCGの仕事をしていた人が言っていましたが(ベクシルの監督だったかな?)、その週に作った映像を全員でレビューして駄目出ししてということを繰り返していたとか。作った映像をみんなで見るので効率は悪いけど、大きな作品を一定のクオリティで作っていくためにはその方が確実でしたと言っているのが興味深かったです。
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LIVE-GON(リベゴン)