アカウント名:
パスワード:
多分今はそこまでスパルタ式ではなくなってしまってると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
東工大の場合 (スコア:0)
C言語は教えてくれませんでしたぜ。
いつのまにかどの講義もC言語を知っていることが前提となっていたので、
がんばって自習しました。
それでもポインタがよく分からなくて、ちゃんと理解したのは社会人になってからだなぁ。
C言語の講義をさぼってたので知らない、というオチではない・・・
が、出席率は悪い部類の学生でした。ええ。
Re:東工大の場合 (スコア:2, 参考になる)
1年でアセンブラをやらされてたので「ポインタとはアドレスのこと」という説明を特に苦にせずに鵜呑みにしてましたが。
多分今はそこまでスパルタ式ではなくなってしまってると思う。
Re:東工大の場合 (スコア:1)
専門に進んでからはC言語がメインだったけど、どれも言語そのものについては教えてもらった覚えがないなぁ。
ていうか、アルゴリズムだのなんだのといった理論的なところについての座学が多くて、実習はあんまりやらなかったかな。基礎工の情報は実習系の科目が多いのがうらやましかった…
#大阪大学には「工学部」と「基礎工学部」という二つの似たような学部があって、内容がすごくかぶってたんです…
#今は情報系学科については、独立した「情報科学研究科」 [osaka-u.ac.jp]ってのに統合したようですが…
#
Re:東工大の場合 (スコア:1)
自分も C 言語そのものを教わった覚えはありません.
> 1年でアセンブラをやらされてたので「ポインタとはアドレスのこと」という説明を特に苦にせずに鵜呑みにしてましたが。
確かに.ポインタ = アドレスとは限りませんね.
Re:東工大の場合 (スコア:1)
(アセンブラ→FORTRAN→LISP→C だったから、天国かと)
the.ACount
Re: (スコア:0)
2年か3年頃の授業で、「将来どんな言語を指定されても、文法書を読んで数日で使えるようになれ」というようなことをいわれたこともありました。
当時は情報学科といっても、大学に入って初めてコンピュータに触れたという人もそれなりにいたようです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
サルでもわかるC言語入門のあとは、全部自分でお勉強しろ
って感じでした。
サルのあとのんびりしていたら、実験でいきなりアセンブラ
で制御プログラムをかけといわれて、かなりビビった思い出が
あります。
まったく講義がなかったことを、少しグチってみたら、
言語は自習するものだよ
と軽くあしらわれたのが印象的でした。
Re:東工大の場合 (スコア:1)
私も「C言語」自体は講義として受けた事は一度もありませんでした。
今は違うらしいという噂ですが、私の頃は初期のプログラミング演習はPascalでしたし、
2年後半(だったかな?)でコース分けされたあとは、ちらっとFORTRAN演習やったあと、
基本的に「実装コードはFORTRAN、Pascal、Cから好きなのを選べ」になってしまったので、
Cで提出しようと考える学生は独学が基本でした。
私もC言語はそのあたりから独学しました。
中にはFORTRANでずっとやってて、研究室でC使う事になってその時点で始めた人もいましたが……
# 研究室に入った段階でどうするかは教授の方針(と趣味)次第、あとは教授と交渉。
# 私の所属していた研究室は基本的に C or C++ でした
# 一部の人には学科とコース(専攻)がバレそうなコメントな気がするけどID
Re: (スコア:0)
計算機何とかという講義がありました.
100分授業×6〜7回でFortran(JIS7000, 非構造化言語,唯一の制御文はIF.......GOTO)の文法をひたすら説かれ,
Fortranの文法は以上です.
来週からは実習です.
最初の課題は8-Queenです.(8*8のチェスの盤上に8個のクイーンを互いに取り合わないように配置する)
で,翌週からブロックIF文も,while ....... doも,repeat .... untilもない,入力はパンチカード,出力はラインプリンタ,計算機にジョブを投入できるのは授業時間のみ(100分/週)という環境で,脳みそが焼け焦げる匂いと共に8人の女王様と格闘しました.
遠い目,失礼しました.
Re: (スコア:0)
僕のときはC言語の授業一応ありましたよ。むしろ、Javaは授業ではやってないのに知っていることが前提となってました。(学科所属前の1年後期の授業でも)
あと、C言語の授業の同時期の実験の課題で必要な知識が、課題提出の締め切り後に授業で扱われたりとかっていう不都合があったりはしましたけど、、、
C入門でないですが、東大のトピックの課題と近いのは、プログラミング第三でありました。
http://sato-www.cs.titech.ac.jp/pro3/ [titech.ac.jp]
まあ、この課題は実装自体のレベル低いですが。
あと、東工大は