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XP については人によって賛否両論があると思いますが、私はある程度有用性を感じています。
XP を読んで感じたことは、方法論ではあるもののどちらかというと「変化ヲ抱擁セヨ(Embrace Change)」を中心としたデザインパターン的なカタログという感じがしました。
何が言いたいのかというと、あくまでもカタログなので、それが参考になるとはいうものの、この方法ですべてがうまくいくとは思っていません。
やっぱり「変化ヲ抱擁セヨ(Embrace Change)」といっても実際のプロジェクトでは限界があるし、リファクタリング(一応私の認識では外部的な仕様を変えずに内部を改良すること)もどこまでリファクタリングというのかという難しい問題があります。最終的には、納期とコストのバランス問題になってくるんでしょうけど。
いままで、こういう方法論で成功したものはないですし、どうしても経験的に否定的になってしまっています。
ただ、今まで方法論が成功したことが無いから方法論を作るのは意味が無いとは思っていなくて、(普及を含めて)十分使えるものになっていくことを祈っています。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
方法論としてはどうか。 (スコア:1)
XP については人によって賛否両論があると思いますが、私はある程度有用性を感じています。
XP を読んで感じたことは、方法論ではあるもののどちらかというと「変化ヲ抱擁セヨ(Embrace Change)」を中心としたデザインパターン的なカタログという感じがしました。
何が言いたいのかというと、あくまでもカタログなので、それが参考になるとはいうものの、この方法ですべてがうまくいくとは思っていません。
やっぱり「変化ヲ抱擁セヨ(Embrace Change)」といっても実際のプロジェクトでは限界があるし、リファクタリング(一応私の認識では外部的な仕様を変えずに内部を改良すること)もどこまでリファクタリングというのかという難しい問題があります。最終的には、納期とコストのバランス問題になってくるんでしょうけど。
いままで、こういう方法論で成功したものはないですし、どうしても経験的に否定的になってしまっています。
ただ、今まで方法論が成功したことが無いから方法論を作るのは意味が無いとは思っていなくて、(普及を含めて)十分使えるものになっていくことを祈っています。