アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
笑いとしてはイマイチなような (スコア:2, 興味深い)
片方がもう片方の相手を一方的にあげつらうと、
「必死だな」感が醸し出されてしまうというか…
私が読み方を間違えてるのかなあ。
Re:笑いとしてはイマイチなような (スコア:1)
Robert Martinの話は、日頃下請けにシステム開発させている大手システムインテグレータには耳の痛い話でしょうし。
ちょっとまじめに。XP/Agileは小規模向きでWaterfallが大規模向き、みたいな通説がありますが、大規模におけるXP/Agileの検証が序盤についただけ、という程度でしょう。大規模に限らず、Waterfall適用の問題点については、失敗事例が多いので検証が進んでいますよね。
---- 末は社長か懲戒免職 なかむらまさよし
Re:笑いとしてはイマイチなような (スコア:1, すばらしい洞察)
大規模なアジャイルは普通はないけれど、
大規模案件にアジャイルが向かないってのは嘘臭い。
いくら大規模でも完全にモノリシックな開発をやるわけではない
ので、機能単位とかで分割すればいい。分割された単位ごとに
見れば、それぞれは中小規模なのでアジャイルが利用できる。
ウォーターフォール屋さんって、何故かこういう視点が完璧に
抜け落ちているんですよね。
ちなみに完璧にモノリシックで分割不可能だとすると、それ自体が
設計ミスです。そんな腐った設計だと、ウォーターフォール
だろうとアジャイルだろうとうまくいかないでしょう。
Re:笑いとしてはイマイチなような (スコア:3, すばらしい洞察)
大規模案件は、より小規模な問題に分割不能な、大規模案件特有の複雑さを抱えているからこそ、
成功が困難なのではないでしょうか?
それが設計ミスだということなら確かにその通りですが、
そうするとアジャイルとかウォーターフォールとか以前に、
「大規模案件を分割可能にする設計手法」の獲得こそが成功の鍵を握るということになると思います。
Re:笑いとしてはイマイチなような (スコア:0)
それが出来れば何も苦労はしない。
Re:笑いとしてはイマイチなような (スコア:0)
>それが出来れば何も苦労はしない。
その通り。
だからソフトウエアは難しい。
難しいから誰にでもできることではない。にもかかわらずそれが
できない人に、ソフトウエア開発をやらせること自体が間違っている。
できない奴を何百人集めたって突然できるようになったりは
しないってことが、なんで分からない人がいるんだろうね?