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そういう意味で、「日本製」を連呼する製品は「ああ、これには本当に優れた点が なくて、情に訴えるしかないのだなあ」という印象になる。
「日本製」の定評が確立した分野 (CD-Rとか) ならまだいいけど、それにしたって、 「日本製」を連呼するたびに「日本製」という言葉が持つ魅力を食いつぶしていることに なるし、定評が確立していない分野だと論外。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
日本発 (スコア:0)
本当に良いものなら、そんな冠言葉は自然と外れる。
ナショナリズムに訴えかけるのは、マーケティングとして
最後の(最低の)手法だと聞いたことがある。
Re:日本発 (スコア:0)
マーケティングの最終目的は、「いかに思い通りに市場を操作するか」であって、その手段は問題じゃない。ナショナリズムを手段につかうというのは「日本を相手にする」とか「中国人を相手にする」程度の次元の問題です。
Re:日本発 (スコア:0)
見極めるべき相手をばかにする行為だと思います。
そういう意味で、「日本製」を連呼する製品は「ああ、これには本当に優れた点が
なくて、情に訴えるしかないのだなあ」という印象になる。
「日本製」の定評が確立した分野 (CD-Rとか) ならまだいいけど、それにしたって、
「日本製」を連呼するたびに「日本製」という言葉が持つ魅力を食いつぶしていることに
なるし、定評が確立していない分野だと論外。
Re:日本発 (スコア:0)
>見極めるべき相手をばかにする行為だと思います。
なぜ?
NILFSの話から思いっきりずれてるけど、対象を絞らないマーケティングは、はっきり行って失敗します。マーケティングを行う上でその対象が特定の国の人でかつその国の人が自国に対して誇りを持っている場合ナショナリズムをその手段として使うのは、別にマーケティングの原則から外れていないし、ナショナリズムをあおるようなことをしても別に商品をおと