パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

自分のコードの証とは?」記事へのコメント

  • Readme.txtに「このコードには再利用されたことがバイナリからでも
    確実にわかるしかけが作り込まれております」とでも書いておけば、
    内容も理解せずに盗用しようという輩は減るのではないですかね?
    実際には何もしていなくても、です。

    それはそれとして、盗用されたことを知るための手段をちょっと
    検討してみましょうか。

    (a) ファイル名、関数名、外部変数名などの一致
    実世界で盗用が明るみに出るのはこのケースが多いようですね。
    ただ、統一的に変更されていたら証明はかなり手間がかかりそう。

    裁判の場など第三者に直接アピールするのはやはりメッセージだと
    思います。ではどうす
    • バグが決め手になったという例もあったかと思います。
      わざわざバグを入れるやつはまずいないんで、
      同じ状況で同じバグが発現すればデッドコピーだと判断できると。

      あと、非常に有名な例ではゼビウスのやつがあります。
      ゲーム開始時に一定の操作をするとメッセージがでてくるという。
      コピーして改変したやつだと「盗品だ」みたいなメッセージが出ました。

      地図なんかでは、わざとミスを仕込んでおくそうですね。

      話は変わりますが、昔、バイナリに仕掛けを入れたことがあります。
      別に自分が作ったことを主張したいとか、コピーの検出とか

人生unstable -- あるハッカー

処理中...