アカウント名:
パスワード:
インタビューを読んでもらうと分かりますが、まずUNIXを自分たちでいじっていた話が出てきます。「UNIXバージョン6のソースコードって1万行だったんです。当時、だいたい人間が理解できるソースコードの限界は1万行だよ、と言われていた訳です。 BSDの場合は、1万行を越えてコアの部分で3万行ぐらいで、周りまで入れると10万行位になりますから、あれはもう、いじる限界を越えちゃってていじれないと取られられていたんですね。」
もうひとつは、現在取り組んでいる開発プロジェクトのこと。CRESTプロジェクトで、仮想マシンを利用して、障害があっても自力で生き延びるソフトウェア環境を作ろうとしていたり。こちらでも仮想マシンを利用して、Winnyなんかでへこたれないソフトウェア環境をしていたり。
で、単に時間をかければコーディングできるかということではなく、ソフトウェアの生産性が20年前から10倍になっているかという話なのです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
このインタビューに書いてあること (スコア:5, 参考になる)
インタビューを読んでもらうと分かりますが、まずUNIXを自分たちでいじっていた話が出てきます。「UNIXバージョン6のソースコードって1万行だったんです。当時、だいたい人間が理解できるソースコードの限界は1万行だよ、と言われていた訳です。 BSDの場合は、1万行を越えてコアの部分で3万行ぐらいで、周りまで入れると10万行位になりますから、あれはもう、いじる限界を越えちゃってていじれないと取られられていたんですね。」
もうひとつは、現在取り組んでいる開発プロジェクトのこと。CRESTプロジェクトで、仮想マシンを利用して、障害があっても自力で生き延びるソフトウェア環境を作ろうとしていたり。こちらでも仮想マシンを利用して、Winnyなんかでへこたれないソフトウェア環境をしていたり。
で、単に時間をかければコーディングできるかということではなく、ソフトウェアの生産性が20年前から10倍になっているかという話なのです。
Re:このインタビューに書いてあること (スコア:1)
ソースを書くという行為の生産性はずいぶん上がったのでせう。
Re:このインタビューに書いてあること (スコア:0)
Re:このインタビューに書いてあること (スコア:0)
#ダイヤモンドキーカーソルが染みついているのでAC