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オフショア開発とやらのまともな成功事例って、「国内」ではあるんでありますかね?
失敗は身をもって体験し、成功は人の話を聞いただけですが、成功も存在します。
具体的なことは書きませんが、「仕様をかっちり決める」とよく言われますが、さらに「毎週レビューをする(とくに立ち上げ時はマメに)」が成功の秘訣だそうです。「これだけ詳細な仕様なら誰でも作れるだろ」ってところからでも脱線するものなので(これはオフショアに限らず)、決して放任せずに細かい確認が必要だそうです。後半になってくるほど手はかからなくなったとか。当たり前の話ですね。
まんとら [mantora.com]のインタビューで、タイタニックのCGの仕事をしていた人が言っていましたが(ベクシルの監督だったかな?)、その週に作った映像を全員でレビューして駄目出ししてということを繰り返していたとか。作った映像をみんなで見るので効率は悪いけど、大きな作品を一定のクオリティで作っていくためにはその方が確実でしたと言っているのが興味深かったです。
#仕事は昔の話なのでID
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
それ以前の問題として (スコア:3, すばらしい洞察)
自分もメリケンで開発されたエンジン類を使うことはあるけど、それはすでに完成している(つもりの)ものでありますし
オフショアオフショア言うけれど結果はどうなっているんだろう?
Re:それ以前の問題として (スコア:1)
失敗は身をもって体験し、成功は人の話を聞いただけですが、成功も存在します。
具体的なことは書きませんが、「仕様をかっちり決める」とよく言われますが、さらに「毎週レビューをする(とくに立ち上げ時はマメに)」が成功の秘訣だそうです。「これだけ詳細な仕様なら誰でも作れるだろ」ってところからでも脱線するものなので(これはオフショアに限らず)、決して放任せずに細かい確認が必要だそうです。後半になってくるほど手はかからなくなったとか。当たり前の話ですね。
まんとら [mantora.com]のインタビューで、タイタニックのCGの仕事をしていた人が言っていましたが(ベクシルの監督だったかな?)、その週に作った映像を全員でレビューして駄目出ししてということを繰り返していたとか。作った映像をみんなで見るので効率は悪いけど、大きな作品を一定のクオリティで作っていくためにはその方が確実でしたと言っているのが興味深かったです。
#仕事は昔の話なのでID
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
紡績とか加工食品とかみたいな製造業だとうまくいっているところもあるだろうけど、それって、特にITが言われる以前からの傾向だしね。
あるいは、デザインチームとか、もっとつぶしの利かない専門性の高い部門で確実に価格差が存在しているなら
Re: (スコア:0)
昔は地域ごとにある程度分かれていたのが普通でした。
おかげで方言でしゃべってもそれなりに通じました。それがいまでは通じません。
町の電気屋さんなどが今でも必要な理由がここですね。不具合があったとき電話をするとこちらが悪いかのように感じる、とよくいわれます。