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ゼルダの伝説のROMにソースコード」記事へのコメント

  • 最近の例 (スコア:5, 興味深い)

    Playstation等の光学メディアを採用したゲーム機では、ゲームデータの読み込みを高速化する為に
    ダミーデータを内周に置き、ゲームデータを外周に置くというような格納方法をしている物が多々あります。

    そのダミーデータは大抵中身が空ですが、偶にゲームのデータを繰り返しコピーしてダミーを作ってたり、
    ダミーデータの目的サイズに近いようなデータを適当に持ってきたと見られるような製品があったりもします。

    で、当方が見た中で一番酷かったのは
    「ゲームのソースコードを丸々LHA圧縮してダミーデータとして格納して
    • by tomone (15592) on 2007年11月28日 0時37分 (#1256622) ホームページ
      そう言えば、PC-Engine 版『電脳天使』のデータを解析してたら、
      『初恋物語』のテキストデータがまるまる入ってたような。
      #画像や音声まであったかどうかまでは不明。
      『秘密の花園』のデータもあったかな。
      --
      TomOne
      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2007年11月28日 19時53分 (#1257076) 日記
        某管理局の白い魔王の元ねたのゲームシリーズ一作目にはCDに没CG、没シナリオ、没音声データが残っていました。
        (二作目にも没シナリオ、没音声が入ってましたが)

        ただし、没シナリオにはトラップが仕掛けられていて「壁に咲く薔薇」でトラウマになった者が続出しました。
        --
        らじゃったのだ
        親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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