パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ITオフショアリングは思ったほどうまくいかない」記事へのコメント

  • オフショア開発とやらのまともな成功事例って、「国内」ではあるんでありますかね?

    自分もメリケンで開発されたエンジン類を使うことはあるけど、それはすでに完成している(つもりの)ものでありますし

    オフショアオフショア言うけれど結果はどうなっているんだろう?
    • by Anonymous Coward
      オフショアって、IT業界の場合、結局コールセンター以外は意味がないと思うんだよね。んで、日本の顧客向けに海外にコールセンター作っても無駄なので、あまり関係ないんじゃないかな、と、今年のセンター試験の英語を読んで思った(いや、アメリカのコールセンターをカイロに作って儲かったとか書いてあったから)。

      紡績とか加工食品とかみたいな製造業だとうまくいっているところもあるだろうけど、それって、特にITが言われる以前からの傾向だしね。

      あるいは、デザインチームとか、もっとつぶしの利かない専門性の高い部門で確実に価格差が存在しているなら
      • by Anonymous Coward on 2008年02月18日 13時34分 (#1299103)
        個人的には国内コールセンターの集中もあまりいいとは思いません。
        昔は地域ごとにある程度分かれていたのが普通でした。

        おかげで方言でしゃべってもそれなりに通じました。それがいまでは通じません。

        町の電気屋さんなどが今でも必要な理由がここですね。不具合があったとき電話をするとこちらが悪いかのように感じる、とよくいわれます。
        親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...