アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1, すばらしい洞察)
shi3z氏はDirect3D関連の有名人で、Objectiveな方というイメージでしたが、
彼の言う「マシン語」というのはアセンブリ言語じゃなくて、16進数のコードの
羅列ですよね?
確かにZ80の頃までは、どのオペコードがどのコードに当たるかを覚えて
いられたけど、今となってはコードとの対応表を覚えている意味がある
ようには思えません。
ユーザメモリ空間が1KBしかなかった頃は、あえてジャンプ先をオペランド
等に変えることで、全く違う命令を実行させたりしてメモリを節約する
という美しいコードが存在し、それらは確かにアセンブリ言語レベルでは
なくてマシン語レベルでの知識が必要でしたが、それほどシビアなものが
求められる環境って、今でもあるのかなぁ。
#マシン語と言えば日高徹氏を思い出すのでAC
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1)
>いられたけど、今となってはコードとの対応表を覚えている意味がある
>ようには思えません。
意味?無いですよ。
マシン語を覚えるのではなく
マシン語を理解することが意味があると言っているのではないですか?
コード表を覚えようなんて主張は、元のブログにも垂れ込みにもないようですよ。
日本語って難しいですよね。
>ユーザメモリ空間が1KBしかなかった頃は、あえてジャンプ先をオペランド
>等に変えることで、全く違う命令を実行させたりしてメモリを節約
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:0)
力業というのはループを手作業で展開したりするようなものだと思うので、ジャンプ先を変えて命令を変えるのは美しいと感じます。
こういう感覚は結局のところ主観によるものなので、相互理解は別に必要ないんじゃないでしょうか。
# むしろ、貴方の自己主張の押しつけっぷりが鼻に付きます。
# 「私はこう思う。」でいいのに「それはそうじゃなくて、こうだ。」と決めつけて掛かってるのがちょっと…。
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1)
それはそれとして、仕事で他人の書いたプログラムを見ていて、不要な手品が入っていたら間違いなく書いた人間を責めますね。
元コメントにあるように「昔はメモリサイズが足りなくて」というような必要性がある場合はしょうがないと思いますが、それについてもメモリが足りないから力業で解決しているプログラムだ、と表現するかもしれません。 メモリが足りていればやる必要がないことですし。
そして、やはり元コメントにあるように、現在においてメモリが足りない環境でのプログラミングの必要性が発生するかと言うと、あまり体
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:0)
>るかと言うと、あまり体験したことはありません。 少なくとも私の周囲の開発においては、メモリ不足で将来のメ
>ンテナンスに支障が出るほうが嫌がられてハード屋さんがメモリを増やします。 もっともメモリがカツカツな仕事
>が全然無い訳ではなく、何年かに1度くらいはあるようですが、作り切りという感じのようです。
正直うらやましいw。
組み込みじゃ、メモリがカツカツなんて当たり前ですから。。
かといって、メモリを増やすと製品価格にはねかえってしまうから無理。
もっとも、一般OS用業務用アプリなんかは、現在それが一般的かもしれませんね。。
(リッチプログラムでも何なく動くリソースがありますからね。>今のPC)
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1)
少なくとも「手品」を使うほどにメモリがギリギリな仕事はやったことがありません。 内蔵しなければいけないデータが収まらないので圧縮するとか、Cコンパイラが出したコードでは乗り切らない部分はアセンブラでという位でしょうか。
# Windows用のプログラムを作っていた時は、自分のプログラム以外でどれだけメモリを使うのかがわかりにくくてイライラしました。