アカウント名:
パスワード:
当たり前のことだけど世に言うノーコードって指示がグラフィカルUIだったり自然言語的にできるってだけで、~値が~だったら~する、ただし~の場合は~みたいに業務のみならず扱うデータ構造の理解と論理思考が必要だから、PGの素養が無いと使えないんだ。学習コストを多少下げられはするだろうけど、そもそも今更何かを学習する意欲の無い高齢者や、どんなに勉強してもまったくプログラミングの概念が理解できない一部の人まで扱えるようになるようなものではないんだよね。まぁ若い事務方にこんな風にしたいからやっといてって投げられるのは都合がいいのかもしれない。
なんか「Σプロジェクト [wikipedia.org]」が目指したところと同じように聞こえるんだが、
プログラミング専門知識を必要としないマニュアル化された部品の組み立てでソフトウェアを即席製造できる環境を普及させることだった。ソフトウェア製造のオートメーション化も視野に入れていた。これはΣシステムと呼ばれた。
40年近くの時を経て、やっと時代がΣプロジェクトに追いついたのかっ!w
中央サーバーからプログラム部品をダウンロードして使うだけとかGitHubっぽいな。CPUとOSが決め打ちというのも、今ではx64とLinuxでほぼ決め打ちできる。プログラムがただで手に入るとか早すぎた理想だったんだな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ノーコードという甘言 (スコア:1)
当たり前のことだけど世に言うノーコードって指示がグラフィカルUIだったり自然言語的にできるってだけで、
~値が~だったら~する、ただし~の場合は~みたいに業務のみならず扱うデータ構造の理解と論理思考が必要だから、PGの素養が無いと使えないんだ。
学習コストを多少下げられはするだろうけど、そもそも今更何かを学習する意欲の無い高齢者や、
どんなに勉強してもまったくプログラミングの概念が理解できない一部の人まで
扱えるようになるようなものではないんだよね。
まぁ若い事務方にこんな風にしたいからやっといてって投げられるのは都合がいいのかもしれない。
Re: (スコア:0)
なんか「Σプロジェクト [wikipedia.org]」が目指したところと同じように聞こえるんだが、
プログラミング専門知識を必要としないマニュアル化された部品の組み立てでソフトウェアを即席製造できる環境を普及させることだった。ソフトウェア製造のオートメーション化も視野に入れていた。これはΣシステムと呼ばれた。
40年近くの時を経て、やっと時代がΣプロジェクトに追いついたのかっ!w
Re:ノーコードという甘言 (スコア:0)
中央サーバーからプログラム部品をダウンロードして使うだけとかGitHubっぽいな。
CPUとOSが決め打ちというのも、今ではx64とLinuxでほぼ決め打ちできる。
プログラムがただで手に入るとか早すぎた理想だったんだな。