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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
デザイン屋の技術力 (スコア:2, すばらしい洞察)
プレゼンテーションとロジックの分業ってのは、絵を作る側
にロジック側に依存した、その言語のタグを埋め込んで
貰うわけだが、はたして今のプレゼンテーション側の作成者に
それが出来ているの(技術力があるか)かが疑問。
結局、紙芝居だけ貰って後はロジック開発者側が、
HTMLにタグを埋め込んでいくと言うの未だに多
Re:デザイン屋の技術力 (スコア:1)
>HTMLにタグを埋め込んでいくと言うの未だに多いのでは
>無いでしょうか・・。
ウチは逆ですね。
開発者がごくごく簡単なHTMLファイルを作成し(もちろんタグつき)、
それをデザイナーに渡して絵をつけたり色つけたりしてもらいます。
そのとき、「このタグはさわらないでね」とお願いします。
もちろんデザイナーがタグを削除してしまったりすることもあるけど、
その頻度は多くないし、タグさえさわってくれなければデザイナーに
いくらでもHTMLファイルを触ってもらって構わないので、この方法で
落ち着いています。
あと、デザイナーさんもばかじゃないので、タグとかテンプレートとか
教えてあげれば、ちゃんと理解してくれますよ。
というか、JavaScriptのようがよっぽど難しいんですけど。
JavaScriptが理解できるデザイナーなら、タグなんか楽勝ですよ。
ただし、Strutsのカスタムタグはデザイナーさんに不人気です。
<html:input>なんてタグ、ブラウザで表示できないんだもん。
これだけは、<input>に変更してデザイナーに渡し、返してもらったら
開発者サイドで<html:input>に変更しなおしていました。
だから、Strutsは嫌い。
Re:デザイン屋の技術力 (スコア:1)
>開発者がごくごく簡単なHTMLファイルを作成し(もちろんタグつき)、
>それをデザイナーに渡して絵をつけたり色つけたりしてもらいます。
>そのとき、「このタグはさわらないでね」とお願いします。
うちも基本的にこれです。最初はデザインさんが作ったHTMLに
タグを埋め込んで作ってたのですが、2,3度デザイン変更で
難儀したのでこの方法に切り替えました。
今では画面定義とフォーム定義と遷移定義をしたらHTMLから
遷移制御からセッション管理まで全部コードを自動生成させて
DBアクセスやら細かい処理のコードを書き足して開発してます。
最後にデザイナさんがテンプレートHTMLを綺麗にデザインさせたら完成。
後は定義処理を GUI で作ったら完璧だ(笑)
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