アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
コンパイラ作成本 (スコア:3, 参考になる)
コンパイラ入門 C#で学ぶ理論と実践 [amazon.co.jp]
いまどきのプログラム言語の作り方 [amazon.co.jp]
スモールコンパイラの制作で学ぶプログラムのしくみ [amazon.co.jp]
JavaCC―コンパイラ・コンパ [amazon.co.jp]
Re:コンパイラ作成本 (スコア:1)
#コンパイラの自動作成ツールを
#コンパイラ・コンパイラと言うらしい。
Re:コンパイラ作成本 (スコア:1, 参考になる)
えーっとまず、「文法定義ファイルを作成してyaccに食わせる」ことで出来るのは構文解析器で、コンパイラ全体から見ればほんの入口部分に過ぎません。手書きに比べて楽っていえば楽ですけれど。あと構文解析器の生成なんてのは30年前からあった話で「最近」ってのはどうかな、とか。
ただ、構文解析以降の部分に関しても、定義からコードを生成するツールが作られているのは事実で (パターンの集合から最適化ルーチンを生成したり、CPU記述からコード生成ルーチンを生成したり)、元コメントの「yacc等」をそのように広く解釈すればまあ間違ってるわけじゃありません。
あと、「コンパイラ・コンパイラ」というのはかなり古い言い方だと思います。敢えて言うなら「コンパイラ・ジェネレータ」だけど、コンパイラなんてのは定義から一発で完成形が出来るもんじゃなくて、生成したコードやらライブラリやらを組み合わせたりして出来るもんなので、それを総称するなら「コンパイラ構築キット」とか「コンパイラ・インフラストラクチャ」とかの方がふさわしいかと。COINS [coins-project.org]とか。
Re:コンパイラ作成本 (スコア:0)
Re:コンパイラ作成本 (スコア:0)