アカウント名:
パスワード:
最初は盗用なんて見抜けないのですが、慣れるにつれて変数名や 改行位置を変えた程度の盗用であれば、簡単に見抜けるようになりました。 もっとも、自分も盗用こそしなかったものの、「いざとなれば デキる奴のをコピーして、変数名や改行位置を変えれば問題ない」と 思ってたので、「考えが甘すぎだったなぁ」と添削しながら思いましたわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
特になにも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
これだけだと中身がないので、オフトピ気味ですが・・・。
中学校のプログラミングの授業で、みんなにプログラムをコピーされるのにぶち切れてプロテクトもどきを作ったことならあります。
コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで別名保存する。OSを使ってのコピ
Re:特になにも・・・ (スコア:2, 興味深い)
さらにオフトピですが、TAとして大学生の物理のレポート採点していたとき、
元レポートから手書きコピーしてゆく間に、数式の"・"(掛け算の意味)
が"-"(マイナス)に段々劣化コピーされてゆく様がなかなか笑えました。
曖昧に書いてた奴もすぱっと間違いにしてやりました。
次元を考えれば一発でわかる間違いなのに、その努力すら惜しむなんて。
Re:特になにも・・・ (スコア:3, 興味深い)
最初は盗用なんて見抜けないのですが、慣れるにつれて変数名や 改行位置を変えた程度の盗用であれば、簡単に見抜けるようになりました。
もっとも、自分も盗用こそしなかったものの、「いざとなれば デキる奴のをコピーして、変数名や改行位置を変えれば問題ない」と 思ってたので、「考えが甘すぎだったなぁ」と添削しながら思いましたわ。
パクリ発見ソフト (スコア:0)
ソースコードの類似度を算出してくれるソフトを
長年かけて開発してきた先生がいます。
毎年学生の提出したものでテストして精度も上げてきており
今では一気にパクリが見つかります。
パクリソフト (スコア:1)
先生のパクリ発見ソフトとの戦争勃発
↓
生徒が団結してパクリソフト改良
↓
意外な成果物が!
みたいな。
# 使い方によっては著作権侵害ソフトか
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
特に大学だと未知の記号が増えてくる上、担当講師ごとに表記が違ったりするから。
#だから前の方の席で講義を受けることを心がけていたんだけど、それでもなぁ……
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
分かって写しているときは板書に間違いがあってもノートの方は修正さ
れているのが普通ですよね。
ノートに頼りたくなるのは分からないときなんだから困るんだというこ
とだとは思いますけど。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。
何も考えずに、ただひたすら写し続けていないと、
先生の話を聞きながら写しているだけで遅れたぐらいだし……
Re:特になにも・・・ (スコア:2, 興味深い)
納得いかない部分もその場で質問する。
わかりにくいところはみんな似てることが多いですし。
LAN内LAN稼働中
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
ノート取る事を人任せに出来ない以上、質問は後回しだね。
授業終わってから休み時間にでもじっくりとさ。
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
自分で質問して、納得いくまで講師と討論すれば、
単に黒板を板書するよりも強く、知識が自分の記憶に焼きつくでしょう。
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
やがて質問するのが面倒になり「先生早い!」と直接文句を言うようになりました。
そして別段早くないところでも「早い!早い!」と文句をつけ進行を遅らせて試験範囲を狭めさせると言う荒業を覚えました。
# 試験範囲って予め決めてなかったんだろうか?先生の評価に響くような…
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
勉強が下手糞っていうか、学生として無価値な時間を過ごしてますね。
予習すれば、書き写すときに手を抜ける場所がわかりますし、
復習をすれば、そこで漏れた内容をフォローアップできます。
よほど独創的で、最先端で予習の聞かない講
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
自習出来るなら良質の参考書さえあれば学校自体不要だと思うんだけど?
授業時間に試験対策以上の意味があるとは思えないし、そういう意味では、板書コピーは授業時間の正しい使い方とも思える。
そもそも授業時間以外は本当にやりたい事に使う方が生産的だとおもうのだけれど?
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
私の記憶違いだったでしょうか?
それとも、そのように解釈できる記述があったのでしょうか?
Re:特になにも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
現在の教育の一番悪いところを感じられる意見ですね。
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
予習だけでは100%理解するのは難しい、というレベルの内容を、講義と復習で補うのが本来の姿です。
あるいは、予習内容を完全に把握した上でさらに発生する疑問を、講師と討論するのが理想かもね。
> 授業時間に試験対策以上の意味があるとは思えないし、
> そういう意味では、板書コピーは授業時間の正しい使い方とも思える。
予習で100%理解できてるんなら、特別な試験対策は不要です。
もし、板書コピーに試験対策としての意味が少しでもあるなら、
予習で100%理解できてはいない、というだけでしょう。
また、予習で100%理解できているなら、板書コピーなどという非生産的な作業は止めて、
もっと別な作業をやったほうがいいと思います。
国語のや社会の教科書の先の単元を読むのは割と面白かったですよ。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
それとも、一生学生やってるつもりですか?
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
人生死ぬまで勉強だよ。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
それに、板書をそのままノートするなんて理解できていないというバカの証拠じゃん。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
何のための手書きなのか判らないのでは本末転倒ですね。
# というのを小学生の時に教えられたおかげで回りの連中の
# レベルにあわせるのが苦痛で苦痛で...
Re:特になにも・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
> 写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。
文系人間だったけど、大学での数学の授業は、ひたすら板書をノートしていましたね。
そして、家に帰って、それを解読することが楽しみだった。
全くオフトピだけど、
授業に全く出ないで、試験直前に人のノートを借りて単位とる人をずるいという人
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
パクっているわけで、悪い学生とまったく同じレベルですね。(^^;
まあ GPL 違反の場合は「えっ、フリーじゃなかったの?」ということ
なのでしょうから、最初から隠すつもりがないのでしょうが。
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
# 私は金輪際ELECOM製品を使わない [srad.jp] ので ID
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
やはり、手書きのプサイ(Ψ)とファイ(φ)。
# レポートのお供にシュレディンガー音頭
プサイとファイの読み方 (スコア:1)
屍体メモ [windy.cx]
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
おそらく提出日当日に急いで写しているので、 次元を確認する余裕など無いのでしょう。
研究者でも、自分の研究に使うプログラムのソースを十分に読んでいる人 は........(略)。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
単位しか考えていない学生が多い。