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意見というは言えばいいのではなくて、歴史上のどういう事象があって、それを抽象化するとこうなって、だから将来のこともこうなる、というロジックでないとそもそも議論にはならない。
たとえば、モータリゼーションはアメリカの大衆文化が花開いた20世紀の初頭と、戦後復興で中産階級が再び形成された20世紀の中頃に日米欧で起こり、21世紀の初頭には中国などアジア諸国の繁栄と環境対応で3度目が起きている。「そういう産業の作られ方っていうのは各分野で歴史上1回ずつしか起こっていません」というのは初夢か何かか。
「広い目で見ればgoogleもトヨタ
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
タイミングが重要 (スコア:3, すばらしい洞察)
こともすごい難しい。科学的な発見だって、商業的な発見だって結局は本人の意志に関
わらず歴史がチャンスを与えている割合っていうのはすごい大きくて、その人がやらなく
ても誰かが同じタイミングでやってしまっただろう歴史的事象は偶然によるものより
多いと僕は思う。
第一のタイミングはある産業が生まれる瞬間を作るとき
第二のタイミングはある産業が芽生えた後にそこに投資が過剰に流れ込むとき
1番目は天才みたいな人が大きい仕事をすることもあるけど
2番目は下手な鉄砲でもうまくいく人がいくらかでてくる。
それらのタイミングを逃した後で投資するのは不可能ではないけど極端に難しくなる。
そのときになって成功するのは、真面目にシステマティックにこなす人達。
それは天才ハッカーのもっとも期待される能力とは、ずれてる。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
まぁ、失敗する確率>成功する確率ですので、物事を否定的にとらえておけば、「ほら、いわんこっちゃない」と後から勝ち誇れる可能性は高いです。そんな自分のプライドを守るために、「今から○○なんて」なんていうのは実は敗北主義じゃないですかね。そこからは何も生まれないですよ。
/K
Re:タイミングが重要 (スコア:1)
主になるんじゃないですか?厳密に言えば、そういう産業の作られ方っていうのは各分野
で歴史上1回ずつしか起こっていません。
広い目で見ればgoogleもトヨタも日産も先の書き込みでいう二番目のタイミングにあたり
ます。もちろん人間が頑張ったんですが、環境に与えられたチャンスがなければ不可能で、
それが容易にできるのは、誰もやっていないときと、皆が大騒ぎしているときである、
というのが僕の意見です。
環境に与えられたチャンスというのはたまたまそこに生きてきた人か、それを外から目
ざとく見抜いてきた人が捕まえるわけですが、前者は多くの場合専門的な人(技術屋)で
後者は日頃からビジネスを分析している人(商売屋)、産業として広く知られれば知ら
れる程技術屋と比べて商売屋の縄張がひろがります。そして彼らのほうが資本をもっている
ことが多いのです。だから、後になれば後になるほど、技術的天才だけで生き抜くのが
困難になるというのは多分正論だと思います。まぁ、それでもそれしか生きる術がない
から得意分野で頑張るんですが、、、、
Re:タイミングが重要 (スコア:1)
> 二番目のタイミングにあたります。
まず、「タイミング」という言葉と「広い目」ってのがかみ合ってない。
時間をピンポイントに指さないんだったら別の言葉を使うべきだな。
それからトヨタって戦後、自動車製造をやろうとしたときって物凄く、
資金繰りに苦労したんだよ。どんなに「広い目」でみてもあんたの
主張とは全く合致しない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
意見というは言えばいいのではなくて、歴史上のどういう事象があって、それを抽象化するとこうなって、だから将来のこともこうなる、というロジックでないとそもそも議論にはならない。
たとえば、モータリゼーションはアメリカの大衆文化が花開いた20世紀の初頭と、戦後復興で中産階級が再び形成された20世紀の中頃に日米欧で起こり、21世紀の初頭には中国などアジア諸国の繁栄と環境対応で3度目が起きている。「そういう産業の作られ方っていうのは各分野で歴史上1回ずつしか起こっていません」というのは初夢か何かか。
「広い目で見ればgoogleもトヨタ
/K