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現状、きちんとした月給制で仕事をしている(できる)のがスタジオジブリやプロダクションIGくらいなもんだと言えば、その被害の大きさを垣間見ることができるのではないかと。
ゲームに関しては、世間のソフトウェア開発に対する根本的な無理解、プログラマやゲームに対する偏見
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
私が学生の時(10年ちょい前)には、セガの時給がマック以下だと聞いて、堅気のエンジニアになりました。
#それでも73000ドルには届かないけど。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, すばらしい洞察)
経営側も利用するでしょう.アニメ関連の職種も然り.
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:2, 興味深い)
かなり同意・・・。
実家が出版社で、出版系学校を卒業、妹は旅行会社系勤務という個人的な経験ですが
・編集者
・DTPオペレーター
・旅行代理店、ツアーコンダクター
とかの一般イメージの良い職業は人気が高く常に買い手市場なので待遇はよくないです。
編集会社の社長さんいわく、「お金が欲しい人にはあまり向いてない業界」
//理系大学だと出版関係に憧れる人は少ないようですが…。
//昔、某大手出版社が某TK理科大に求人かけたけど一件も応募来なかった…。
また、(オフトピ気味ですが) ・通関士 ・彫金師 ・歯科技工士
とかの資格、職業は「パート勤務可能」「在宅勤務が可能」な為か
主婦の人が副業で仕事を受けるためどうしても時給が上がりにくいといいます。
資格を取る努力量と収入を単純に比較するのも無粋なんですが…。
資料・13歳のハローワーク
http://www.13hw.com/guide/index.html [13hw.com]
この資料、あいうえお順だとアニメーターとアナウンサーが並んでる・・・いじめ?
#今は運用屋さんのAC
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
正直なところ、方々で自己紹介した際、「DTP」という単語自体、分かる人がほとんどいなかったのですが。
「待遇はよくない」は、まさにそのとおりでしたけどね。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
でも一方で分からないならこそ「出版関係」という括りになりますよね。
となると⇒雑誌作りに携わっている⇒クリエイティブなマスコミ関係者…な感じでイメージが広がりますw
......世間慣れ(ずれ?)すると「ようするに本のデザイナー」という自己紹介を使う人もいましたがorz。
#そんなイメージで会社辞めて専門学校入ってくる人が多いので驚いたAC
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ただ、体力面がきつすぎ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
確かに大手(講談社とか白戦車とかマガジンハウスなど)はかなりの高待遇なんですが、
そもそも入り口が狭いですし、学生とか第二新卒が憧れてもめったに正社員で入れない。
比較するならDELLとか日本オラクルとかが適当じゃないですかね?
数では名前が表にあまり出てこない編集プロダクションとかが圧倒的です。
全体でいうとそんなに儲かる職業ではないと思うんですが…。
資料---情報・通信業1000社ランキング
(※上場企業のみなので講談社とかは対象に入ってません)
http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/007.html [msn.co.jp]
あ、コーエーはいってますねぇ…。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
エンジニアなんかお笑いタレントと並んでますよ
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
‥‥名誉職?>ゲーム・アニメ作り
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
・「クリエイティブなもの」は生活必需品ではない。なくても世の中が少し面白くなくなるだけ
・クリエイターよりブローカーのほうが儲かるのは世の常(ウェブにおけるGoogleのように)
・そもそもクリエイティブな職業ではない可能性(「クリエイティブで食う」の4段階 [way-nifty.com]の第1段階)
こんなところでしょうか。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
買い叩く側としては、その一番低いところを基準にできがちだから、大変なことになるんじゃないかなぁ、と。苦労したけりゃ勝手にしろ、これ以上は払わん、みたいな感じで。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
ちゃんと売り上げを上げられるチームであれば、不当に安い賃金ということはないと思うけど。
クリエイティブである前に、ビジネスとして成り立っているかどうかが前提だからね。
今はゲームに金出すパトロンもいないだろうし。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1)
士農工商犬アニメーター
と、言われてますからね
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0, 興味深い)
漫画のカミサマと持て囃される氏ではありますが、あのクオリティの仕事を安請け合いしまくって相場を非常識なレベルで引き下げたのだとか。
現状、きちんとした月給制で仕事をしている(できる)のがスタジオジブリやプロダクションIGくらいなもんだと言えば、その被害の大きさを垣間見ることができるのではないかと。
ゲームに関しては、世間のソフトウェア開発に対する根本的な無理解、プログラマやゲームに対する偏見
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 参考になる)
なんで時々ACなんだ?
大して変わらない内容をIDで書いてるのに [srad.jp]
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
昨今のアニメの本数と品質とに鑑みれば、結局のところ需要と供給がバランスするあたりに収斂してるんでは。
それに。本当に
> 人が寄り付きにくい環境
なら給料は上がるはずでしょ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
いまだに手塚のせいだなんて
言う奴がいるとは
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
"「よそ」がやってる表現だからうちでも出来るだろ"で、やらせてみれば、出来たり出来なかったり。
で、結果的に「よそ」の表現は絶対超えられんと。
絵描きとエンジニアの技量が下支えする世界ですからねえ。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
そこで働いてる”普通の”アニメーター個々人に関しては
クリエイティブじゃない=いくらでも替えがいる、からではないでしょうか。
(もちろん業界の有名人、とかになれば別ですよ)
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)
原画なんて絵コンテから絵を写し取ってるだけ。絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
それはテレビアニメ製作の実情をなめてますね。
絵コンテなんて、ひどいのになると「人の顔が丸で書かれてるだけ」とか「文字で説明してるだけ」なんてのはごろごろしてます。
劇場アニメとか、テレビアニメでも上の方になると、まんがとして読めそうなぐらいの高クオリティな絵コンテもありますけど…
もっとも、原画は(絵コンテの指示にあわせて)キャラクターデザインから絵を写し取るわけで、
> 絵を描く「技術」は必要だけど創造力は要らん。
これはそれなりに同意します。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:1, 興味深い)
そうでもない。
ある監督が言っていたが「椅子に座る動画を描けと言われて、使えない奴は立った状態の原画と座った状態の原画の中を割るだけ。使える奴は、上体を前傾させ、スカートを押さえ、腰を下ろし、上体を戻し、スカートを直し、手をひざに置くところまで描く」との事。
結局、原画だろうが動画だろうが、イメージを膨らませる能力は必要なんよ。
有名な板野サーカスなんかも、動画及び原画の想像力の賜物だしね。
Re:国内のゲーム開発者は (スコア:0)