アカウント名:
パスワード:
翻訳は「ハッカー英語辞典」(ISBN-10: 4782570066)にあったような...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1, すばらしい洞察)
shi3z氏はDirect3D関連の有名人で、Objectiveな方というイメージでしたが、
彼の言う「マシン語」というのはアセンブリ言語じゃなくて、16進数のコードの
羅列ですよね?
確かにZ80の頃までは、どのオペコードがどのコードに当たるかを覚えて
いられたけど、今となってはコードとの対応表を覚えている意味がある
ようには思えません。
ユーザメモリ空間が1KBしかなかった頃は、あえてジャンプ先をオペランド
等に変えることで、全く違う命令を実行させたりしてメモリを節約する
という美しいコードが存在し、それらは確かにアセンブリ言語レベルでは
なくてマシン語レベルでの知識が必要でしたが、それほどシビアなものが
求められる環境って、今でもあるのかなぁ。
#マシン語と言えば日高徹氏を思い出すのでAC
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:3, 参考になる)
まさに、これが「美しい」と言えたのはその頃の話でしょうね。
私は64KBの広大なメモリを持つMZ-80Bからなので、その手のコードは「トリッキーな」、あるいは「邪悪な」と呼ばれていたように思います。
確かに、初めて 「RST C, 38H」 (38 FF = JR C, -1; RST 38H)(FFを1回目は相対アドレスとして、ジャンプ後はRSTとして使用) とか
「JP (BC)」 (C5 C9 = PUSH BC; RET) なんてのを見たときには感心したりもしましたけど。
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:1)
翻訳は「ハッカー英語辞典」(ISBN-10: 4782570066)にあったような...
願い事をするときは気をつけろ、神は叶えるかもしれない。
Re:プログラマーは日本語を理解しておくべき (スコア:0)
メモリーリークさえしなければ、結構な容量のメモリを使っても
OS側で何とかしてくれますし。
現在でも、1chipマイコンで組み込み用の
プログラムを作っていいる人にとっては必須です。
ROM1K、RAM256なんて製品もありますから。
実際に、ぎりぎりの状況で、コンパイル後のサイズを確かめながら
プログラムを作成してますし。