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まあP言語の特徴である, お手軽に何でもできるってのだけではおっつかない案件が増えてきたんでしょうね. 1人から数人程度でできる案件と100人以上で作る案件では, 言語に求められる物が違ってきますから.
大規模開発で使う言語だと
あたりが必要だと30年以上前から言われていて, それを実現した言語の系譜がModula, Adaなどと続いてきてJavaに至って
違う. 高負荷・ミッションクリティカルな部分は数人でC言語を使います.
P言語が駄目なのは, あくまでも組織的な開発をサポートする強制力が弱いってことです. 大規模開発では良い物を作ることよりも, 駄目な物を作らないことが重要になります. 縛りがゆるい言語は楽に作れますが, レベルが低いプログラマはいくらでも酷いコードを吐き
そしてさ、これは想像なんだけど(というのは俺もそういう場に居た事が無いんで)、 良い組織は最初から駄目プログラマを排除しているんじゃなかろうか?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
太陽超小型装置 (スコア:1)
サーバーサイドだと結構メジャーになってきたようだし
アーミーナイフで家を建てる (スコア:4, すばらしい洞察)
まあP言語の特徴である, お手軽に何でもできるってのだけではおっつかない案件が増えてきたんでしょうね. 1人から数人程度でできる案件と100人以上で作る案件では, 言語に求められる物が違ってきますから.
大規模開発で使う言語だと
あたりが必要だと30年以上前から言われていて, それを実現した言語の系譜がModula, Adaなどと続いてきてJavaに至って
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:2, すばらしい洞察)
それもまた危ないな。
高負荷・クリティカルミッションなところはJavaで書いて、
そうでないところはP言語で書けばみんな幸せになれると思うけど。
それができないのは切り分けが
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:4, すばらしい洞察)
違う. 高負荷・ミッションクリティカルな部分は数人でC言語を使います.
P言語が駄目なのは, あくまでも組織的な開発をサポートする強制力が弱いってことです. 大規模開発では良い物を作ることよりも, 駄目な物を作らないことが重要になります. 縛りがゆるい言語は楽に作れますが, レベルが低いプログラマはいくらでも酷いコードを吐き
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:1)
ってことは裏返すと、
大規模プログラムだからといって、
なにか「素晴らしい」プログラムだ、と思うのは
幻想に過ぎないってことですね。
>縛りがゆるい言語は楽に作れますが, レベルが低いプログラマはいくらでも酷いコードを吐き出してくれます.
>また駄目なコードであることが分かった時に, いかにきれいに切ることができるかが重要になります.
ただ、しょせんJavaだのCだの程度の「縛り」では、
酷いコードを排除できませんし、
駄目コードを切り離す機能も不足してます、けどね。
Javaとか
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:1)
まさにそういう意味のことが書いてありましたね。
間違って不合格にした開発者が一杯いるはずだが、御免なさい、とさ。
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:1)
"この採用システムに多くの欠陥があることは分かっています(採用すべき人間を不採用にしてしまったりとか)。" [capsctrl.que.jp]
なんて書いてあるのが、それですね。