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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
3Dグラフィクスの教育? (スコア:3, 興味深い)
デモの方はファイルを読み込んできて再生。それ以上のことを何もやっていないので、まあ本当にデモだな、ぐらいにしか思えませんでした。
チュートリアルの方を見ても、読み込んできたキャラクターを移動、回転させる程度のことしかやっていないようです。
これでは3Dグラフィクスの勉強というか、ミドルウェアというか、3Dオーサリング環境ぐらいにしかなってないように思えます。
入力もサウンドもネットワークもサポート無しで、ゲームを作るにもまだまだ障害が多すぎですね。
わかっている上級者ならこのくらいの物は作るでしょうし、初心者の教育目的に使おうにも、このミドルウェア自体に教育効果を見出すことは難しそうです。
これが普通にフリーで公開されるだけなら良く出来ている物だと思うだけですが、未踏ソフトの成果と言われるとちょっと疑問です。
これからドキュメントやチュートリアルを充実させて教育目的に使えるようになっていくのだと思うのですが、それができるまではなんとも言えないですね。
Re:3Dグラフィクスの教育? (スコア:1, 興味深い)
HSP [onionsoft.net]やひまわり [hima.chu.jp]から入って、それ以上に踏み込んだ人ってどれくらいいるんでしょうか。私的に、こういう物は教育用や初心者向けというよりも、単なる足止めの罠にしか思えません。ただ簡単に使える事がメリットだとしたら、それは教育ではなく甘やかしでしょう。
今、初心者でない開発者は、初心者だった頃に教育用ナントカを使って覚えたのかというと、そうではないような気がします。少なくとも私や私の周りにいる人達は違いますし。教育用には本物と良質なドキュメントが一番いいと思うんですけどね。
実際、教育用として成功したのはCASLくらいじゃないでしょうかね。
ただ未踏とかいうおっさま方にとって、教育用という言葉が魅力的であるという事はわかる気がします。
Re:3Dグラフィクスの教育? (スコア:1, すばらしい洞察)
基礎的なところをかなり利用しやすくして、
それによりとりあえずやってみようという人が増えるなら、
教育用・入門用としてはある程度は成果があるといえるのではないでしょうか?
ただ、何人かの方がおっしゃっているように、
欲張りすぎているので、どうだろうとおもうわけです。
教育用なら教育用で、そこで基礎知識や次につながるように入門向けとして整備されればそれなりに効果・意義があるとおもうのですが、全てを網羅しようとしてしまっています。
初心者とっても中級者にとっても上級者にとってもいいものをという気持ちはわかりますが、それぞれが求めるものが違うとおもうので、そういう意味では成功しないのではないかと。
入門等に専念し、汎用的な基礎知識を習得させるための教材としての位置付けの部分に注力してほしいものです。
ソースを見ましたが、単にDirectXの焼き直しというか書き直しただけとしか思えませんでした。
今のままでは、「結局DirectXじゃん」で終わってしまいそうです。
個人的には単に商品としてのミドルウェアを作るまでの回転資金がほしいってだけで、未踏にかかれている目的とかはどうでもいいようにしか感じられませんでした。
Re:3Dグラフィクスの教育? (スコア:0)
そもそもやるかやらないかでは (スコア:0)