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アメリカのゲーム開発者の平均年収は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    その半分ぐらいはもらえてるのでしょうか。
    私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。

    #それでも73000ドルには届かないけど。
    • by Anonymous Coward
      不当に安い…ですよね?アニメーターもそうですが、どうしてこう日本はクリエイティヴな職業の給料がムチャクチャ安いのでしょうかね?疑問でなりません。
      • アニメ産業自体はクリエイティブな業界であっても、
        そこで働いてる”普通の”アニメーター個々人に関しては
        クリエイティブじゃない=いくらでも替えがいる、からではないでしょうか。
        (もちろん業界の有名人、とかになれば別ですよ)
        • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 18時01分 (#1136715)
          アニメなら最低でも絵コンテ切れるくらいにならないと「クリエイティブ」じゃないよな。
          原画なんて絵コンテから絵を写し取ってるだけ。絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 18時23分 (#1136723)
            > 原画なんて絵コンテから絵を写し取ってるだけ。

            それはテレビアニメ製作の実情をなめてますね。
            絵コンテなんて、ひどいのになると「人の顔が丸で書かれてるだけ」とか「文字で説明してるだけ」なんてのはごろごろしてます。
            劇場アニメとか、テレビアニメでも上の方になると、まんがとして読めそうなぐらいの高クオリティな絵コンテもありますけど…

            もっとも、原画は(絵コンテの指示にあわせて)キャラクターデザインから絵を写し取るわけで、

            > 絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。

            これはそれなりに同意します。
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 20時21分 (#1136783)
            >原画なんて絵コンテから絵を写し取ってるだけ。絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。

            そうでもない。
            ある監督が言っていたが「椅子に座る動画を描けと言われて、使えない奴は立った状態の原画と座った状態の原画の中を割るだけ。使える奴は、上体を前傾させ、スカートを押さえ、腰を下ろし、上体を戻し、スカートを直し、手をひざに置くところまで描く」との事。
            結局、原画だろうが動画だろうが、イメージを膨らませる能力は必要なんよ。
            有名な板野サーカスなんかも、動画及び原画の想像力の賜物だしね。

            親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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