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未踏の成果報告会でも、将来的にマルチプラットフォームに対応するとおっしゃっていたと記憶しています。
シーングラフという概念を導入し、C++とDirectXを使用して実装します。このライブラリは、安定性、可読性、実行パフォーマンスにおいて、高いクオリティを目指して開発します。
それに、ゲーム業界的には XBox でそのまま使える DirectX のほうが OpenGL よりよっぽど大事だったりしません?
1.初級者にとって3Dグラフィックスを学習する環境が整っていない。 2.中級者にとって切磋琢磨するためのコミュニティが小さい。 3.上級者にとって3Dアプリケーション開発が非常に高コストである。
和田健之介さんが,非常にエネルギッシュな人で, 力のある人を発掘したり,色々と若い人を引っぱってきては育てて, 一緒に仕事をしている.
これ [keihanna.ne.jp]を見ると、ATRを飛び出した研究員が社会に適応できなくて、未踏で食いつないでいるのが現状でしょうね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
Windowsのみですか (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:Windowsのみですか (スコア:2, 興味深い)
個人的にはまったくとは言わないまでもあまり意義が見つけられない。
中身についてはこれから見ていこうとおもっていますが。
OpenGLのようなWindows以外でも使えるようなものを作り、
そこで、OS等に(最低限はあるだろうけど)あまり依存しない形で
3Dの勉強をというのなら、基礎力などを養うにはいいのかもしれないのでしょうが。
DirectXに乗っかる形のミドルウェアは、
個人がフリーで配布していたりしますし、
むしろ、DirectXから入門でええやんと思ったりするわけですが。
まぁ中身次第では、ホントに入門として門戸を広くする可能性はなきにしもあらずでしょうか。
>ゲームの実装に十分な描画パフォーマンスが達成されているようで
ってのは、個人が遊びでつくる分にはってことですよね?
#ああ、そうか。教育用とか別にどうでもよくて、
#グラフィック扱う会社立ち上げようと思ってるので
#そこで使うライブラリを作るまでのつなぎなのか?
#とおもってしまったわけですが、
#よく考えるまでもなくこれじゃ商売はきついか。
#ゲーム業界の中の人なのでAC
Re:Windowsのみですか (スコア:2, すばらしい洞察)
未踏の成果報告会でも、将来的にマルチプラットフォームに対応するとおっしゃっていたと記憶しています。
ただ、とりあえず Windows に対応する、というのは十分ありでしょう。
わざわざ教育用を OS フリーにする意味はありますか?
いい 3D ボードが入っているマシンを Linux で運用している奇特な学生が数多くいるというのなら話は別ですけど。
それに、ゲーム業界的には XBox でそのまま使える DirectX のほうが OpenGL よりよっぽど大事だったりしません?
OpenGL は Windows 以外でも動くっていうだけで、別に API のインターフェイスが DirectX よりいいってこともないと思いますし……。
Re:Windowsのみですか (スコア:1, すばらしい洞察)
本気で言ってるんですか?XBoxとPS2で開発されてるゲームの数
は比較になりませんし、ゲームキューブはOpenGLライクなイン
ターフェースだったと思うし、XBoxを擁護したいだけの発言に
しか思えません。
Re:Windowsのみですか (スコア:1, 参考になる)
そうなんですか、てっきり。
となっているので。
いえ、まったく。
ゲーム業界的には、DirectXだろうが、OpenGLだろうが、なんでもいいとおもいますけど。
ただ、それじゃないとわからないって基礎の部分がわからない、
ライブラリに依存したというかライブラリを使えるだけで基本を理解できていない人が増えているので。
初心者が学習する環境をっていうのなら、OS依存にしないほうが目的を達しやすいとおもいますが。
確かにDirectXの方が機能は充実しているかもしれませんが、それに依存されても困りますけどね。
とりあえず現状配布されているものに目を通しましたが、「はぁそうですか・・・」といった印象しか受けませんでした。
#まぁこのへんは今後次第でもあり、人によって印象も異なるでしょう
このへんをどう折り合いつけるのか興味があるところです。
まぁ一番興味があるのは、チュートリアルですけど。
これが成功するかどうかは、チュートリアルってやつの出来次第だろうなぁと思います。
ただ、コミュニティという点においてはDirectXやOpenGLなどと結局大して変わらない(状況は似たようなものになる)んじゃないかなぁとおもいますが。
ああ、でもきっとどういう手段かわからないけど、コミュニティまで作って世話してくれるということなのかな。
ユーザーにお任せ~ではそれこそDirectXやOpenGLとなにが違うのかって話しになるし。
#個人的には、プログラミングについて言えば、環境は手に入りやすいけど、
#モデルやモーションなどのデータをどうするかの方が、
#特に入門時には困った記憶がありますが。
#モデルやモーションのソフトは高いし、作る技術も必要だし。
まぁやりたいこと・主張はわかるけど、欲張りすぎてて
全てが満たせる妥協点というかそういうのはあるのか?
っていうところで危惧してたりします
つまり入門に注力すれば、いい計画だと思うんだけどなぁってことで
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
今更XBoxで、そのまま使えても...
それに、OpenGLはOpenGLで一応のジャンルは築けたと思いますけど─
# ゲー専卒ほど使えない人材はないのでAC
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
――ジョンカーマックとか。
まぁ、APIのインターフェイスどうこうって話ではありませんけど。
# HalfLifeIIとどっちが先にでることやら>DOOMIII
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
かなり批判的になるけど、この人の会社
http://untrod.keihanna.ne.jp/
3Dをバリバリやってきたとかいうならトップページがワンスキンですらないモデルってのはどうよ?
Re:Windowsのみですか (スコア:2, 興味深い)
聞いた話では
ということはあるようです.
なので,(好意的な解釈としては)同じような会社の人が応募しているといっても,
会社単位でなにかやっている,っというよりは各個人が
「自分で未踏に応募するようなネタができた!」
といって感じなんじゃないでしょうか?
ただし,本当に金づるにしているのであれば,あまり嬉しくないですね.
まぁ,ここらあたりを見きわめるのも PM の実力,っというシステムなので...
Re:Windowsのみですか (スコア:1)
いや、オフトピですけどね。
fj.jokes出身:
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
これ [keihanna.ne.jp]を見ると、ATRを飛び出した研究員が社会に適応できなくて、未踏で食いつないでいるのが現状でしょうね。
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
s/ゲーム業界的/エロゲー業界的/ ですね。
数年後にはこれを使ったエロゲーでXBoxが奇跡の復活か? :-)
# エロゲーはしばらくやってないのでAC
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
ちょっと前までPCで3D入門といったらまずラスタライザ実装からでしたし、
まず自力で全部作ってみることで得られるものは大きいと思うけどなあ。
教育目的に限るならば、DirectXもOpenGLも反対。
Re:Windowsのみですか (スコア:1)
もう絶版だしさすがに内容もちょっと古いですが、私は応用グラフィックス [amazon.co.jp]あたりはバイブルにしてもいいかと思ってます。
もう20年近く経つ本だというのに、未だにこれを超えると思えるものにあったことがない…
あとは、実践コンピュータグラフィックス [amazon.co.jp]とか。
Re:Windowsのみですか (スコア:1)
簡潔ながら具体的な実装の良著でしたが、さすがに絶版ですか。 このような良著ではなく、Lampを教育用とする意味合いが、ちょっと?ですね。 現状の機能レベルならX3D SAI [web3d.org]準拠にすれば、もっと貢献できたかも。
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
Re:Windowsのみですか (スコア:0)
線の引き方・円の描き方(ブレゼンハム)から始まって、ワイヤフレーム→陰面消去・ポリゴン・レイトレーシングまで。
今となっては古いというか