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よろしければ、何かキーワードとして引っ掛けられそうな文字列を教えていただけませんか?
Turbo Pascal 5.5 とか Turbo C 2.01 とかなら Borland Developper Network の Antique Software からダウンロードできるのでちょっと調べてみたいと思います。 :-)
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人生unstable -- あるハッカー
未然に防止するのがいちばん (スコア:1)
確実にわかるしかけが作り込まれております」とでも書いておけば、
内容も理解せずに盗用しようという輩は減るのではないですかね?
実際には何もしていなくても、です。
それはそれとして、盗用されたことを知るための手段をちょっと
検討してみましょうか。
(a) ファイル名、関数名、外部変数名などの一致
実世界で盗用が明るみに出るのはこのケースが多いようですね。
ただ、統一的に変更されていたら証明はかなり手間がかかりそう。
裁判の場など第三者に直接アピールするのはやはりメッセージだと
思います。ではどうす
Re:未然に防止するのがいちばん (スコア:3, おもしろおかしい)
わざわざバグを入れるやつはまずいないんで、
同じ状況で同じバグが発現すればデッドコピーだと判断できると。
あと、非常に有名な例ではゼビウスのやつがあります。
ゲーム開始時に一定の操作をするとメッセージがでてくるという。
コピーして改変したやつだと「盗品だ」みたいなメッセージが出ました。
地図なんかでは、わざとミスを仕込んでおくそうですね。
話は変わりますが、昔、バイナリに仕掛けを入れたことがあります。
別に自分が作ったことを主張したいとか、コピーの検出とか
Re:未然に防止するのがいちばん (スコア:1)
> 「おまえは出歯亀だ ●一点」
> というメッセージだけはそのまま見えるようにしておいたのでした。
Borland の Turobo C か Turbo Pascal 付属のライブラリか何かの中に、
Re:未然に防止するのがいちばん (スコア:1)
よろしければ、何かキーワードとして引っ掛けられそうな文字列を教えていただけませんか?
Turbo Pascal 5.5 とか Turbo C 2.01 とかなら Borland Developper Network の Antique Software からダウンロードできるのでちょっと調べてみたいと思います。 :-)
Re:未然に防止するのがいちばん (スコア:2)
-------- tear straight across --------
おじさんメッセージ (スコア:0)
通称「おじさんメッセージ」の話はこのスレで。
http://pc.2ch.net/prog/kako/1010/10107/1010733123.html
ここの #57 あたりからご本人登場。