アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
MFC/ATL は含まれない (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:MFC/ATL は含まれない (スコア:1, 参考になる)
Windows独自の拡張を重ねてきたC++は、もはやフツーのC++のソースコードには見えません。フツーのC++の入門書には、
BOOL WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance・・・なんて説明はどこにもないわけです。Express Editionが対象とするような初心者にとって、C++は高すぎる壁です。
その点、C#とVBはWindows独自拡張部分を言語仕様の中に織り込んでしまってますから、入門書の記述と実際のソースコードが一致します。実用上もえらく便利で手軽です。
もちろん速度等の理由でC++を捨てることは当分できませんが、ハードウェアの進化によりそのうち解決するはずの問題です。いずれはWindows上のアプリケーションプログラミングの大多数はC#やVBによって書かれるようになるのでしょう。
Re:MFC/ATL は含まれない (スコア:2, 興味深い)
OS や VB、C# のコンパイラを作るのに(たぶん) C/C++ を使っている以上、それに代替する何かが生まれるまで、開発は続けられると思います。主流にするつもりはないでしょうから、細々とした改良にとどまる可能性はありますが。
# いや、まあ、gcc/bcc を使って Windows をコンパイルする手もあるでしょうが(^^;
> Windows独自の拡張を重ねてきたC++は、もはやフツーのC++のソースコードには見えません。フツーのC++の入門書には、
> BOOL WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance・・・なんて説明はどこにもないわけです。
いや、それは API なんで。OS に依存するのはある程度やむを得ないことで、言語レベル云々の話ではありません。API を呼ぶ限り、C# であろうが VB だろうが、全部、このスタイルで呼びます。ただ、それぞれの言語に標準添付されているライブラリやら中間コードの実行エンジンなりが隠蔽しているだけです。
VC++ でそれにあたるものは MFC であるわけで、だから MFC があれば、あなたの言う「入門書の記述と実際のソースコードが一致」するようになったはずです。
Re:MFC/ATL は含まれない (スコア:0)
すぐにWindowsの複雑怪奇なC++コードとどっぷりつきあうことになるわけで。
Re:MFC/ATL は含まれない (スコア:1)
「Windowsの複雑怪奇なC++コード」って何ですか?
他のコメントにもあるけど、API と混同してませんか?
ちょっと複雑なことをしようとすると API を呼ばなければならないのは、C++ に限ったことではないと思いますが。