アカウント名:
パスワード:
まあP言語の特徴である, お手軽に何でもできるってのだけではおっつかない案件が増えてきたんでしょうね. 1人から数人程度でできる案件と100人以上で作る案件では, 言語に求められる物が違ってきますから.
大規模開発で使う言語だと
あたりが必要だと30年以上前から言われていて, それを実現した言語の系譜がModula, Adaなどと続いてきてJavaに至って
違う. 高負荷・ミッションクリティカルな部分は数人でC言語を使います.
P言語が駄目なのは, あくまでも組織的な開発をサポートする強制力が弱いってことです. 大規模開発では良い物を作ることよりも, 駄目な物を作らないことが重要になります. 縛りがゆるい言語は楽に作れますが, レベルが低いプログラマはいくらでも酷いコードを吐き
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
太陽超小型装置 (スコア:1)
サーバーサイドだと結構メジャーになってきたようだし
アーミーナイフで家を建てる (スコア:4, すばらしい洞察)
まあP言語の特徴である, お手軽に何でもできるってのだけではおっつかない案件が増えてきたんでしょうね. 1人から数人程度でできる案件と100人以上で作る案件では, 言語に求められる物が違ってきますから.
大規模開発で使う言語だと
あたりが必要だと30年以上前から言われていて, それを実現した言語の系譜がModula, Adaなどと続いてきてJavaに至って
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:2, すばらしい洞察)
それもまた危ないな。
高負荷・クリティカルミッションなところはJavaで書いて、
そうでないところはP言語で書けばみんな幸せになれると思うけど。
それができないのは切り分けが
Re: アーミーナイフで家を建てる (スコア:4, すばらしい洞察)
違う. 高負荷・ミッションクリティカルな部分は数人でC言語を使います.
P言語が駄目なのは, あくまでも組織的な開発をサポートする強制力が弱いってことです. 大規模開発では良い物を作ることよりも, 駄目な物を作らないことが重要になります. 縛りがゆるい言語は楽に作れますが, レベルが低いプログラマはいくらでも酷いコードを吐き
バッファオーバーラン (スコア:1)
確かに高負荷には耐えられると思いますが、
セキュリティの面から見ればバッファオーバーラン [e-words.jp]という別の危険性が出てきます。
バッファオーバーランの危険性と秤にか
Re:バッファオーバーラン (スコア:0)
バックエンドで動いててボトルネックになることが確実なモジュールはC/C++で実装することはたまにあります。
#そろそろそういうのもJavaでやってみたいんだけど、
#いかんせん経験が少ないのでどこまで耐えられるかの見積もりが難しい。