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今でも電気ポットみたいなのには使われているという話です。
この業界、自分や自分の知っている人が「発明した」ことにするのが好きですよね。試すことにコストのかからないソフト関係では、残念ながら大抵のことは既にやられていると思ったほうが良いとつくづく思います。
# ソースを示せないのでAC
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
コンパイラに勝つ方法 (スコア:1)
ちょっとバイナリから外れるけど(汗
Re:コンパイラに勝つ方法 (スコア:2, 興味深い)
まだキャッシュと言うものが無くてCPU内部クロックとメモリアクセス速度とが同じ時代はいろいろありましたがね。
アドレス演算はインクリメントよりデクリメントの方が速かったとか、
割り算より掛け算が早いから逆数掛けてシフトするとか、
1/4正弦テーブルで16bitSinCosを引いてくるとか、
PCレジスタ相対でアドレス求めるとクロックが1稼げるとか(1命令3クロックとか4クロックの時代)、
任意の範囲でループ無しのテーブルジャンプでメモリコピーとか(いまではキャッシュに収めてループの方が早い)
ハハハ
Re:コンパイラに勝つ方法 (スコア:1)
http://www.smallnews.net/azuco/column/amd64/hornet.htm
手前味噌ですけど、テーブルジャンプとか微妙な速度なんですよね・・・
プロセッサによっても特性が違いますし・・・・・
そういうのを踏まえて、達人ならなんか奇跡を見せてくれるんじゃないのかなとw
余計なもの覚悟・・・(Re:コンパイラに勝つ方法) (スコア:2, 興味深い)
タイマー代わりにして、ゲームの発射ボタンのトリガ判定に
していた、なんというのを読んだことがあります。
Apple IIについての書籍に書いてありました。書いたのは、
先日Apple Iを600万円と鑑定した柴田さんです。
以上、リンゴ屋の完全な横やりでした。失礼しました。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:余計なもの覚悟・・・(Re:コンパイラに勝つ方法) (スコア:1, 興味深い)
今でも電気ポットみたいなのには使われているという話です。
この業界、自分や自分の知っている人が「発明した」ことにするのが好きですよね。試すことにコストのかからないソフト関係では、残念ながら大抵のことは既にやられていると思ったほうが良いとつくづく思います。
# ソースを示せないのでAC