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アメリカのゲーム開発者の平均年収は?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    その半分ぐらいはもらえてるのでしょうか。
    私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。

    #それでも73000ドルには届かないけど。
    • 国内でも、任天堂の開発者はいい給料をもらってそうですね

      アメリカでも、一流大学出身や学位持ちでゲームエンジンなどのシステム開発をしてる開発者と、下っ端コーダーのギャップは激しそうですが、どうなんでしょうか。平均だけではなく、分散、分布を見たいですね。

      日本の場合は、前者の層がかなり薄い気もします。情報工学などについて一流の教育を受けた人がゲーム業界に行くケースが少ないように思います。給料が安いからそういう人材がゲーム業界に来ないのか、ゲーム業界にそういう人材が来ないから賃金上昇圧力がないのか、そもそも開発モデルとしてニーズが乏しいだけなのか、よくわかりませんけど。
      • 日本のゲーム会社は大卒(情報系学科で専門教育を受けた)をほしがりません。アドホックな突貫プログラミングしかする気がないのか。面接で「あなたの作ったゲームを見せてください」とか言われるもので、情報工学科の卒業生なんかはそもそも相手にされてない感じ。

        僕が知る限りではコナミが、「これからは社内で共通ライブラリを整備するなどシステマチックな開発に移行せねば」とかなんとかいう理由で旧帝大卒を採用してましたが。そのあとどうなったのかは把握していません。

        • by Anonymous Coward
          > 日本のゲーム会社は大卒(情報系学科で専門教育を受けた)をほしがりません。

          一部上場しているようなメーカーでは、新卒採用は大卒は当然、
          メーカーによっては理系では修士のほうが採用人数が多いこともしばしばです。
          高専卒は若くて優秀な方が多いため、採用も厚めですが、ゲーム専門学校卒の学生が(少なくとも理系で)新卒採用されるのはあまり多くない(会社によっては0)でしょう。

          情報系の学科をあまり重要視していない(理工学系ならなんでもOK)というのはそうなんですが。

          #ゲーム業界の採用状況を把握していないのに
          #さも知っているような書き込みが多いのはなぜ

          http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/search/corp75995/employment.html [mycom.co.jp]
          • by Anonymous Coward on 2007年04月03日 19時45分 (#1136766)
            ゲーム専門学校の場合は、優秀な人は卒業する前にゲーム会社の方に持っていかれるので、卒業者は出涸らしみたいな物ですと、社長が言ってた。

            #ACでごめんね
            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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