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コンパイラに勝つ方法 (スコア:1)
ちょっとバイナリから外れるけど(汗
Re:コンパイラに勝つ方法 (スコア:2, 興味深い)
まだキャッシュと言うものが無くてCPU内部クロックとメモリアクセス速度とが同じ時代はいろいろありましたがね。
アドレス演算はインクリメントよりデクリメントの方が速かったとか、
割り算より掛け算が早いから逆数掛けてシフトするとか、
1/4正弦テーブルで16bitSinCosを引いてくるとか、
PCレジスタ相対でアドレス求めるとクロックが1稼げるとか(1命令3クロックとか4クロックの時代)、
任意の範囲でループ無しのテーブルジャンプでメモリコピーとか(いまではキャッシュに収めてループの方が早い)
ハハハ
Re:コンパイラに勝つ方法 (スコア:1)
http://www.smallnews.net/azuco/column/amd64/hornet.htm
手前味噌ですけど、テーブルジャンプとか微妙な速度なんですよね・・・
プロセッサによっても特性が違いますし・・・・・
そういうのを踏まえて、達人ならなんか奇跡を見せてくれるんじゃないのかなとw
Re:コンパイラに勝つ方法 (スコア:1, すばらしい洞察)
で、それを手動でtable jumpにしても改善するわけ無いじゃん。
>いわゆる旧世代の高速化技法というのはほぼ死滅したわけで、
じゃなくて、コンパイラがすべて取り込んだの。
(そして適切に使い分けてる)
>>割り算より掛け算が早いから逆数掛けてシフトするとか
こんなのも当然やってるよ。(シフトは不要だと思うが)
>>1/4正弦テーブルで16bitSinCosを引いてくるとか
これは頻度にもよるが、計算した方が早かったりする。