アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
特になにも・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
これだけだと中身がないので、オフトピ気味ですが・・・。
中学校のプログラミングの授業で、みんなにプログラムをコピーされるのにぶち切れてプロテクトもどきを作ったことならあります。
コピー方法が「F-BASIC386エディタで自分のソースを読み込んで別名保存する。OSを使ってのコピ
Re:特になにも・・・ (スコア:2, 興味深い)
さらにオフトピですが、TAとして大学生の物理のレポート採点していたとき、
元レポートから手書きコピーしてゆく間に、数式の"・"(掛け算の意味)
が"-"(マ
Re:特になにも・・・ (スコア:1)
特に大学だと未知の記号が増えてくる上、担当講師ごとに表記が違ったりするから。
#だから前の方の席で講義を受けることを心がけていたんだけど、それでもなぁ……
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
分かって写しているときは板書に間違いがあってもノートの方は修正さ
れているのが普通ですよね。
ノートに頼りたくなるのは分からないときなんだから困るんだというこ
とだとは思いますけど。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
写し終わる前に先生に消されちゃいますよ。
何も考えずに、ただひたすら写し続けていないと、
先生の話を聞きながら写しているだけで遅れたぐらいだし……
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
勉強が下手糞っていうか、学生として無価値な時間を過ごしてますね。
予習すれば、書き写すときに手を抜ける場所がわかりますし、
復習をすれば、そこで漏れた内容をフォローアップできます。
よほど独創的で、最先端で予習の聞かない講
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
自習出来るなら良質の参考書さえあれば学校自体不要だと思うんだけど?
授業時間に試験対策以上の意味があるとは思えないし、そういう意味では、板書コピーは授業時間の正しい使い方とも思える。
そもそも授業時間以外は本当にやりたい事に使う方が生産的だとおもうのだけれど?
Re:特になにも・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
現在の教育の一番悪いところを感じられる意見ですね。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
それとも、一生学生やってるつもりですか?
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
人生死ぬまで勉強だよ。
Re:特になにも・・・ (スコア:0)
それに、板書をそのままノートするなんて理解できていないというバカの証拠じゃん。