アカウント名:
パスワード:
Javaっていつからお手軽言語になったんだ?
そこまでいうなら,機械語でコーディングして,モニタで入力すれば?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
Javaって (スコア:5, すばらしい洞察)
Javaっていつからお手軽言語になったんだ?
Re:Javaって (スコア:5, おもしろおかしい)
アセンブラが持っている弱点を、きちんと全部持ち合わせてこそ、初めて一人前の言語です。
ちょっとでも学生が気を抜くとすぐメモリリークが発生したり、バッファーオーバーフローを起こしたり、スタックを踏み抜いたり…そういう緊張感のない言語なんて全部お手軽言語です。
バグの 1/2 を占めるこれらの障害が簡単に起きない言語を、学生の授業や演習で教えるなど言語道断!! アセンブラを教わればいいんだ、アセンブラを!!!
高級言語なんざ、最終コードがどう実装されるのか予測できれば、簡単に理解できるわっ。
-----
はい、そこのあなたー。Prolog を引っ張り出そうとするのはやめてねー。
はい、そっちのあなたー。Lisp を棚から下ろさないー。
あー、君々。バグっていて例外処理が出てくるのに特権命令が含まれている Itanium2 のコードは、学生実験で使うには「熱過ぎる」からねー。
こらー、そのデータフローマシンは高いから手を出しちゃだめだと何度言ったら…
fjの教祖様
Re:Javaって (スコア:1)
そこまでいうなら,機械語でコーディングして,モニタで入力すれば?
Re:Javaって (スコア:2, すばらしい洞察)
それは一番最初にやる事でございます。
「いいかー、まずモニターと言うものがあるんだ。こいつは機械のメモリとかCPUの状態を教えてくれるプログラムだ。
で、こいつにはダンプ っていう命令があってだな。メモリのイメージをこうやってほら、16進数で表示してくれるんだー、
で、このメモリイメージの所に命令用のバイト列を書いていくんだなー」
でないと、生徒は自分が何をやってるのかわからないでしょ?
# 最初はハンドアセンブル。これ、基本。
fjの教祖様
Re:Javaって (スコア:1, おもしろおかしい)
>このメモリイメージの所に命令用のバイト列を
>生徒は自分が何をやってるのかわからないでしょ?
生徒「せんせーバカぁ?、ぼくたちそんなのゲーム改造ツールで見慣れてるからさーもっと役に立つ事教えてよー」
okky「うーん、じゃあ今日は藤崎詩織の最短攻略を伝授しちゃうぞ(はあと)」
生徒「ちょwwwww役に立つ事が違wwwwwつか詩織ってwwwww」
そんなDQNな風景しか浮かんでこなかった。
Re:Javaって (スコア:1)
私もプロテクト外しから道を踏み外して今に至ってますからね。
Re:モニタで入力すれば? (スコア:1)
コンソールスイッチで、パチパチ。。。
#あ、無いか。
Re:Javaって (スコア:1)
最近のCPUは便利機能がありすぎてダメだろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いっそのこと、リレーを組み合わせて論理回路を組むラダー言語あたりまで行ってしまうとか。
NANDゲート(またはNORゲート)を色々組み合わせれば、全ての論理回路が組めるし。
抽象度レベルもかなり高いよね。
Re: (スコア:0)
IEC 61131-3?
メーカー毎の方言が激しいからなぁ……。
だいたいラダーなんて言う時代遅れの代物ではなくFBDぐらい使おうよ。SFCと組み合わせてさ。
# IEC 61499は実装系がほとんど無いからポシャるって?
## 激しく分野違いなのでAC
Re: (スコア:0)
そう、ポインタ知らずにポインタを操作できるLispは緊張感なしにお手軽ですよ。
「お手軽」ではなく「スイートスポットの大きさ」 (スコア:3, すばらしい洞察)
機械語/アセンブリ言語、C、Lisp はどれも教育に向いていて、Java はそうではない、
というのはおおむねコンセンサスになっているよね?
ならば、Java の批判されるべき点は「お手軽」なことじゃなくて、テニスの
デカラケ(?) に相当するような、上手下手の差が現れにくいことではないか。
聞くところでは、テニスラケットもゴルフクラブでも素人向けにはスイートスポット
の大きいモデルが好まれていて、当りどころが悪くてもそこそこ打てるという性質が
受けているらしい。しかし上達するためには、狭いスイートスポットにきちんと当てる、
という感覚を掴む必要があるでしょ?
似たような話で、松井秀喜は星稜高校にいるとき意識して木製バットを使っていたという話もある。
Re:「お手軽」ではなく「スイートスポットの大きさ」 (スコア:3, すばらしい洞察)
●状況のほうが変わってしまうこともある。
例えばテニスは、デカラケがむしろ(プロにも)普及したことで、
より簡単に強い球を打ったり打ち返したり出来るのが「当然」になってしまい、
その結果みんなのプレイスタイル自体が変化してしまったらしい。ここ数十年で。
もちろん、スイートスポットに当てれる選手のほうが強いのは昔も今も変わらないんだが、
「スイートスポット」の定義自体が変化すれば、色々なことが変わってきてしまうのよ。
プロ野球の金属バット禁止ように「デカラケ禁止」というルールになってれば
話は違ってきたんだろうけど、今実際にデカラケは使われているからね。
#おかげで男子トッププロのテニスがあまりにも秒殺になっちまった…と。
#球が速くなる一方で、人間の目と足がそれを追うのは限界があるから
#ゲームバランスが変化しちまうのよ。
●べつにJavaでだって上手下手の差は出ますよ。
ただ、ありがちな(クソ)企業においては、
「ヘタなほうのコードを書け」
と言われる点が問題です。
本当に不味いのは社員にそういうお手軽(?)な指示を出す企業のほうだと思う。
Re:「お手軽」ではなく「スイートスポットの大きさ」 (スコア:1, すばらしい洞察)
Lispはわからないけど、機械語~C言語くらいまではプログラミング言語だけ
じゃなくて、そのコンピュータのアーキテクチャまで勉強しておく必要が
あるよね。
Cだと、アーキテクチャを知ってなくてもある程度のものは作れるけど、
良く知ってて作ったプログラムはやっぱり出来が違うよね。
Javaなんてのは、そういうアーキテクチャを考えなくても同じように作れる
ことを目指したものだから、誰が作っても同じようなレベルに落ち着く。
だから、同じ機能のプログラムを作る場合、C言語で書くとJavaよりも大変だし、
出来が悪いものはJavaで書くよりも出来が悪くなる。
Javaで書くとタコグラマーでもそこそこのものは書けるし、楽でもある。
上級プログラマがCで書くほどのものは作れないけど、業務で受注したコストで
作るならJavaで作ったほうが全然安くつく。
#思えば、プログラマーという職業の地位が急激に落ちぶれたのはJavaの
#流行の時期と重なるような気がする。